【証券・投資会社向け】ランディングページを制作する8つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページとは、購買の向上やユーザーからの問い合わせを目的として制作されるWEBページです。

ランディングページは基本的に縦長の1ページで構成されています。キャンペーン中などの期間限定で運用されることも多く、たくさんの情報が集約され、常に運用されているホームページとは役割が異なります。

今回の記事では証券・投資会社向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・証券・投資会社向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・証券・投資会社向け参考ランディングページ
目 次表示
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証券・投資会社向けランディングページの役割って何?

初めに、証券・投資会社がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーを購買アクションへと誘導する役割

ランディングページを制作する際には、あらかじめ狙いたいターゲットを決めておきます。そして、ターゲットとなるユーザーを「問い合わせをしてもらう」「申し込みをしてもらう」などのゴールに向けて上手く誘導するのがランディングページの主な役割になります。

証券・投資会社向けランディングページの場合は「証券商品購入」や「投資商品購入」までのアプローチとして制作されることが最も多いです。

つまり、証券・投資会社向けランディングページの役割は、証券商品や投資商品の購入までユーザーを誘導することになります。

②証券商品を購入する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページの役割は、ユーザーの「商品を購入したい」という購買意欲を刺激することです。商品の購入まで誘導をするためには「ユーザーが何を求めているのか」を的確に把握し、具体的なメリットを提示することが重要です。

証券・投資会社向けのランディングぺージは、主に新規顧客に対しての購買促進を目的としています。そのため「商品購入に対してどのようなメリットがあるか」「証券・投資商品がどれくらい信頼できるのか」など直接的ななメリットを提示すると効果的です。

メリットを上手くアピールすることができれば、ユーザーの購買意欲が格段に高まります。

③Web広告展開の主役となる役割

証券・投資商品は、WEB上での広告展開がメインになります。ランディングページはWEB広告において有益な購買促進となるため、コンテンツの作り方は非常に重要です。

ランディングページでの宣伝は、しっかりしたコンテンツの作り込みができれば、ユーザーへの購買アクション促進に最も適しています。

証券投資を始める年齢は20代後半~30代が最も多いです。ネットネイティブ世代である20代~30代は主にWEB上で情報収集を行うため「WEBを主に利用するユーザー」に対し効果的にアプローチできるランディングページでの宣伝は欠かせません。

このように、ランディングページは一つの目的を目指して作られるものなので、色々な情報が集約されているホームページとは役割が全く異なります。

証券・投資会社向けのランディングページを作る時に重要な7つの基本要素

次に、証券・投資会社向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

ユーザーの購買意欲を高めるためには必須の要素ばかりなので、証券・投資会社のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューは証券・投資商品の”安心感”をイメージしやすいビジュアルにする

ランディングページにおいて重要になってくるのが、ユーザーが一番最初に目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、コンテンツを見られないまま離脱されてしまいます。

では、ファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

証券・投資会社の場合、ユーザーのペルソナをイメージしたようなデザインを設計するとユーザーの心を掴むことができます。例えば年配向けの商品なら年配者の写真を使ったり、女性向けの商品なら女性らしいデザインにしたりすると効果的です。

他には、一目でランディングページの内容が分かるようなキャッチコピーや、問い合わせや商品購入などコンバージョンにつながるボタンの設置も必須です。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページの肝であるCVコンテンツは、自社で展開したいキャンペーンを軸に考えるようにしましょう。証券・投資会社向けランディングページの場合は主に「商品購入に対するメリット」を中心とした訴求がおすすめです。

キャンペーン内容としては「クオカードのプレゼント」や「無料相談会」などを位置づけて集客を図ることが多いです。

なお、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのするのではなく、ページを公開した後に実際の反響を見ながら適宜改善をしていきましょう。より効果の高い購買促進を狙うためには必要なことなので、改善のための施策の打ち方は重要です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

訴求テーマに沿ったLPの設計を意識する

ランディングページの上層部分のコンテンツ作りの基本として、訴求するテーマを再確認し、テーマに合わせて作り込みをする必要があります。

例えば、証券・投資会社の場合であれば、将来的な資産向上を目指す「積立NISA」は、主に若者をメインターゲットに定めています。そのため今すぐ資産運用をしたい年配者にはあまり向いておらず、ターゲットを明確に絞っています。

このように証券商品にもターゲットが決まっているため、テーマをしっかりと決めてユーザーが購入したいと思える要素を盛り込みましょう。

ランディングページ制作の企画構成作りについては下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

証券・投資商品の強みや選ばれる理由をアピールする

証券・投資商品は世に数多くあるため、他の商品と差別化している強みや選ばれる理由をアピールしなければいけません。自社の証券・投資商品を選ぶことによってユーザーがどんなメリットを受けられるのかを主に紹介するのがおすすめです。

例えば「手数料のお得さ」や「ランキング」、「購入後のサポート体制」などを紹介すると、説得力が増します。

もし自社の商品にしかない特別な強みがあるのなら、それを中心に紹介していくのもおすすめです。

初心者向け解説コンテンツを用意する

証券・投資会社のランディングページの場合、初心者に向けての解説コンテンツを用意しておくのがおすすめです。というのも、証券・投資系の商品は初見ではなかなか理解しきれないものがあり、ユーザーの離脱に繋がる可能性があるからです。

そのため、商品の内容を理解しやすくするために、特徴を簡単な言葉で解説すると効果的です。

ランディングページは縦長の1ページで構成されるため、その特性を活かして難しい商品ほど丁寧に解説をしてユーザーの興味を惹きましょう。

申し込み後の流れはビジュアルに起こしてわかりやすく配慮する

ランディングページでは商品購入までのステップやサービスの流れを訴求することが多いのですが、証券・投資商品系のランディングページでは「申し込みから投資開始までの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをしやすいよう、図や写真を用いて解説をするのがおすすめです。初心者にも分かりやすく伝えることを意識してください。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページ内にQ&A形式で「よくある質問」のコンテンツを設置しておくと、ページ内の情報量を効率よく増やすことができます。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる項目」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。特に初心者向けの質問は積極的に掲載するようにしましょう。

また、Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておくとランディングページの利便性が高くなります。ランディングページ内で訴求しきれなかった情報などを再度訴求するのも効果的です。

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証券・投資向けランディングページは、ユーザーへどれだけベネフィットがあるか訴求できるかがポイントになってきます。
特に、LPまで訪れるユーザーは資産運用や投資などお金を増やしたいという目的を持ってページまで辿り着くことが想定できるため、そのユーザーに向けて『この商品がどれだけお得か』『将来的にどのように利潤が出るのか』を丁寧に解説して興味を惹きましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

証券・投資会社向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、証券・投資会社向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報だけを盛り込んだシンプルなランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳は、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て入れることができます。ページ量は、A4用紙に換算すると約6枚分の内容を入れられます。

内容的には少し短くはなりますが、ユーザーの購買促進に必要なコンテンツは全て押さえることが可能です。費用を安くしたいときは40万円前後を相場と考えてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。

内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同じです。ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、コンテンツ量を増やすことができます。

一般的な長さのランディングページであれば、より具体的な情報を提供してユーザーへ訴求することができます。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

証券・投資会社向けのランディングページを制作するに当たって、ユーザーの購買欲求をより効果的に促進するためにはページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そこで、コンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと変わりません。しかし、プロのセールスコピーライティングでコンテンツの制作ができるため、クオリティの高いランディングページ制作ができます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

証券・投資会社向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、証券・投資会社がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が証券・投資会社のランディングページに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

証券・投資会社のような購買促進を目的としたランディングページの場合であれば、「特定のキーワード+証券・投資」などでリスティングを打つのが効果的です。例えば「老後+証券」や「初心者+証券」など、アプローチしたい部分でキーワードを設定しましょう。

証券・投資の購入先を探す際、特定のキーワードを選んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は証券・投資会社のランディングページと非常に相性が良いです。

SNS広告

証券・投資会社でぜひ実施したいのがSNS広告です。特に拡散力の高いツイッター広告は証券・投資会社との相性が非常によく、費用対効果が圧倒的に高いです。他にも、実名登録が必須のFacebookでは精度の高いターゲティングをすることができるため、こちらも証券・投資会社の広告に向いています。

基本的な戦略としては、ツイッター広告とコンテンツマーケティングを中心に回してメルマガのリスト取りをしたり、自社で販売する証券・投資商品のプレスリリースをしていくのがおすすめです。

メールマガジン・リスト収集

マーケティング施策の一つとして、顧客リストを収集しメールマガジンを配信するという方法があります。メールマガジンの配信は、見込み顧客の獲得や既存客へのリテンションなど様々な効果が期待できます。

見込み顧客を獲得するためには、ユーザーの興味を惹くようなコンテンツを作り込まなければいけません。また、多すぎず少なすぎず適切な頻度で定期的に配信をしていく必要があります。

既存顧客へのリテンションは、新規顧客の獲得と比べ低コストで行うことができます。商品の追加購入を促進するようなキャンペーンやプロモーションを配信すると効果的です。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに広告を配信するマーケティングのことです。リターゲティング広告は「証券・投資会社の商品に興味を持っているユーザー」にのみピンポイントでアプローチを掛けることができるため、効果的に広告配信ができます。

ランディングページを閲覧していても、ほとんどの人は購入までは至らずにページから離脱します。しかし、ランディングページを閲覧したということは商品を購入する意思が少なからずあるということです。

リターゲティング広告によってそういった見込み顧客を拾うことで、購買率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】証券・投資会社向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、証券・投資会社向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

JDスクエア

最初に紹介するのは不動産投資のランディングページです。ファーストビューに印象的なキャッチコピーを掲載しているのが特徴です。

自社の売りや、他の不動産投資と差別化している点などを端的にまとめています。

初心者にも分かりやすいコンテンツを作り、新規購入に至るまでのハードルを下げることに成功しています。投資系のシンプルなランディングページ制作をするときの参考にしてください。

セオリーファクトリー

こちらは資産作りセミナーのランディングページです。

ユーザーに提供できるメリットや、悩み解決など、ランディングページの基本的な要素をしっかりと盛り込んでいます。

また、無料の個別相談会などのキャンペーンも実施し、初心者のユーザーからの問い合わせアップを狙っています。キャンペーンの打ち方が参考になるので、ぜひ見てみてください。

SBI証券

最後に紹介するのは大手の金融会社であるSBI証券です。青を基調とした優しいイメージでユーザーに安心感を与えています。

キャンペーンやメリットを具体的に提示し、コンバージョンにつながる無料口座開設へ上手く誘導をしています。

初心者にも分かりやすいよう、口座開設から取引開始までの流れを日数つきで紹介しています。今回の記事で紹介したポイントをしっかり押さえているスタンダードなランディングページなので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

WEBでの広告展開が主軸となる証券・投資会社は、ランディングページでの購買促進が効果的です。

証券・投資会社の商品をどうアピールするのかは、特徴や内容によって変わるため施策の答えは決して一つではありません。より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があるのでランディングページ制作は奥が深いです。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・証券・投資会社向けランディングページでは商品のメリットをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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