【ダイエット系】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【通販】

ランディングページは商品の購買や問い合わせの向上に特化したWebサイトです。

ホームページが多種多様な情報を複数のページにわたって記載しているのに対し、ランディングページは通常の場合、縦長の1ページのみで構成されます。

また恒常的に運用されるホームページに対し、ランディングページは期間限定の運用を前提に制作されるなどさまざまな相違点があります。

この記事ではダイエット系ランディングページの役割と重要なポイントについて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ダイエット系ランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・ダイエット通販向け参考ランディングページ
目 次表示
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ダイエット系ランディングページの役割って何?

まずはダイエット系ランディングページを制作する意味とその役割について解説します。

ランディングページとホームページの相違点についても触れているので参考にしてください。

①ユーザーを商品購入アクションへ誘導する役割

ランディングページはさまざまな役割を担っていますが、中でも最も重要なのが「商品を購入してもらう」「問い合わせしてもらう」など設定したゴールへとユーザーを誘導することです。

設定するゴールは業種によって異なりますが、ダイエット系ランディングページにおいてはユーザーを「商品購入」へ誘導することがメインとなります。

複数のページにさまざまな情報を集約させたホームページと違い、ランディングページに記載できる情報量には限りがあります。

まずは目指すべきゴールを明確に設定し、ユーザーをゴールに導くために必要な情報を厳選して記載するようにしてください。

②商品を使用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

訪問者を商品購入アクションへ誘導するためには、商品を使用するメリットがどれだけあるかをユーザーに伝え、購買意欲を強く刺激することが不可欠です。

ダイエット用品の場合には「商品の効能」「使用感」をさまざまな視点から訴求すれば、効率的にユーザーの購買意欲を刺激することが期待できるでしょう。

③営業トーク・雑誌などの広告代わりになる役割

商品のメリットを訪問者に伝えてユーザーを購買アクションへと誘導することは、セールスマンの営業トークや雑誌の広告が担う役割と本質的によく似通っています。

つまり、ランディングページには営業マンや雑誌広告の代わりに掲載元の売り上げを向上させる役割があるといえるでしょう。

ダイエット系ランディングページであれば、「商品の素晴らしさ」「他社商品との違い」をセールスマンに代わってユーザーに紹介することで、成果率のアップが期待できます。

ダイエット系のランディングページを作る時に重要な10個の基本要素

続いて、ダイエット系ランディングページを制作するにあたって押さえておきたい重要な基本要素について解説します。

どれもダイエット系のランディングページを制作する上で欠かすことのできない大切なものばかりなので、ぜひ最後まで目を通してください。

【大前提】薬事法・薬機法を考慮したライティングが必要

ダイエット系の食品やサプリメントのランディングページを制作する際は、薬機法(旧:薬事法)を考慮したライティングが不可欠です。

薬機法に抵触すると広告出稿の審査に通らなくなり、ランディングページを制作する意義が薄れてしまいます。

ランディングページを設計する際は自社の製品がどのようなジャンルに分類されるかをしっかりと確認し、その上でコンプライアンスに則ったライティングを心がけましょう。

薬事法に抵触するNG例について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

薬機法(旧薬事法)に引っかかるランディングページとは?NG例を紹介

ファーストビューは商品イメージを想起しやすいかが最も重要

サイトを訪れたユーザーが最初に目にするコンテンツ、すなわちファーストビューで訪問者の興味を惹きつけられなければ、ユーザーを商品購入へ導くことは困難です。

商品名や商品画像をはじめ、誘導ボタンやキャッチコピー、実績・リピート率といったコンテンツを効果的に配置して、ユーザーに商品の購入を促しましょう。

このとき商品写真は単に商品の写真を掲載するのではなく、実際にモデルが商品を使用している写真を掲載することで、訪問者に商品イメージをより強くアピールできます。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

CVコンテンツには色々なパターンがありますが、原則として自社で展開したいキャンペーンを軸に設定するのが一般的です。

ダイエット系のランディングページにおけるCVコンテンツの一例として「送料無料キャンペーン」「同時に試せるサプリメントのセット販売」「商品をもう1セットプレゼント」などが挙げられます。

CVを含むアクション動線については最初の設計で完成させずに反響を見て適宜改善していくことが大切です。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの問いかけ『お悩み訴求』

ランディングページの冒頭でユーザーの悩みやニーズを言語化して共感を植え付ければ、訪問者の興味を強く惹きつけて購買アクションへと効率的に誘導することが期待できます。

ユーザーへの問いかけは大きな効果が期待できる一方で、ターゲット設定の作り込みが甘いと逆効果になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

ダイエット系ランディングページの場合には、たとえば「最近、体がたるんできた」「もっと綺麗になりたい」など、商品効果に沿った悩みを訴求しましょう。

ランディングページの企画構成について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

商品が選ばれる理由を紹介する

商品の購入を検討しているユーザーの多くは、「他のユーザーが他社商品ではなく何故この商品を選んだのか」ということに大きな関心を抱いています。

この商品を選ぶことによってどんなメリットが受けられるかを紹介して訪問者の不安を解消すれば、結果として売り上げの向上が期待できます。

ダイエット用品のランディングページであれば「着け心地の良さ」「飽きずに継続できる秘訣」などを紹介して、訴求の説得力を高めると良いでしょう。

商品のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

商品のこだわりを強みとして訴求することも、訪問者を購買アクションへと誘導する上で欠かせない大切な要素です。上で紹介した「商品が選ばれる理由」とは異なる形の訴求なので、混同しないよう注意しましょう。

ダイエット系の商品における訴求の一例として「腰回りの設計で脂肪燃焼効果がさらにアップ!」などが挙げられます。

実績を交えて紹介することで説得力が高まるので、可能なら併せて記載するようにしてください。

お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的

実際に商品を愛用しているユーザーの感想は、訪問者に商品の購入を促すコンテンツとして大きな効果が期待できます。

特に成功体験談は「自分もこんな風に成功できるのかな」とユーザーに具体的なイメージを植え付けることができるので、可能であれば写真付きで掲載すると良いでしょう。

ダイエット系ランディングページの場合には「笑顔のユーザーを撮影したポジティブな写真」「モニターインタビュー」などが効果的です。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

上で紹介した項目を網羅すれば、優れたランディングページを制作するために必要な情報はほとんど余すところなくカバーすることが可能です。

しかし、それでも訴求しきれなった情報が残っているというときには、終盤にQ&A形式のよくある質問コーナーを設置して情報の過不足を調整することをおすすめします。

さらに問い合わせの多い質問や過去にあった問い合わせに関する回答をひと目で分かるように記載することで、サイトの利便性を大きく高められます。

ダイエット向けランディングページの場合には、「購入後の流れ」「商品が届くまでの日数」などを記載すると良いでしょう。

クロージングコピーを挿入して熱意を伝える

商品の購入を検討しているユーザーの後押しをして成果率をアップさせるためには、クロージングコピーの挿入が有効です。

クロージングコピーでは開発関係者がどんな思いで事業に携わっているかを記載し、訪問者に熱意を訴えましょう。

関係者の写真を併せて掲載することでユーザーに信頼感を与える効果が期待できるので、可能であれば写真付きで挿入してください。

振り返りコンテンツでメリットを再確認する

ランディングページではさまざまな角度から高い密度でメリットの訴求をおこなっているため、終盤にもなるとこれまでに訴求した内容の一部をユーザーに忘れられてしまう恐れがあります。

そこで、ランディングページで訴求したメリットを箇条書きで簡潔にまとめて、ユーザーに内容の想起を促しましょう。

そのままアクション動線に繋がる大切なコンテンツなので、忘れずに挿入してください。

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ダイエット系ランディングページは、『商品の写真』と『使用イメージ』にこだわるのが良いでしょう。プロのカメラマンに撮影を依頼し、モデルもユーザーのペルソナ像にもっとも近いイメージを採用し、顧客が買いたくなるようなLPを目指しましょう。また、通販にはASPなどのカート型システムを導入し簡易的にページを作ることも可能です。詳しくは下記を参照してください。
ショッピングカートのみ設置型ASPおすすめ比較|ECサイト制作
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

ダイエット系ランディングページ制作の相場・料金とは?

ここではダイエット系ランディングページの制作に要する費用の相場について解説します。

ランディングページを大まかに3つのタイプに分類し、それぞれの費用と特徴を紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

必要なコンテンツだけを盛り込んだシンプルなランディングページの制作にかかる費用はおよそ40~50万円が相場となっています。

A4用紙に換算して6枚分程度と平均的なダイエット系ランディングページと比べて記載できる情報量はやや少ない部類に入ります。

内訳にはパソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームが含まれるので、ランディングページとしての機能に問題はありません。

設計次第では高い費用をかけて制作したランディングページにも劣らない高い成果率をあげることも可能なので、費用を抑えたいという場合には50万円前後を目安に制作してみてください。

一般的なランディングページの場合

平均的なボリュームのランディングページの制作にかかる費用の相場はおよそ70~80万円です。

パソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームと内訳は短めのランディングページと変わりませんが、A4用紙換算でおよそ8枚分の情報量を記載できます。

業界的に一般的な長さのランディングページを制作したいのであれば、70万円を目安に制作すると良いでしょう。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

プロのセールスコピーライターにコンテンツ量の調整や訴求ポイントの整理などを含めて執筆を依頼する場合にかかる費用の相場はおよそ100~120万円です。

このとき、パソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームという内訳に加え、オプションとしてセールスコピーライティングが付帯します。

一般的なランディングページと比べて費用はかさみますが、効率的な成果率の向上が期待できるので、投資する価値は充分にあるといえるでしょう。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

LP 相場 用途
短めなLP 40~50万円 ・企業ページ
・期間限定キャンペーンなど
一般的なLP 70~80万円 ・健康食品系
・商品販売促進用など
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・セミナー集客
・通販ページ誘導など

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

ダイエット系ランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、ランディングページと併せて実施したいマーケティング戦略を紹介していきます。

ダイエット用品の分野にその施策が適しているか否かに主眼を置いて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ネット広告のうちユーザーの検索したキーワードに反応して表示される広告のことです。

たとえば「女性用+ダイエットスパッツ」などターゲットを特定のキーワードで絞り込むことが可能であるため、ダイエット用品の分野におすすめの施策だといえます。

ピンポイントで効率良くマーケティングしたいのであればぜひ実施してみることをおすすめします。

ディスプレイ広告

アプリやWebサイトに表示されるネット広告を総称してディスプレイ広告と呼びます。

サイトを訪れた不特定多数のユーザーに対してマーケティングするので効率の面ではリスティング広告に劣りますが、ユーザーの潜在的なニーズを刺激する効果が期待できます。

リスティング広告と並んでダイエットの分野に適した施策のひとつなので、ぜひ検討してみてください。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告は、検索履歴などから逆算して自社のサイトを訪問したユーザーを再度サイトまで誘導することを目的としたネット広告です。

商品に興味を持って過去に自社サイトを訪れたユーザーに対してマーケティングするためかなり効率的な施策だといえます。

一方で、興味を失って離脱したサイトの広告が何度も表示されることに不快感を抱くユーザーも一定数いるので多用しすぎないよう注意が必要です。

SNS・インフルエンサーマーケティング

インスタグラムやフェイスブックといったSNSで大きな影響力を持つインフルエンサーを活用したマーケティング戦略をインフルエンサーマーケティングと呼びます。

商品のメリットをユーザーの視点で訴求できる、情報が拡散されやすいなどインフルエンサーマーケティングは口コミとよく似た性質を備えているため、ダイエットの分野とは特に相性の良い施策だといえるでしょう。

高い効果を見込める反面、炎上というSNS特有のリスクを孕んでいるので、施策を打つ際は専門の業者にアドバイスを仰ぐことをおすすめします。

コンテンツマーケティングについて

コンテンツマーケティングは、ユーザーの利益になる情報を継続的に提供して商品の購入を促す手法です。

コンテンツをある程度蓄積しないと効果が出づらいのでただちに成果率を向上させるには不向きですが、期間限定の広告と違ってサイトを運営し続ける限りネット上に資産として蓄積されていくため、費用対効果に優れた施策だといえるでしょう。

ダイエット用品におけるコンテンツの一例として、「どうすれば痩せられるの?」「ダイエットで重要なポイント」などが挙げられます。

全国のユーザーがターゲットとなるダイエット系の通販サイトに適した施策なので、ランディングページが完成したら実施を検討してみてください。

【厳選ピックアップ】ダイエット系のランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、ダイエット系ランディングページを制作する上で参考にしたい3つのおすすめサイトを紹介します。

それぞれ異なるコンセプトの設計となっているので、ぜひすべてのサイトに目を通してデザインの参考にしてください。

SIXPACK プロテインバー

理想の体づくりをサポートするプロテインバーのランディングページです。

ファーストビューに商品の監修者であるバズーカ岡田氏の鍛え抜かれた肉体を配置し、食用後のイメージをユーザーに強く印象付けることに成功しています。

サイト内に動画やSNSのリンクを埋め込むなど、商品の魅力を多角的に紹介するための工夫が多く見受けられるので、ぜひランディングページ制作の参考にしてください。

JESSICA’s FORMULA

こちらは女性向けプロテインバーのランディングページです。

商品のこだわりを強調して権威付けをおこなっている他、定期購入やまとめ買いといったセットキャンペーンを全面的に押し出して訪問者の購買意欲を刺激するなどさまざまな工夫が見受けられます。

 

メインターゲットである女性ユーザーに合わせて、おしゃれでオーガニックな雰囲気でデザインを統一している点も見逃せません。

ドレナスパッツ

ダイエットをサポートする補助下着のランディングページです。

商品画像を多用している他、サイト内に動画を埋め込んでユーザーに着用後のイメージを的確に伝えるなど、成果率をアップさせるための工夫が随所に散りばめられています。

セット販売や感想レポート、Q&A形式のよくある質問コーナーなどこの記事で紹介した基本要素を網羅したお手本のような設計となっているので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ダイエット用品通販の分野において、ランディングページはユーザーに購買を促すことを目的に制作・運用されます。

ランディングページにはさまざまな施策があり、その答えはひとつではありません。

この記事で解説した基本要素を押さえればきっと優れたランディングページを完成させることができるので、ぜひ制作の参考にしてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーをコンバージョンへと誘導する役割がある
・ダイエット系ランディングページは商品イメージが重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
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