【歯科・デンタルクリニック向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページとは購買・問い合わせの向上に特化した情報を詰め込んだ、縦長1ページのWebサイトです。

恒常的に運用することを前提に制作される一般的なホームページと違って、ランディングページは期間限定で運用されるケースが多い傾向にあります。

この記事では歯科・デンタルクリニック向けランディングページの役割と重要ポイントについて解説していくので参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・歯科・デンタルクリニック向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・歯科・デンタルクリニック向け参考ランディングページ
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歯科・デンタルクリニック向けランディングページの役割って何?

まずは歯科・デンタルクリニックにおけるランディングページを制作する意味と、その役割について解説します。

また通常のホームページとの相違点にも触れているので、ランディングページを制作する前に目を通しておいてください。

①ユーザーを購買アクションへと誘導する役割

ランディングページはあらかじめ狙いたいターゲットを決めておき、問い合わせ・来院といったゴールまでユーザーを誘導するという役割を担っています。

歯科・デンタルクリニック向けランディングページでは新規顧客をターゲットとしてアプローチすることを目的に制作されるケースが多いので、ぜひ覚えておきましょう。

②歯科・デンタルクリニックを利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

新規顧客に問い合わせやクリニックへの来院を促すには、サイトを訪問したユーザーの関心を引いて来院する意欲を刺激する必要があります。

訪問者の意欲を刺激する手段はいくつか考えられますが、クリニックを利用するメリットがどれだけあるかを周知することで、効率的にユーザーを問い合わせ・来院へと誘導できます。

先述したように新規顧客を対象とする歯科・デンタルクリニック向けランディングページの場合には、「どのような治療をおこなっているか」「歯列矯正治療実施の有無」「治療に関して相談はできるか」など直接的なメリットを提示することが重要です。

③雑誌やチラシ・パンフレットなど広告の代わりになる役割

ここまで読んで、ランディングページの役割が営業マンのセールストークと本質的によく似ていることに気付いた方もいるかもしれません。

歯科・デンタルクリニック向けランディングページはどちらかといえば雑誌広告やチラシ、テレビCMに近いですが、ランディングページにはWeb上の営業マンとして掲載元の利益を向上させる役割があります。

加えてランディングページはネットをメインに利用するユーザーにアプローチしやすいというメリットがあるため、スマホが広く普及している現代において欠かすことのできない重要な施策だといえるでしょう。

歯科・デンタルクリニック向けのランディングページを作る時に重要な7つの基本要素

続いて、歯科・デンタルクリニック向けランディングページを制作する上で欠かせない基本要素について解説します。

ここで紹介するのはどれも優れたランディングページを完成させるために必要なコンテンツなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューは病院・診察テーマがイメージしやすいビジュアルにする

ページを訪れたユーザーが初めに目にするファーストビューこそ、ランディングページの中でもっとも重要なコンテンツです。

ファーストビューに盛り込むべきコンテンツとしてクリニックの特徴を示すキャッチコピーコンバージョンまでの誘導ボタンなどが挙げられます。

可能であればクリニックの雰囲気がわかる写真働いているスタッフの写真などを掲載して視覚的にイメージの想起を促し、ユーザーの離脱を防いで成果率の向上を目指しましょう。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページにおけるCVコンテンツは自社で展開したキャンペーンを軸に設定しましょう。

歯科・デンタルクリニック向けランディングページでは治療および診察への案内がメインとなりますが、クオカードや治療の割引券をプレゼントしたり、初回無料相談キャンペーンを実施して集客を図る事例も多く見受けられます。

また、CVまでの誘導ボタンなどアクション動線は実際の反響を見ながら適宜改善していくことをおすすめします。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

訴求テーマに沿ったLPの設計を意識する

ランディングページにおける上層部分のコンテンツは、訴求したいテーマを再確認した上でユーザーが来院したいと思える要素を盛り込んで作ることが鉄則です。

たとえば歯列矯正専門のクリニックであれば「どのような歯列矯正をおこなっているか」「主な治療器具は何か」「施術後はどのようなケアが効果的か」などをストーリー仕立てで設計すると良いでしょう。

ランディングページの企画構成について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

歯科・デンタルクリニック独自のメニューなどを強み訴求・権威付けとして強調する

たとえば「インビザラインを用いた歯列矯正」など、クリニックで独自に実施している治療メニューや他社と明確に違う強みはユーザーの関心を引き付ける有力なコンテンツになり得ます。

リピート率や顧客満足度を具体的な数値を交えて説得力を高めればユーザーの不安を解消することにも繋がるので、ぜひ頭に入れておいてください。

お客様の声はコンテンツとして効果的

実際にクリニックを訪れたお客様の声も、ランディングページの成果率を高めるコンテンツとして高い効果があります。

歯科・デンタルクリニックの場合にはインタビュー形式でコメントを掲載するとより効果的です。

またこのとき、可能であれば説得力を高めるためにお客様の写真を併せて掲載すると良いでしょう。

申し込み後の流れ・治療の流れはビジュアルに起こしてわかりやすく配慮する

通常のランディングページではサービスや商品購入の流れを訴求しますが、歯科・デンタルクリニックの場合には治療または申し込み後の流れについて訴求することになります。

このとき文字だけではユーザーの理解を得づらくなってしまうので、必ず画像や図表を用いて説明してください。

歯科・デンタルクリニックまでのアクセスや受付時間は必ずページ内に盛り込む

ユーザーが訪問時間を確認する機会が他のサービスと比べて格段に多い歯科・デンタルクリニックの分野では、ランディングページにアクセスや受付時間の記載があるか否かで成果率が大きく変わってきます。

後述のようにQ&A形式でも構わないので、「営業時間」「土日祝の診察の有無」といった情報は必ずランディングページ内に記載してください。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

Q&A形式のよくある質問コーナーを設置すれば、比較的手軽にランディングページの利便性を高めることが可能です。

問い合わせの多い項目に対する回答はもちろん、これまでに訴求できなかったメリットに触れれば情報の過不足を調整できるので、ぜひ設置を検討してみてください。

歯科・デンタルクリニック向けランディングページの場合には「当日の流れ」や「アクセス」「駐車場の有無」について説明しても良いでしょう。

いずれの場合も、一目見るだけでユーザーの疑問を解消することが大切なので、記載する文言にはくれぐれも注意を払ってください。

イメージを植え付けるために動画を組み込むの1つの選択肢

画像よりも多くの情報量をもった動画をランディングページに組み込むことで、ユーザーにクリニックのイメージをより的確に伝える効果が期待できます。

先にも述べているとおり、歯科・デンタルクリニック向けランディングページでは病院・診察テーマを訪問者にイメージさせることが重要なので、実際にクリニックで治療しているユーザーのペルソナイメージを動画で伝えると良いでしょう。

ランディングページに動画を埋め込むメリットや注意点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページに動画を埋め込むとCVRが上がる?|理由や埋め込む注意点について

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歯科・デンタルクリニック向けランディングページは、主にWeb広告の1つとして展開されることが多いです。特にメインビジュアルや医院自体のイメージ写真などにもこだわりユーザーが一目見て、『ここのクリニックは安心できる』と感じられるようなブランディングも考慮したLPを目指しましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

歯科・デンタルクリニック向けランディングページ制作の相場・料金とは?

ここではランディングページ制作にかかる一般的な費用と相場について解説します。

一見同じようなデザインでも情報量や付帯オプションによって制作費用は大きく変動するので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ランディングページとして必要最低限のコンテンツを厳選して盛り込んだWebページを制作するのにかかる費用はおよそ40~50万円が相場となります。

内訳にはパソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームが含まれるので、ランディングページとしてはやや短めですが自社の利益を向上させるという機能に問題はありません。

ランディングページ制作の予算を抑えたいのであればA4用紙6枚分を目安に情報量を調整することをおすすめします。

一般的なランディングページの場合

A4用紙換算で8枚分程度の情報を記載した一般的なランディングページの制作にかかる費用の相場は70~80万円です。

内訳は上で紹介した短めのランディングページと同じようにパソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームとなっています。

当然ながらこちらの方がより多くの情報を記載できるので、さまざまなメリットを訴求して成果率を高めたいという場合は70万円を目安に制作してみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

パソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームという内訳に加え、オプションとしてセールスコピーライティングが付帯したランディングページの制作にかかる費用はおよそ100~120万円が相場です。

セールスコピーライティングだけでなく、訴求ポイントの整理やコンテンツ量の調整も含まれているので、成果率の高いランディングページを完成させたいのであれば、プロのセールスコピーライターに制作を依頼してみることをおすすめします。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

LP 相場 用途
短めなLP 40~50万円 ・企業ページ
・期間限定キャンペーンなど
一般的なLP 70~80万円 ・健康食品系
・商品販売促進用など
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・セミナー集客
・通販ページ誘導など

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

歯科・デンタルクリニック向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、ランディングページの運用と併せて実施したいマーケティング戦略について解説します。

その施策が歯科・デンタルクリニックの分野に適しているか否かに主眼を置いて紹介していくので、ぜひ目を通してください。

リスティング広告

検索するキーワードによって内容が変わるリスティング広告は、歯科・デンタルクリニックの分野と特に相性の良いマーケティング戦略のひとつです。

たとえば「新宿+デンタルクリニック」といったようにエリアで絞り込めば来院する可能性の高いユーザーにピンポイントでマーケティングできます。

ランディングページを制作したものの成果が上がらないという場合には実施を検討してください。

ディスプレイ広告

アプリやWebサイトに表示されるディスプレイ広告は上で紹介したリスティング広告とは違いピンポイントなターゲティングには不向きですが、不特定多数のユーザーの意欲を刺激する効果があるため、デンタルクリニックとも相性の良い施策だといえます。

ディスプレイ広告を実施する際は「港区+歯列矯正」など、エリアと医療系キーワードを組み合わせて広告を打つと良いでしょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

過去にサイトを訪れたユーザーを再びサイトに誘導することを目的としたネット広告をリターゲティング広告と呼びます。

1度でもサイトを訪問したユーザーはクリニックに関心をもっている可能性が高いため、リターゲティング広告はかなり効率的なマーケティング施策だといえるでしょう。

リターゲティング広告ではユーザーの検索履歴などから逆算して広告を配信するため、同じユーザーに対して同じ内容の広告が何度も表示されてしまう場合があります。

同じ広告が繰り返し表示されることにユーザーが不快感をおぼえる恐れもあるので、多用しすぎないよう注意が必要です。

Facebook広告

Facebook広告とはその名の通り、Facebookの広告機能を活用したマーケティング施策を指します。

Facebookでは地域や年齢、性別などさまざまな要素でターゲットを絞り込んで広告を打つことが可能です。

たとえば歯科・デンタルクリニックであれば、見た目を気にする若いユーザーを対象に「25~30歳」「男性」「矯正+痛くない」といった興味関心で絞り込めば効率的にターゲティングできます。

「地域+マウスピース矯正」など医療系キーワードで絞り込むことも有効なので、ぜひ検討してみてください。

【厳選ピックアップ】歯科・デンタルクリニック向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、歯科・デンタルクリニック向けランディングページを制作するに際して参考になるおすすめのサイトを3つ、みなさんに紹介していきます。

いずれもランディングページとして完成度の高い優れた設計なので参考にしてください。

キレイライン矯正

こちらは歯列矯正において主流になりつつあるマウスピース矯正のランディングページです。

ホワイトと淡いブルーを基調にして清潔感を演出している他、お客様の声をインタビュー形式で掲載することで来院するメリットをユーザーの視点から訴求しています。

写真や動画も豊富に掲載してクリニックの雰囲気を的確に伝えていることも見逃せないポイントです。

ママとこどものはいしゃさん。山口宇部院

こちらは幼児向け歯列矯正のランディングページです。

ランディングページとしては珍しくマンガで歯列矯正のメリットを訴求するなど、ターゲットを子どもをもつ親に絞っているが故の工夫が数多く見て取れます。

この記事で紹介した基本要素が網羅された堅実な設計のランディングページなので、隅々までじっくりと分析してランディングページ作りに役立ててください。

ホワイトニング東京

こちらはホワイトニング専門歯科医院のランディングページです。

ファーストビューにCVボタンを配置して金額を訴求したり、施術のメリットを訴求して権威付けをおこなうなど、じつにランディングページらしい設計のランディングページだといえます。

アクション動線の配置やCVコンテンツとしての無料カウンセリングキャンペーンの強調の仕方も見事なので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ランディングページは一般的なホームページと異なり、商品の購買や問い合わせの向上など何らかの目的に特化して制作されます。

ランディングページの成果率を高めるための施策は数多く、えは決してひとつではありません。

この記事の情報を参考にすればきっと優れたランディングページを完成させることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーを問い合わせに誘導する役割がある
・デンタルクリニック向けランディングページでは診察テーマの訴求が重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
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