【不動産管理向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページは、新規ユーザーの獲得や購買率の向上を目的として制作されるWEBページです。

基本的には縦長の1ページで構成されており、期間限定の運用であったり情報が1つに絞られていることが多いです。常に運用され、多くの情報がまとめて集約されているホームページとは役割が異なるものです。

今回の記事では不動産管理向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・不動産管理向け参考ランディングページ
目 次表示
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不動産管理向けランディングページの役割って何?

では、まず初めに不動産管理会社がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページの最も重要な役割は、ユーザーを目標となるゴールまで導くことです。ゴールであるコンバージョンは「問い合わせをしてもらう」「無料カウンセリングの依頼をしてもらう」などがあります。そのためには、あらかじめ狙いたいターゲットを決めておかなければなりません。

不動産管理向けランディングページの場合は「資料請求」や「内見予約」を目的として制作されることが最も多いです。

つまり、不動産管理向けランディングページの役割は、不動産として出している物件の資料請求や内見予約をしてもらい、最終的に購入や投資などにつなげることになります。

②この会社を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ユーザーをコンバージョンに誘導するためには、「商品を購入したい」という購買意欲を刺激しなくてはなりません。そのためには「ユーザーが何を求めているのか」をきちんと把握し、具体的なメリットを提示して商品の素晴らしさを伝えることが重要です。

不動産管理向けのランディングぺージを見ているユーザーは、複数の会社のページを見て比較をしている可能性が高いです。そのため「他の不動産会社と差別化しているポイント」「仲介手数料の安さ」など他社よりも利点があることをアピールして訴求しましょう。

メリットを上手くアピールすることができれば、ユーザーをコンバージョンにつなげられる可能性が高まります。

③営業マンのセールストークに代わる役割

ランディングページの最終的な役割は会社の利益を上げることにあります。ユーザーをコンバージョンに誘導することや、メリットを訴求することは営業マンの営業トークと本質的には同じものです。

ランディングページはWEB上で営業マンの代わりとなり、会社の売上を向上させるために存在しているものです。そのため、商品の良さを伝えるようなコンテンツ作りをしっかりと行わなければなりません。

不動産管理向けの場合は、「仲介手数料が無料になるキャンペーン」や「自社だけで紹介している物件」などをセールストーク代わりにアピールすることが多いです。自社だけの強みをしっかりとコンテンツに落とし込みましょう。

不動産管理向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

次に、不動産管理向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

ユーザーの購買意欲を高めるためには必須の要素ばかりなので、不動産管理のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的

まず、基本的な前提としてランディングページで訴求するテーマは1つまたは、それに関連するテーマのみにジャンルを絞りましょう。複数のテーマをまとめて訴求するよりも、1つのテーマに絞った方がより高い効果が期待できます。

不動産管理向けランディングページの場合、アパート投資・マンション経営・戸建て管理など業態によってターゲット層も変わります。これら全てをまとめて訴求した場合、「マンション経営がしたいのに戸建て管理の紹介をしている」とユーザーの興味を削いでしまい、離脱率が上がるリスクが発生します。

そのため、不動産管理向けランディングページでは、自社で複数の業態を展開していたとしても訴求するテーマは1ページにつき1つにしておきましょう。ターゲットを明確に絞った方がユーザーにとっても親切です。

ファーストビューはキャッチコピーにこだわる

ランディングページ制作で重要になってくるのが、ユーザーが一番最初に目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、そもそもページ内のコンテンツを見てもらえなくなります。

では、ファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

不動産管理会社の場合、一目でどんな物件を取り扱っているか分かるキャッチコピーや、物件の写真などを載せるとユーザーの心を掴むことができます。例えば一戸建て物件なら戸建ての写真を載せたり、マンション経営ならマンションの写真を載せると効果的です。

他には、今までの実績を具体的な数字と共に掲載したり、問い合わせや資料請求などコンバージョンにつながるボタンの設置も必須です。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページの核ともなるCVコンテンツは、自社で展開したいキャンペーンを軸に考えるようにしましょう。不動産管理向けランディングページの場合は主に「資料請求や問い合わせをすることへのメリット」を中心とした訴求がおすすめです。

キャンペーン内容としては「無料相談会の実施」や「仲介手数料や管理費が一定期間無料になるキャンペーン」などを展開して集客を図ることが多いです。

なお、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのするのではなく、ページを公開した後に実際の反響を見ながら適宜改善をしていきましょう。コンバージョン率を上げるためには必要なことなので、改善のための施策は常に考えておくのがおすすめです。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

自社のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

次に、自社のこだわりや他社とは明確に違う強みの部分などをアピールするコンテンツ作りも重要です。自社の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的な実績と共に紹介すると説得力が増します。

不動産管理向けの場合、取り扱っている物件や業態によって訴求するポイントを変える必要があります。

例えば「仲介手数料の安さ」「不動産管理が初めての人手でも安心できる管理方法のレクチャー」「参加費無料のセミナー」などが該当します。自社のコンセプトに沿ったコンテンツ制作をすることが重要です。

自社が選ばれる理由を紹介する

不動産投資物件は世の中に数多くあります。そのため、他社と差別化している部分を「選ばれる理由」としてアピールしていく必要があります。ユーザーが自社の不動産投資物件を選ぶことによって、どんなメリットを受けられるのかを主に紹介するのがおすすめです。

例えば「資料請求でのプレゼントキャンペーン」や「物件に投資後のサポート体制」などを紹介すると、ユーザーの関心を惹くことができます。

他にも、他社との具体的な違いを比較表などで表すと、視覚的にユーザーに違いを理解してもらいやすくなるのでおすすめです。

問い合わせから契約までの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページではサービスの流れを訴求することが多いのですが、不動産管理向けのランディングページでは「問い合わせから不動産オーナーになるまでの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをしやすいよう、イラストや写真を用いて解説をするのがおすすめです。初心者にも分かりやすく伝えることを意識しましょう。

不動産向けの場合は、業態に応じて『賃貸契約』『分譲購入』などケースごとの流れを紹介することでユーザーがイメージをしやすくなります。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページの利便性を高めるための手段として、Q&A形式で「よくある質問」のコンテンツを設置しておく方法があります。ページ内の情報量を効率よく増やすことができるのでおすすめです。

不動産管理向けランディングページ場合、例えば「空き室が発生するリスクはあるのか」や「問い合わせから契約までにどれくらい時間が掛かるのか」など、ページ内で訴求しきれなかった情報を記載しましょう。このようにすることで、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。

よくある質問に載せる項目に迷ったときは、ユーザーから過去にあった質問や問い合わせでよく聞かれる項目などを載せてください。Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておくとユーザーにとっても親切なLPになります。

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不動産管理向けランディングページは、『この会社を利用するメリットがある』とユーザーに感じてもらうことが重要となります。
まずは自社の業態からユーザーのペルソナ像をしっかりと設定し、ターゲットに合わせたデザインやコンテンツ制作することを心掛けましょう。その上で自社の強みをアピールすることが大切です。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

不動産管理向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、不動産管理会社向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページはどの程度の作り込みをするかによって費用が大きく変わってきます。ランディングページの情報量や、オプションがついているかどうかで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要なコンテンツだけを盛り込んだ短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て揃えることが可能です。ページ量は、A4用紙に換算すると約6枚分の内容くらいだと思っておいてください。

情報量が少ないのでシンプルなページにはなりますが、ユーザーの購買促進に必要なコンテンツは全て押さえられます。費用を安くしたいときは40万円前後を相場と考えておきましょう。

一般的なランディングページの場合

より情報量を増やした一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、ページのボリュームを増やすことができます。

一般的な長さのランディングページであれば、より具体的なコンテンツを制作してユーザーへ訴求することが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

不動産管理向けのランディングページを制作するに当たって、ユーザーをより効果的にコンバージョンへ繋げるためにはページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そこで、コンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同様です。しかし、プロのセールスコピーライティングでコンテンツの制作ができるため、質の高いランディングページ制作ができます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

不動産管理向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、不動産管理会社がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が不動産管理会社のランディングページに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

不動産管理会社のような購買促進を目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+不動産関連のキーワード」などでリスティングを打つのが効果的です。例えば「東京+分譲マンション」や「大阪+不動産投資」など、不動産を出しているエリアと自社に関連するキーワードを設定するのがおすすめです。

不動産管理や投資の物件を探す際、特定のエリアで絞り込んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は不動産管理会社のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告がよく使われます。リスティング広告と比べ、表示されるユーザー層が幅広くなるため、潜在ニーズを押さえることができます。

こちらもリスティング広告とう同様、エリアや不動産関連のキーワードを設定して広告を配信するのがおすすめです。例えば「渋谷区+マンション経営」など、ある程度キーワードの幅を絞り込んでみてもOKです。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「自社の物件に興味を持っているユーザー」にピンポイントでアプローチを掛けることができるため、効果的な広告配信ができます。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人はコンバージョンまでは至らずにページから離脱するものです。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからず不動産管理に興味があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、コンバージョン率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】不動産管理向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に不動産管理向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、ページ制作の参考にしてください。

プロパティエージェント

こちらはマンションをメインにした不動産投資のランディングページです。ファーストビューで具体的な数字を提示し、信頼性をアピールしています。

更にランキングで1位になった実績を掲載し、権威付けをすることにも成功しています。

そして自社ならではの強みもしっかりとアピールし、コンバージョンである資料請求へ上手く誘導をしています。ページ内の情報量は少なめですが、綺麗にすっきりとまとまった見やすいランディングページになっています。

日商エステム

こちらはマンション経営のランディングページです。青色を基調とした信頼性のあるデザインで、コンテンツ内容もかなり作り込まれています。

不動産管理が初めての人でもわかりやすいように、初心者向けの解説がページ内の随所に記載されています。ユーザーにとって親切なランディングページです。

具体的なメリットや自社にしかない強みなどもしっかり掲載されています。コンテンツを制作する際の参考になります。

konoka

デザインにもこだわったランディングページ制作をするなら、こちらのページが参考になります。住友林業の一戸建てのランディングページです。

女性にターゲットを絞った優しいデザインになっており、配色やコンテンツ内容なども全て女性への訴求となっています。

ページの最初から最後まで女性目線で設計し、ゴールである無料カタログ請求へ上手く誘導をしています。ターゲットを1点に絞り込み、それに合わせたサイト設計やデザインを作るのは非常に効果的です。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

近年ではインターネット上で不動産投資物件を探す人が増えてきているため、不動産管理はランディングページでの広告展開が効果的です。

不動産管理会社の物件をどのように訴求するのかは、物件の特性によって異なるため施策の答えは決して一つではありません。より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があるのでランディングページ制作は非常に奥が深いです。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・不動産管理向けランディングページでは自社だけの強みをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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