【リフォーム業者向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【リノベーション】

お客様からの問い合わせや購買率の向上などを目的に制作されるWEBページのことをランディングページといいます。

ランディングページはキャンペーン中などの期間限定で運用されることも多く、基本的には縦長の1ページで構成されています。複数のページにあらゆる情報を詰め込み、常に運用されているホームページとは役割が異なるものです。

今回の記事ではリフォーム・リノベーション業者向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・リフォーム・リノベーション業者向け参考ランディングページ
目 次表示
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弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
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リフォーム向けランディングページの役割って何?

まず初めにリフォーム・リノベーション業者がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ランディングページには主に3つの役割があります。また、ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページを制作する際には「問い合わせをしてもらう」「無料カウンセリングの依頼をしてもらう」「商品を購入してもらう」など目標となるゴールを最初に設定しておきます。そして、そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの最も重要な役割となります。

リフォーム・リノベーション業者向けランディングページの場合は「資料請求」や「見積もり依頼」への誘導がほぼメインになります。

つまり、リフォーム・リノベーション業者向けランディングページの役割は、資料請求や見積もり依頼をしてもらうことで、最終的にリフォームの契約を結ぶことになります。

②この業者を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページはユーザーの購買意欲を刺激することが重要です。リフォームのようなサービスを提供する会社であれば「この会社のサービスを利用したい」という意欲を持たせなければなりません。そのため、ランディングページに設置するコンテンツでは、他社ではなくこの会社に依頼するメリットを具体的に掲載しておく必要があります。

リフォーム・リノベーション業者向けランディングぺージであれば、「施工にかかる費用の安さ」や「希望通りのリフォームができそうかどうか」「リノベーションの自由度は高いのか」などを訴求すると他社との差別化を図ることができます。

ユーザーのターゲット層に合わせたメリットが訴求できると、コンバージョン率が高まります。

③営業マンのセールストークに代わる役割

ランディングページの最終的な役割は会社の利益を向上させることです。サービスを利用するメリットを提示しコンバージョンに誘導するといった手法は、営業マンの営業トークと本質が似ています。

ランディングページはWEB上で営業マンの代わりとなり、お客様に向けてサービスの素晴らしさを伝えなくてはならないのです。そのため、ランディングページ内のコンテンツ制作は非常に重要です。良いコンテンツを作れるかどうかで売上も全く変わってきます。

リフォーム・リノベーション業者向けの場合は、「今までの施工実績」や「コストパフォーマンスの良さ」などをセールストークの代わりとしてアピールすることができます。自社だけの強みをしっかりとコンテンツに落とし込みましょう。

リフォーム業者向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

次に、リフォーム・リノベーション業者向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

ユーザーのコンバージョンを高めるためには必須の要素ばかりなので、リフォーム・リノベーション業者のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューはリフォームのイメージができる写真が必須

ランディングページにおいて最も重要なのが、ユーザーが一番最初に目にするファーストビューの作り込みです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、その後の大事なコンテンツを見てもらえなくなるからです。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

リフォーム・リノベーション業者向けランディングページの場合、リフォーム物件の写真や一目でどんなサービスか分かるようなキャッチコピーが必須です。また、実績や契約数などを具体的な数字でアピールするのも効果的です。

他には問い合わせや資料請求などにつなげる誘導ボタンの設置も必要です。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページでは、ユーザーをコンバージョンに誘導するためのCVコンテンツを設置する必要があります。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていきましょう。

リフォーム・リノベーション業者向けランディングページの場合、「無料相談会」や「内覧会」への案内がほぼメインになります。キャンペーンの内容としては、期間限定のプレゼントキャンペーンをしたり、事前申し込みで割引をしたりすることで集客を図ることが多いです。

なお、より効果の高い集客を実現するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていかなければいけません。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

自社のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

次に、自社のこだわりを強みとしてアピールするコンテンツ作りも重要です。自社の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的な実績なども交えながら紹介すると説得力が増します。

リフォーム・リノベーション業者向けの場合、「今までの施工実績や件数」「自社だけで展開している独自のプラン」などが権威付けとして紹介できる強みの部分に当たります。

強みや選ばれる理由といったコンテンツは、リフォーム・リノベーション業者の業態やプラン内容などによって異なります。自社のコンセプトに合わせたコンテンツ制作を心掛けましょう。

リフォームのビフォーアフター写真を掲載しよう

リフォーム・リノベーション業者の場合、ユーザーは「この会社に依頼することで物件がどんな風に綺麗になるのか」を知りたいと思っています。そのため、これまでの施工実績としてビフォーアフターを写真付きで掲載するコンテンツを作ると、ユーザーが施工のイメージをしやすくなります。

ビフォーアフター写真は、外観・リビング・キッチン・バスなどポイントごとに分けて掲載をするのがおすすめです。また、可能であればこだわりのポイントなどのテキストを一言添えておくと、信頼感や説得力がアップします。

問い合わせから施工までの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページではサービスの流れを訴求することが多いのですが、リフォーム・リノベーション業者向けのランディングページでは「問い合わせから施工開始までの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをしやすいよう、イラストや写真などを用いて解説をするのがおすすめです。リフォームやリノベーションが初めての人にも分かりやすく伝えることを意識しましょう。

また、リフォーム・リノベーション業者の場合、施工までの流れを掲載することで「プランニングから施工までをワンストップで自社展開している」など自社の強みをアピールすることもできます。

お客様の声はコンテンツとして効果的

実際にリフォーム・リノベーションを利用してくれたお客様の声やインタビューなど、できればランディングページ内に掲載をしましょう。実際の利用者の声が掲載されていると「自分たちもこんな風に成功できるのかな」とイメージをしてもらいやすくなります。

お客様の声を掲載するときはテキストだけでも問題はありませんが、可能であればリフォーム後の物件写真やお客様の顔写真などを合わせて掲載すると訴求効果が高まります。

リフォーム・リノベーション業者向けランディングページの場合、プランニングから施工までの具体的なイメージがしやすいようインタビュー形式での掲載もおすすめです。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページの情報を整理して分かりやすく伝えるために、「よくある質問」の掲載は非常に便利です。例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる項目」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。

簡単な質問でもQ&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておけば、ランディングページの利便性が高くなるのでおすすめです。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報をQ&A形式で再度訴求するのも効果的です。リフォーム・リノベーション業者向けの場合、「リフォームにかかる期間」や「ローンを組むことができるのか」などが質問項目として掲載されることが多いです。

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リフォーム業者向けランディングページは、『リフォームをすることで物件がより良いものになる』というイメージをユーザーに持ってもらうことが重要となります。
施工後のイメージがしやすいビフォー・アフター写真の掲載は必須とも言えます。これまでの実績をしっかりとアピールしつつ、自社でこだわっているポイントや強みがあれば積極的にコンテンツに盛り込んでいきましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

リフォーム業者向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、リフォーム・リノベーション業者向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページはどの程度の作り込みをするかによって費用が大きく変わってきます。ランディングページの情報量や、オプションがついているかどうかで3タイプに分けて解説をしているので、参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーをコンバージョンに誘導するために必要なコンテンツだけを盛り込んだ短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとコンバージョンに必要な要素は全て入れることができます。ページ量的には、A4用紙に換算すると約6枚分の内容になります。

情報量が少なめなので必然的にシンプルなページにはなりますが、ユーザーの購買促進に必要なコンテンツは全て押さえられます。費用を安くしたいときは40万円前後を目安にしてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。

ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、コンテンツ内容を充実させることができます。ランディングページ制作で一番おすすめなのがこちらのタイプです。予算に問題がなければ、70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

リフォーム・リノベーション業者向けのランディングページを制作する場合、ユーザーのコンバージョンを効果的に促進するためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツを作り込むことができるため、よりクオリティの高いランディングページ制作が可能です。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

リフォーム業者向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、リフォーム・リノベーション業者がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策がリフォーム・リノベーション業者のLPに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

リフォーム・リノベーション業者のように来店を目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+リフォーム関連のキーワード」などでリスティングを打つと、近場で業者を探しているユーザーにピンポイントでアプローチをすることができます。例えば「大阪+リフォーム業者」や「神奈川+リノベーション」など、リフォームの対応エリアと関連キーワードでを設定するのがおすすめです。

リフォーム・リノベーション業者を探す際、自分が住んでいるエリアで絞り込んで検索をするユーザーが大半です。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策はリフォーム・リノベーション業者のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告が一般的によく使われています。リスティング広告と比べ、表示されるユーザー層が幅広くなるため、潜在的なニーズを拾うことができます。

こちらもリスティング広告とう同様、エリアやリフォーム関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「港区+リノベーション」「投資物件+リフォーム」など、自社の特性に合わせてキーワードを選びましょう。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「リフォームやリノベーションに興味を持っているユーザー」に直接アプローチを掛けることができるため、効果的な広告配信が可能です。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人はコンバージョンまでは至らずにページから離脱しています。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからずリフォーム・リノベーションに興味があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、コンバージョン率のアップを狙うことができます。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、ツイッターやインスタグラムなどを利用して自社のサービスを宣伝するマーケティング手法です。SNSを利用しているユーザーは非常に多く、また拡散力も高いため、上手くいけばローコストで自社のサービスをアピールすることが可能です。

リフォーム・リノベーション業者の場合、ビフォーアフターの写真などを発信することでランディングページへの流入が期待できます。

最近ではリフォーム・リノベーション業者を探すときにSNSで情報収集をするユーザーも増えてきています。そういったユーザーを拾うためにもSNSマーケティングはおすすめの戦略です。

【厳選ピックアップ】リフォーム業者向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、リフォーム・リノベーション業者向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

Re:forus

こちらは中古物件探しからリフォームの施工までをワンストップで行う業者のランディングページです。ファーストビューに印象的なキャッチコピーを配置し、綺麗な写真をスライドショーでまとめています。

施工までの具体的な流れを分かりやすく載せ、申し込み後のイメージをしやすいようにしています。

施工事例の紹介もしっかりするなど、リフォーム業者のLPに必要な基本要素をきちんと押さえています。全体的にオシャレなテイストでまとまっているので、WEBデザインの参考にもなります。

あんしんリフォームセレクト

こちらはパッケージプランの中からグレードを選べる、少し変わったシステムを採用しているリフォーム業者のランディングページです。

三段階のグレードとおおよその価格や内容を提示することで、パッケージプランの分かりやすさをアピールしています。

そして「この会社を選ぶことのメリット」もコンテンツとしてきちんと落とし込んでおり、非常に参考になります。申し込み後のイメージがしやすいのも良いところです。

ピカいち

こちらは不動産投資物件に特化した格安リフォーム業者のランディングページです。テーマを「投資物件向け」と1つに絞り込んでいるところがポイントです。

ファーストビューでは具体的な実績を数字で提示し、ユーザーの興味を惹いています。

選ばれる理由として会社の強みを具体的に訴求しています。

ビフォーアフター写真で施工実績を掲載し、リフォームをすることでどれだけ物件が綺麗になるかを視覚的にアピールすることに成功しています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

リフォーム・リノベーション業者のランディングページの最終的な目的は、来店してもらい物件のリフォーム契約を交わすことです。そのためには、より魅力的なページを制作してまずは資料請求などのアクションをユーザーに起こしてもらうことが重要です。

アピールの方法はリフォーム・リノベーション業者の業態や訴求したいポイントによって様々であるため、より効果の高い施策を模索しながらランディングページを制作していく必要があります。ランディングページ制作における施策の答えは決して一つではないため、色々な方法を試しながら最適な方法を見つけていきましょう。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・リフォーム・リノベーション業者向けランディングページでは自社だけの強みをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
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