【健康器具向け】ランディングページを制作する8つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【美容器具】

ランディングページとは、お客様からの問い合わせや購買率の向上などに特化して制作されるWEBページのことです。

ランディングページは、基本的には縦長の1ページで構成され、テーマが1つに絞り込まれていることが多いです。また、期間限定の運用であるパターンもあり、常に運用されあらゆる情報が集約されているホームページとはそもそもの役割が異なります。

今回の記事では健康器具向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・健康器具向け参考ランディングページ
目 次表示
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健康器具向けランディングページの役割って何?

まず初めに、健康器具向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページを制作する際には、あらかじめ「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」など目標となるゴールを決めておきます。そして、そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのが主な役割になります。

健康器具向けランディングページの場合は「健康器具の購入」への誘導がほぼメインとなります。

つまり、健康器具向けランディングページの最も重要な役割は、ユーザーを自社の商品購入まで上手く誘導することになります。

②健康器具を購入をする『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、いかにユーザーの購買意欲を刺激するかが重要です。そのためには、ランディングページに設置するコンテンツでは「健康器具を利用するメリット」を具体的に訴求し、アプローチをする必要があります。

健康器具向けランディングぺージの場合は、「簡単に痩せることができる」「肩こりが楽になる」など商品ごとの特徴を捉えたメリットを訴求すると効果的です。

健康器具や美容器具のような商品は、ユーザーの悩みを解消するようなメリットがアピールできると購買率がぐっと高まります。

③営業マンのセールストークに代わる役割

ランディングページの最も重要な役割は、商品を売って会社の利益を上げることです。商品を利用するメリットを提示し、購買まで誘導するといった手法は、営業マンのセールストークと本質が似ています。

ランディングページはWEB上で営業マンの代わりとなり、お客様に向けて商品の良さを伝えていかなければいけません。そのため、ランディングページ制作において、セールストークの代わりとなるコンテンツの作り込みは非常に重要です。

健康器具向けの場合は、「他の健康器具との違いを明確に紹介できるコンテンツ」「期間限定の割引キャンペーン」「送料が無料になるキャンペーン」などを紹介することで、ユーザーの関心を惹くことができます。

健康器具向けのランディングページを作る時に重要な8個の基本要素

では次に、健康器具剤向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

購買数を上げるためには必須の要素ばかりなので、健康器具のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的

まず、大前提としてランディングページ内で訴求するテーマは1つにするか、それに関連するテーマのみにジャンルを絞りましょう。複数のテーマをまとめて訴求するよりも、1つのテーマに絞った方が訴求効果が高まることが期待できます。

健康器具向けランディングページの場合、同じ会社でダイエット用品やマッサージ器具、美顔器など様々な製品を取り扱っていることがあります。これら全てをまとめて訴求した場合、「ダイエット用品に興味があるのにマッサージ器具の紹介をしている」とユーザーの興味を削いでしまい、離脱率が上がるリスクが発生します。

そのため、健康器具向けランディングページでは、ダイエット用品はダイエット用品のみを訴求したLPにするなど、商品ごとに別々のLPを作るようにしましょう。ターゲットを明確に絞った方がユーザーにとっても親切です。

ファーストビューはキャッチコピーにこだわる

ランディングページにおいて重要になってくるのが、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの心を掴めなければ、肝心のコンテンツを見てもらえなくなるからです。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

まず、商品名や、購入申し込みなどコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。そして一目でどんな商品か分かるようなキャッチコピーは必須です。商品の特徴を捉えたキャッチコピーを掲載してください。

健康器具向けランディングページの場合は、商品のイメージができる写真もファーストビューに載せるようにしましょう。他には売上数やランキングなど、具体的な実績を載せるのもおすすめです。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーを商品購入まで導くためのCVコンテンツを取り入れなければいけません。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

健康器具ランディングページの場合、「期間限定の割引キャンペーン」や「セット購入で送料が無料になるキャンペーン」などへの案内が該当します。

また、より高い集客効果を狙うのであれば、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていく必要があります。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』

ユーザーへの興味付けとして、ランディングページの冒頭で「ユーザーが今悩んでいること」を提示することで、共感を促すことができます。すると、ユーザーを購買アクションへ効果的に誘導することができます。

ただし、悩み訴求はターゲットの設定やペルソナ像の作り方が曖昧になっていると、ユーザーの本来の悩みから外れたコンテンツになってしまう恐れがあるため、注意が必要です。

健康器具向けランディングページであれば、例えば「脂肪が気になる」「身体のコリがひどい」「顔の毛穴開きが気になる」など、商品の効果に沿った悩みを訴求するようにしましょう。

なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

健康器具のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

悩み訴求の次に設置するコンテンツとして、自社商品でこだわっているポイントを強みや選ばれる理由としてアピールしましょう。ユーザーがこの商品を使うことによって実際に得られる効果をしっかりと訴求していくことが大切です。

健康器具向けランディングページの場合、「雑誌で紹介された実績」や「楽天などの大手通販サイトで売上1位になった実績」などがあれば権威付けとして紹介すると、商品の信頼性がアップします。

なお、強みや選ばれる理由といったコンテンツは、健康器具の特徴やこだわっているポイントによって内容が全く異なってきます。そのため、自社商品のコンセプトに合わせたコンテンツ制作をするようにしてください。

セット販売でお得感を演出する

インターネット通販のランディングページでよく使われるのが、商品のセット購入を促すことでお得感を演出するという手法です。単品購入よりもセット購入の方が売上に繋がるため、セット購入を勧める項目を設置しておきましょう。

健康器具向けランディングページの場合、関連商品をセット購入してもらうことで特典をつけたり送料を無料にしたりすると、ユーザーの購買意欲を効果的に刺激することができます。

お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的

健康器具を実際に利用した人からの声やインタビューなども、ランディングページ内に掲載しておきたいコンテンツの一つです。商品を利用してみて「成功体験をしたお客様」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。

お客様の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、お客様の顔写真や感想をコメントしている動画を載せたりできればユーザーへ安心感を与えることができます。

健康器具向けランディングページの場合、「商品を実際に利用してどんな効果があったか」を掲載すると説得力が増します。また、実際にお客様が商品を使用しているシーンの写真を入れるのもおすすめです。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページ内で訴求しきれなかった情報が残っている場合、ページの最後にQ&A形式で「よくある質問」のコンテンツを設置するのがおすすめです。例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておけば、ランディングページの利便性を高めることができます。

健康器具向けランディングページの場合、「商品が届くまでの日数」や「支払い方法」、「配送料はいくらなのか」など、ユーザーが抱きそうな疑問への回答を掲載しておくと親切です。

簡単な質問でもQ&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解消できるようにしておきましょう。

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健康器具や美容器具向けランディングページは、『商品を使うことで身体が健康的になったり美しくなる』というイメージをユーザーに持たせることが重要となります。
特に商品の実際の使い方や、得られる効果などはポイントごとに整理して的確に訴求をしましょう。その上でお客様の声や実績などを提示すると信頼性がアップし、購買意欲に繋がります。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

健康器具向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、健康器具向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページは、どのくらいコンテンツを作り込むかによって費用が大きく変わってきます。ランディングページの情報量や、オプションがついているかどうかで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要なコンテンツだけを盛り込んだシンプルなランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと訴求に必要な要素は全て揃えることができます。ページ量は、A4用紙に換算すると約6枚分くらいの内容を入れられます。

情報量が少ないので少し短めなページにはなりますが、情報の厳選をしっかり行えばユーザーの購買促進に必要なコンテンツは全て押さえられます。費用を安くしたいときは40万円前後を相場と考えておきましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、ページ内の情報を充実させることができます。

一般的な長さのランディングページであれば、より具体的なコンテンツを制作してユーザーへアプローチを掛けることが可能です。予算に問題がなければ、70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみましょう。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

健康器具向けのランディングページを制作するに当たって、ユーザーをより効果的に購買へ繋げるためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのために、コンテンツの構成や内容などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同様です。しかし、プロのセールスコピーライティングでコンテンツを制作するため、クオリティの高いランディングページに仕上がります。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

健康器具向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、健康器具の通販サイトがランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が健康器具のLPに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

ホームページの一部分に採用

先ほども触れましたが、ホームページとランディングページは役割が異なるものです。しかし、ランディングページをホームページの一部分に挿入すれば、ホームページにアクセスしたユーザーをランディングページへ誘導することができます。

例えば一つの会社で色々な種類の健康器具を取り扱っている場合、その会社のホームページに直接アクセスするユーザーもいます。そういったユーザーをスムーズにランディングページへと誘導し、購買につなげるための施策です。

ランディングページとホームページは別々に運用されるのが基本ですが、複数の商品を取り扱っている場合はこういった施策とも相性が良いのでおすすめです。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

健康器具のように購買促進を目的としたランディングページの場合であれば、商品に関連する特定のキーワードでリスティングを打つのがおすすめです。例えば「マッサージ器具+通販」や「美顔器+安い」など、自社商品に合わせたキーワードを設定しましょう。

健康器具を購入する際、インターネットで商品を探そうとするユーザーが大半です。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は健康器具のランディングページと非常に相性が良いです。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、ツイッターやインスタグラムなどを利用して自社の商品を宣伝するマーケティング手法です。SNSを利用しているユーザーは非常に多く口コミなどで拡散もされやすいため、施策が成功すればローコストで自社商品を宣伝することができます。

健康器具向けランディングページの場合、予算に余裕があればフォロワー数の多いインフルエンサーに商品を紹介してもらうなどのマーケティング戦略を取るのもおすすめです。特に、美容や健康に関する発信をしているインフルエンサーとは親和性が高いです。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの知りたい情報をブログなどで定期的に発信するマーケティング施策のことです。健康器具の場合、ブログ風のレビュー記事などの発信が効果的で、また、相性も良いのでおすすめです。

例えば「実際に健康器具を利用して良かった点」「効果があったことを写真つきで紹介する」などの記事を投稿するとユーザーの関心を惹くことができます。記事の投稿を続けていればサイト自体が強化されていき、SEO対策にもなるため、ブログからランディングページへの流入も期待できます。

【厳選ピックアップ】健康器具向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、健康器具向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

キャビスパシリーズ

最初に紹介するのは美容・健康機器メーカーのヤーマンから発売されている美容機器のランディングページです。

ファーストビューで商品の特徴や実績をすっきりと紹介しており、一目でユーザーの興味を惹いています。

さらにお悩み訴求で上手く次のコンテンツにつなげています。

商品が手軽に使えることもアピールし、ユーザーの購買意欲を刺激することに成功しています。

EBiS美顔器

こちらは美顔器のランディングページです。ファーストビューはシンプルな設計になっており、キャッチコピーと商品のイメージ写真が際立っています。

ファーストビューの次のコンテンツで「@コスメ第一位」のような分かりやすい実績を提示しており、さらにコンセプトメッセージの掲載でユーザーの心を掴んでいます。

お客様の体験談を写真付きで載せるなど、基本的なポイントをしっかり押さえたランディングページに仕上がっています。

ルルド シェイプアップボード

こちらは女性向けシェイプアップマシーンのランディングページです。全体的に黒を基調としたスタイリッシュなデザインと商品の特性がマッチしています。

商品の使い方や機能、独自の強みをアピールしています。得られる効果なども分かりやすく解説しています。

開発に携わった人の顔写真を載せて権威付けもしています。ダイエット器具のランディングページを制作する際の参考になります。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

健康器具向けランディングページの最終的な目的は、ユーザーに商品を購入してもらうことになります。ネット通販とランディングページは非常に相性が良いので、ランディングページ制作はおすすめです。

商品をアピールする方法は健康器具の効果などによって異なってくるため、より効果の高い施策を模索しながらランディングページを制作していく必要があります。ランディングページ制作における施策の答えは決して一つではないため、色々な方法を試しながら自社商品に合った方法を見つけていきましょう。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・健康器具向けランディングページでは自社商品だけの強みをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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