【美容室・ヘアサロン向け】ランディングページを制作する8つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページは商品の購買や問い合わせの向上を目的に制作・運用されるWebサイトです。

ホームページでは複数のページにまたがっていろいろな情報を記載されますが、通常ランディングページは縦長の1ページのみで構成され、また期間限定で運用される場合が多いなど、さまざまな相違点があります。

この記事では美容室・ヘアサロン向けランディングページの役割と重要な基本要素について解説していくので参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・美容室・ヘアサロン向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・美容室・ヘアサロン向け参考ランディングページ
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美容室・ヘアサロン向けランディングページの役割って何?

ここでは美容室・ヘアサロンがランディングページを制作する意味とその役割を解説します。

ホームページとランディングページの違いについても説明していくので、ランディングページを制作する前にぜひ目を通しておいてください。

①ユーザーを店舗へ誘導する役割

ランディングページが担う最大の役割は、サイトを訪問したユーザーをあらかじめ設定したゴールへと誘導することです。

設定するゴールとしては「問い合わせしてもらう」「商品を購入してもらう」などいろいろなパターンが想定できますが、美容室・ヘアサロン向けランディングページの場合は「実店舗への誘導」がメインとなります。

すなわち、美容室・ヘアサロンの分野においてランディングページはユーザーに実店舗への来店を促すために制作されるものだといえるでしょう。

さまざまな情報を集約させたホームページと異なり、ランディングページはある特定の目的のために制作・運用されます。両者を混同しないようにくれぐれも注意してください。

②美容室を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ただ漠然と店舗の紹介をするだけでは、ユーザーに実店舗への来店を促すことは困難です。

訪問者を「実店舗への誘導」というゴールまで導くためには、美容室を利用するメリットがどれだけあるかをアピールしてユーザーの意欲を刺激しなければなりません。

美容室・ヘアサロン向けランディングページで訴求するメリットの一例として、「店舗で実施しているキャンペーン」「期間限定のフェア」などが挙げられます。

③CMや雑誌などの広告に代わる役割

ユーザーを実店舗へと誘導するために来店するメリットをアピールすることは、雑誌広告やテレビCMが担っている役割と本質的によく似通っています。

言い換えると、ランディングページにはネット上で雑誌広告やテレビCMの代わりに実店舗への来店を促す役割があるといえるでしょう。

美容室・ヘアサロン向けランディングページの場合には「その時々で実施しているキャンペーンを宣伝」することで高い集客効果が期待できます。

美容室・ヘアサロン向けのランディングページを作る時に重要な8つの基本要素

続いて、美容室・ヘアサロン向けランディングページを制作するにあたって盛り込むべき重要なコンテンツについて解説していきます。

いずれも実店舗への来客数をアップさせるためには欠かすことのできない大切な要素なので、ぜひ参考にしてください。

①ファーストビューにはヘアモデル・ヘアカットの写真が必須

ランディングページは縦長の1ページで構成されるため、サイトのファーストビュー、つまり訪問者が最初に目にするコンテンツでユーザーの興味を惹きつけなければ、ページの最後まで目を通してもらうことはできません。

美容室・ヘアサロン向けランディングページであれば、ファーストビューにヘアモデルの写真を配置してカットのイメージをユーザーにアピールすると良いでしょう。

他にも店舗の特徴やコンセプトを端的に表現したキャッチコピーコンバージョンまでの誘導ボタン店舗名店内の写真といったコンテンツをファーストビューに配置することで高い集客効果が期待できます。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

CVコンテンツはランディングページを制作するにあたって最初に設定すべきコンテンツです。

CVコンテンツの内容としてはさまざまなパターンが考えられますが、コンテンツ選びで迷ったときは自社で展開したいキャンペーンを軸に設定することをおすすめします。

美容室・ヘアサロンにおける一例として、「カットの割引クーポン」「期間限定キャンペーン」などが挙げられます。

高い集客効果のあるランディングページを完成させるためには、CVを含むアクション動線は最初の設計で完結させずに反響を見ながら適宜改善することが重要です。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

メディアへの掲載実績なども権威付けになる

店舗系のランディングページにおいて、雑誌やテレビなどメディアに取り上げた事例を掲載することで大きな集客効果が期待できます。

店舗自体の紹介に限らず、美容室・ヘアサロンの場合には「カリスマ美容師」などスタッフ個人が売りとなるケースもあるので、紹介できる素材があればコンテンツとして積極的に活用していきましょう。

お客様の声や感想はコンテンツとして効果的

実際に理容室を利用したお客様の感想は集客効果を高める上で、メディアへの掲載実績にも劣らない強力なコンテンツです。

感想コンテンツは文字だけで構成するのではなく、完成写真やカットイメージを掲載することで「わたしもこんな風に成功できるのかな」と成功イメージを具体的に伝えられるので、可能であれば写真を多めに掲載すると良いでしょう。

具体的な感想を動画で紹介できればより効果的です。

ヘアサロンのこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

ランディングページには「美容室を利用するメリットがどれだけあるかをユーザーに伝える」役割があることは先に述べたとおりですが、ただ漠然とメリットを羅列してもユーザーの意欲を刺激することはできません。

集客力を高めるためには、美容室を利用するユーザーのペルソナ像を考えて、ターゲットの嗜好に突き刺さるポイントをメリットとして訴求すると良いでしょう。

ヘアサロンのこだわりを強みとして訴求するだけでなく、「ヘッドスパ」「頭皮マッサージ」などカットのプラスアルファとなるコンテンツを強調することでさらなる集客効果が期待できます。

イメージを植え付けるためにカット中の写真も有効

美容室・ヘアサロン向けのランディングページでは、店内やカットの雰囲気をどれだけ的確にサイトを訪問したユーザーに伝えられるかで成果率が大きく左右されます。

カットのイメージをユーザーに伝えるためには「実際にカットしているイメージ写真」を掲載して、あたかもサロンを疑似体験しているかのような雰囲気を再現することが重要です。

SNSを埋め込んでインスタグラムやツイッターといったサービスと連携するのも効果的なので、ぜひ検討してみてください。

スマホへの最適化も忘れずに

美容室やヘアサロンを利用するユーザーの多くが、パソコンではなくスマホから検索してランディングページに辿りつくと考えられます。

サロンの雰囲気がターゲットの嗜好と合致していても、閲覧性が悪ければ早い段階でユーザーが離脱して成果率が低下してしまう恐れがあります。

ランディングページを設計する際はパソコンやタブレットだけでなく、スマホでの見やすさも考慮するようにしましょう。

ランディングページをスマホ向けに最適化する際の注意点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

なぜLPはスマホ向けに最適化する必要があるのか?5つの制作ポイントも紹介

【補足】美容製品など通販情報を LP内に盛り込む場合はリスクも考慮する

通販業務を平行しておこなっている店舗の中には、ランディングページに店舗情報と通販商品の購入リンクの両方を記載しているサイトがしばしば見受けられます。

しかし、ひとつのランディングページの中に2つのゴールが存在するとユーザーが分散し結果として集客率が下がってしまう可能性があるため、1つのランディングページに2つ以上のゴールを設定しないようにしましょう。

通販商品の売り上げを増やしたい場合には、店舗用とは別に専用のランディングページを制作してください。

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美容室・ヘアサロン向けランディングページは、サロンのイメージやキャンペーン内容を的確に訴求することが重要です。特に、店舗のイメージカラーやキャンペーン中のテーマを上手く流用し、ユーザーが『このお店にぜひ行ってみたい』と思えるランディングページを目指すのが良いでしょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

美容室・ヘアサロン向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次は、美容室・ヘアサロン向けランディングページにかかる制作費用とその相場について解説します。

情報量の多寡やオプションの有無で3タイプに分類してそれぞれの制作費用を紹介するので参考にしてください。

短めなランディングページの場合

A4用紙に換算して6枚分程度の情報を記載したランディングページを制作する際にかかる費用はおよそ40~50万円です。

平均的なランディングページよりもやや短めですが、内訳にはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームが含まれており、基本要素を押さえて設計すれば充分な集客効果が見込めます。

ランディングページを少ない予算で制作したいという場合には40万円を目安にすると良いでしょう。

一般的なランディングページの場合

ランディングページにA4用紙換算で約8枚分の情報を記載する場合にかかる制作費用はおよそ70~80万円です。

業界としてはごく平均的なボリュームだといえるので、記載する情報の取捨選択で迷ったときはA4用紙8枚分を目安に設計することをおすすめします。

短めのランディングページと同様にパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームという内訳となっています。

ブランディング特化型のランディングページの場合

「格好良い雰囲気の写真」を前面に押し出すようなデザイン面を強調したブランディング特化型のランディングページの制作にかかる費用はおよそ100~120万円です。

パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと内訳は通常のランディングページと変わりませんが、オプションとして写真の選定、場合によっては撮影まで付帯します。

上で述べたとおり美容室・ヘアサロン向けのランディングページでは画像を駆使して店内の雰囲気や仕上がりのイメージをアピールすることが重要です。

スタイリッシュな雰囲気のサイトを目指すのであれば、ブランディング特化型のランディングページを制作してみてはいかがでしょうか。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

美容室・ヘアサロン向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、美容室・ヘアサロンがランディングページの制作後に実施すべきマーケティング戦略を紹介します。

その施策が美容室・ヘアサロンに適しているか否かに焦点を当てて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ホームページの一部分に採用

一般にランディングページはホームページと区別して設計されますが、ホームページの一部をランディングページとして設計すれば、ホームページを訪れたユーザーをランディングページへとスムーズに移行させることが期待できます。

ホームページの一部で期間限定キャンペーンを紹介するなど、美容室・ヘアサロンでは広告から店舗全体の情報への直接流入を想定して実施されることが多いです。

美容室・ヘアサロンとも相性が良いので、ぜひ実施を検討してみてはいかがでしょうか。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードによって表示される内容が変わるネット広告を指します。

たとえば「青山+美容室」など、エリアを絞り込んでターゲットに対してピンポイントで広告を表示させることが可能です。

美容室・ヘアサロンの分野と特に相性の良いマーケティング戦略のひとつなので、ランディングページを完成させたけれど来客数がいまいち振るわないという場合には、ぜひ併せて実施してみてはいかがでしょうか。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとはその名のとおり、ツイッターやインスタグラムといったSNSを利用して情報を拡散し、成果率の向上を目指すマーケティング戦略を指します。

「ユーザー目線での訴求がしやすい」「情報が拡散されやすい」などSNSマーケティングは口コミによく似た性質をもっているため、口コミで評判の広まることの多い美容室やヘアサロンとは非常に相性の良い施策のひとつです。

集客数のアップが期待できる一方で炎上というSNS特有のリスクを孕んでいるので、実施する前にまず専門家に相談を仰ぐと良いでしょう。

【厳選ピックアップ】美容室・ヘアサロン向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、美容室・ヘアサロン向けのランディングページを制作する際に参考にしたいおすすめサイトを3つみなさんに紹介します。

いずれも異なる美点を備えた素晴らしいランディングページに仕上がっているので、ぜひ細部まで注意深く観察してみてください。

花やの前の美容室

花やの前の美容室のランディングページでは、写真を効果的に配置してユーザーにサロンの雰囲気を的確に伝えることに成功しています。

この記事で紹介した基本要素を押さえている他、スタッフのプロフィールを写真付きで掲載してユーザーに安心感を与えているなど、随所に独自の工夫が見られます。

アクション動線の配置もよく練られているので、ランディングページを制作するにあたってぜひ参考にしてみてください。

MILLOR

こちらはスタイリッシュなデザインが特徴的なブランディング特化型のランディングページとなっています。

一見すると情報量が少ないように見えますが、サイト内のアイコンをクリックすると新たな写真とテキストが表示されるなど、デザイン性と機能性が両立した設計は見事のひとことです。

写真の配置はもちろん、フォントやスクロール時の挙動などそのこだわりは細部にまで至っており、おしゃれさを重視したランディングページにおける理想形のひとつといっても過言ではありません。

Snip

SNIPのランディングページでは、ひとりのモデルの写真を前面に打ち出すことでペルソナ像を明確にし、ターゲットに対してピンポイントに訴求しています。

また年代別のパーソナリティやサロンレポートなどのコンテンツを盛り込んで、ランディングページながら情報サイト的なアプローチが見て取れることも見逃せないポイントです。

上で紹介した「MILLOR」とは対照的ながら非常に洗練された設計となっているので、ぜひ併せて参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ランディングページはユーザーを実店舗へと誘導する施策として、美容室・ヘアサロンの分野でも重要な役割を担っています。

集客力の高いランディングページを制作するにあたってさまざまな施策が存在し、その答えは決してひとつではありません。

この記事を参考に試行錯誤すればきっと優れたランディングページを完成させられるので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・美容室・ヘアサロン向けランディングページではカットのイメージが重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
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