【ホテル・旅館向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページとは、ユーザーからの問い合わせ向上や購買意欲を高めることを目的に制作されるWEBページです。

基本的には縦長の1ページで構成され、キャンペーン中など期間限定で運用されることも多いです。多くの情報が集約され、常に運用されているホームページとは役割が異なるのがランディングページです。

今回の記事ではホテル・旅館向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、ランディングページ制作を検討している方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ホテル・旅館向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・ホテル・旅館向け参考ランディングページ
目 次表示
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ホテル・旅館向けランディングページの役割って何?

初めに、ホテル・旅館がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

またホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーを店舗へ誘導する役割

ランディングページを制作する際には、基本的に「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」などのゴールをあらかじめ決めておきます。そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの最も重要な役割です。

ホテル・旅館向けランディングページの場合は「実店舗への誘導」がほぼメインとなります。

つまり、ホテル・旅館向けランディングページの役割は、予約申し込みまでユーザーを導き実際に来館してもらうことになります。

②ホテル・旅館を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーに対し「実店舗へ行きたい」という意欲を持たせられるかが重要です。実店舗へ誘導をするためにはユーザーが求めているものを的確に把握し、来館するメリットを提示する必要があります。

ホテル・旅館向けランディングぺージであれば、来館した際の「キャンペーン」や「割引セット」などがユーザーに提示できるメリットに当たります。

メリットを上手くアピールすることができればユーザーの来館意欲が格段に高まります。

③CMや雑誌などの広告に代わる役割

具体的なメリットをユーザーに提示して実店舗へ誘導するという手法は、営業マンの営業トークと本質的なところが似ています。ランディングページはWEB版の広告なので、雑誌広告やテレビCMとも根本的な部分は同じです。

ランディングページはWEBサイト上で営業マンの代わりとなり、掲載店舗の売上を向上させるための役割を担っています。

ホテル・旅館向けランディングページの場合は「その時々のキャンペーンを大々的に宣伝する」などの明確な目的を持って制作をすると、より高い訴求効果を生むことができます。

このように、ランディングページは一つのゴールを目指して作られるものなので、色々な情報が集まっているホームページとは役割が全く異なります。

ホテル・旅館向けのランディングページを作る時に重要な8つの基本要素

次に、ホテル・旅館向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

来館数を上げるためには必須の要素ばかりなので、ホテル・旅館系列のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューにはホテル・旅館の外観写真が必須

ランディングページにアクセスした際に一番最初に目にするファーストビューの作り方は非常に重要です。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、ページからすぐに離脱されてしまう可能性があるからです。

ではファーストビューに入れるべき要素とは何なのでしょうか?

ホテル・旅館向けランディングページの場合は外観写真は入れておきたいところです。ホテルや旅館を訪れる人は観光目的が大半のはずですので、美しい外観写真と共に印象的なキャッチコピーを掲載して訴求をするのが理想です。

他にもホテル館内の写真や、リピート率や満足度などの実績があれば積極的に掲載をしてください。店舗名や、コンバージョンにつながる問い合わせボタンの設置も忘れずに行いましょう。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

ファーストビューでインパクトを残そう!

ホテル・旅館向けランディングページにおいて、ファーストビューはホテル・旅館の雰囲気を決定づける最重要コンテンツです。

先程紹介した外観写真以外にも、ホテルや旅館のあるエリアの観光地をプッシュした訴求をすることができれば、ユーザーの頭の中でイメージが膨らみコンバージョンにつながりやすくなります。

また、サイト内にアニメーションの要素を取り入れると、見ている側も楽しくページをスクロールしてくれるので、サイト内のコンテンツをより多く見てもらうチャンスが生まれます。

ランディングページにアニメーションを取り入れることのメリットについてはこちらの記事で詳しく解説をしているので、参考にしてください。

ランディングページにアニメーションを使用するメリット・デメリット|参考事例も紹介

キャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページのCVコンテンツは、ユーザーを来館に導くための大切な要素です。

CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを主軸において考えていくのがおすすめです。ホテル・旅館向けランディングページ場合、「期間限定クーポン」や「シーズンごとの割引キャンペーン」の案内がメインとなります。

なお、CVコンテンツを含むアクション動線に関して、より高い集客数を実現するためには最初の設計だけで終わるのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善していくことが大切です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

CVコンテンツは常に表示させておく

ホテル・旅館LPの目的は、ユーザーに宿泊の予約をしてもらうことです。そのため、予約に繋げるための動線は常に表示をさせておくのがベストです。邪魔にならない程度に追従バナーで宿泊予約へのリンクを設定するなど工夫しましょう。

ユーザー側の心理としては、ページを見ていて「ここのホテルに泊まりたい!」と感銘を受けたら、すぐにでも空室の確認をしたいものです。

ページ遷移で予約を促す動線になっていると、その時点でユーザーの気持ちが削がれ離脱してしまうリスクがあります。宿泊予約への動線はしっかりと設計してください。

メディアへの掲載実績なども権威付けになる

ホテル・旅館のように宿泊予約を目的としたランディングページで効果的なのが、雑誌やCM、テレビなどで取り上げられた実績です。メディアでの掲載実績は権威付けとして大きな効果を発揮するので、紹介できるものがあれば積極的に掲載しましょう。

ホテル・旅館向けのランディングページであれば「雑誌への掲載」や「テレビで紹介された」などの実績を掲載するとより高い集客効果が期待できます。

周辺の観光地や名産物も一緒に紹介する

ホテルや旅館を利用するユーザーは、観光をしたり名物を食べに来たりという目的で宿泊をする人が多いです。

なので、施設から徒歩や車圏内で訪問可能な観光地があれば、ランディングページ内で紹介をするようにしましょう。旅行のイメージをユーザーに想起させることで宿泊予約につながりやすくなります。

ただし観光地へのリンクを貼ってしまうとユーザーがそちらのページに流れていってしまう恐れがあります。あくまでも写真とテキストで簡単に紹介する程度に留めておくのがおすすめです。

お客様の声や感想レポートはコンテンツとして効果的

ホテル・旅館へ実際に宿泊した人からの声も、ランディングページには欠かせない要素です。施設を利用してみて「成功体験をしたお客様」の声があれば積極的に採用してください。

お客様の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、お客様の写真を載せたり、感想をコメントしている動画を載せたりできれば信憑性が上がり安心感につながります。

ホテル・旅館向けランディングページの場合、「施設を実際に利用した人へのインタビュー」や「宿泊してみての感想」などの掲載がおすすめです。

店舗のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

先述した通り、ユーザーをホテル・旅館に誘導するためには利用するメリットを具体的に提示する必要があります。

ただし単純にメリットを羅列するだけでは効果がありません。ホテル・旅館を利用するユーザーの年齢層や宿泊目的などを考え、心に刺さるような写真やコンテンツを掲載することが大切です。

ホテル・旅館の場合は、利用することでどんな体験ができるのか、他のホテルや旅館とはどう違うのかという明確なコンセプトがあれば大きな強みになります。

スマホへの最適化も忘れずに

ホテル・旅館はあらかじめ予約をしておく人が大半ですが、外出先などからスマホで検索する人が多いことが考えられます。

せっかく良いコンテンツを作り込んでいても、スマホからの閲覧性が悪ければユーザーに中身を見てもらうことができません。そのため、ランディングページはスマホでも見やすいようにユーザビリティを考慮して設計をするようにしてください。

ランディングページをスマホ向けに最適化する際の注意点はこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

なぜLPはスマホ向けに最適化する必要があるのか?5つの制作ポイントも紹介

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ホテル・旅館向けランディングページは、観光地と一蓮托生であることを認識して制作することが重要です。
特に、ホテルや旅館からアクセス可能な有名な店舗や名物はそれだけで集客・関心を引くことができるため、最大限生かしてコンテンツを作っていきましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

ホテル・旅館向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、ホテル・旅館向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を解説していきます。

ページの情報量やオプションの有無で3タイプに分けて紹介をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーに訴求するための必要なコンテンツだけを盛り込んだシンプルなランディングページを制作する場合、相場はおよそ40万円程度になります。こちらは通常LPよりもやや短めのページになります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームなどの基本的な要素は全て押さえることができ、ページ量としてはA4用紙に換算して約6枚分の内容を入れられます。

ユーザーを来館に誘導するための要素は全て入れることができるので、費用を安く抑えたいときは40万円前後を目安に予算を組んでみてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ70万円程度です。ページ量はA4用紙に換算して約8枚分のコンテンツを入れることが可能です。

制作の内訳としてはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同じです。ただし1ページ内の情報量が多くなるため、より具体的にユーザーに対してホテル・旅館の魅力をアピールすることができます。

フォーム一体型のランディングページの場合

ホテル・旅館向けランディングページでは宿泊予約をしてもらうことがゴールとなることがほとんどです。宿泊予約までの動線を最適化し、1ページの中に予約フォームを設置する場合の費用相場はおよそ100万円程度になります。

制作の内訳は、パソコンページとスマホページ、更に予約システムと連携した問い合わせフォームの設置が可能です。

通常のランディングページと比べ費用は高くなりますが、その分ユーザーからのコンバージョン率が高くなることが期待できます。

ランディングページ制作の具体的な料金と価格相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
フォーム一体型LP 100~120万円 ・宿泊予約への誘導

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

ホテル・旅館向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、ホテル・旅館がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策がホテル・旅館のLPに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

ホームページの一部分に採用

先述した通りホームページとランディングページは役割が異なるものですが、ホームページの一部分をランディングページとすれば、ホームページにアクセスしたユーザーをランディングページに誘導することができます。

ランディングページとホームページは役割が異なるため別々に運用されるのが基本ですが、ホームページの一部をランディングページにすることで、ホームページにアクセスしたユーザーをランディングページへスムーズに誘導することができます。

ホテル・旅館の場合は「期間限定クーポン」などをホームページで紹介すると効果的です。こちらの施策は、広告から施設全体情報への直接流入を想定しています。ホテル・旅館とは非常に相性の良い施策なのでおすすめです。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される内容が変化する検索連動型の広告のことです。

ホテル・旅館のような旅行や観光系列のランディングページの場合であれば「熱海+ホテル・旅館」のように地名を絞り込んでキーワードを設定することで、宿泊先を探しているユーザーに対しより効果的なアプローチが可能です。

旅行などでのホテルや旅館を探す際、地名で絞り込んで検索をするユーザーは非常に多いです。そのためリスティング広告でキーワードを絞るやり方はホテル・旅館のランディングページとの相性が抜群です。

SNSマーケティング

ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用してサービスの認知を図るマーケティング手法のことをSNSマーケティングと呼びます。

ホテル・旅館はユーザーからの口コミが大切なので、情報の拡散がされやすいSNSマーケティングは非常に相性の良い施策だと言えるでしょう。また、キャンペーン情報などの発信がしやすいのも良いところです。

しかし、SNSには多くの集客を見込める反面、炎上するリスクが伴います。そのため、SNSマーケティングを実施する際には、専門の会社に相談をしながら施策を打つことをおすすめします。

【厳選ピックアップ】ホテル・旅館向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、ホテル・旅館向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

星野リゾート

最初に紹介するのは星野リゾートの「OMO HOTELS」というホテルです。アニメーションを取り入れたファーストビューでユーザーにワクワク感を与えています。

キャッチーなイラストと共にホテルの内装写真を掲載し、ユーザーにイメージを想起しやすいよう工夫をしています。

また、動画で近場の観光名所を紹介するなど、旅行するイメージを膨らませることで印象付けを狙っています。

デザインもシンプルで見やすく、訴求効果の高いLPを作りたいときの参考になります。

うみのホテル

うみのホテルは「うみにあいにいく」をコンセプトに、海の写真をページ内に盛り込んだブランディング特化型のページを制作しています。

白を基調としたオシャレなランディングページです。統一感があるため、ユーザーに「美しい」「綺麗」という印象を与えやすいです。

写真を最大限に活かし、ユーザーの「行ってみたい」という意欲を刺激することに成功しています。何かコンセプトを決めてオシャレなページを制作したいときに参考になります。

私は奈良派。

こちらは厳密にはホテルではなく観光誘致企画のランディングページですが、写真の見せ方やページ内の雰囲気作りが上手く、ホテル・旅館のLP制作の参考にもなります。

全体的に緑を基調とし、公園や渓谷など自然を感じられるスポットを中心に紹介しています。

それぞれの観光スポットを写真と共に紹介し、観光するイメージを具体的にユーザーに伝えることに成功しています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ホテル・旅館のランディングページは、宿泊予約数をアップすることを目的に制作されることがほとんどです。

アピールの方法はホテル・旅館の雰囲気や観光地によって様々であるため、より効果の高い施策を模索しながらページを制作していく必要があります。ランディングページ制作における施策の答えは決して一つではありません。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・ホテル・旅館のランディングページでは外観や観光地のイメージが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い効果が期待できる
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