【塾・予備校向け】ランディングページを制作する9つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【学習塾】

ランディングページとは、商品の購買や問い合わせの向上など何らかの目的に特化して制作されるWebサイトです。

一般的なホームページには複数のページにわたってさまざまな情報が記載されますが、ランディングページは目的を達成するために必要な情報のみを厳選して縦長の1ページに記載するという特徴があります。

この記事では塾・予備校向けランディングページの役割と重要ポイントについて解説していくので、ランディングページ制作の参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・塾・予備校向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・塾・予備校向け参考ランディングページ
目 次表示
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!

塾・予備校向けランディングページの役割って何?

まずは塾・予備校向けランディングページを制作する意味とその役割について解説します。

ホームページとランディングページの違いについても触れているので、ランディングページを制作する前にぜひ目を通しておいてください。

①ユーザーを問い合わせのアクションへと誘導する役割

塾・予備校向けランディングページが担う最大の役割は、サイトを訪問したユーザーを問い合わせアクションへと誘導することです。

冒頭でも述べましたが、あらゆる情報を集約したホームページと異なりランディングページは特定の目的に特化して制作・運用されます。

ランディングページに課せられる役割はサイトによってさまざまですが、塾・予備校向けランディングページでは「問い合わせ」「講習申し込み」「資料請求」への誘導がメインになるでしょう。

②塾・予備校を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

訪問者を問い合わせアクションへと誘導するには、塾・予備校を利用するメリットがどれだけあるかを周知してユーザーの意欲を刺激する必要があります。

そのためには、漠然とメリットを挙げ連ねるのではなく、「進学実績」「講師の実績」「生徒の成績向上率」といったユーザーの需要を満たすメリットを的確に提示することが重要です。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

ユーザーを問い合わせアクションへと誘導する、メリットがどれだけあるかを伝えてユーザーの意欲を刺激するという役割は、どちらも営業マンのセールストークと本質的によく似ています。

つまり、ランディングページは営業マンの代わりに塾・予備校の問い合わせ数をアップさせる役割を担っていると言い換えられます。

営業マンに代わって「他の塾との明確な違いを紹介するコンテンツ」「この学習塾がいかに素晴らしいか」といったメリットを提示することで、より高い集客効果が期待できるでしょう。

塾・予備校向けのランディングページを作る時に重要な9個の基本要素

続いて、塾・予備校向けランディングページを制作する際に盛り込んでおきたい大切な基本要素について解説します。

ここで紹介するものはいずれもランディングページの効果を高めるためには欠かせない重要なコンテンツなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューは塾のイメージを想起しやすいかが最も重要

ランディングページに記載した情報のすべてをユーザーに伝えるためには、ファーストビューで関心を強く惹きつけて訪問者の離脱を防ぐ必要があります。

ファーストビューに盛り込むべきコンテンツとして、特徴が一目でわかるキャッチコピーやコンバージョンまでの誘導ボタン、具体的な実績などが挙げられます。

また教室の内観及び外観の写真を掲載してイメージの想起を促せば、ユーザーの不安を解消して成果率をさらに向上させることが期待できるので、必ずファーストビューに盛り込むようにしてください。

実際に講師が講義をおこなっている写真や塾・予備校名を併せて掲載するとより効果的です。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

先述のとおりランディングページは特定の目的に特化して制作されるため、ランディングページを制作するにあたって最初にCVコンテンツを設定する必要があります。

CVコンテンツの内容はサービスによってさまざまですが、コンテンツ選びで迷ったときには自社で展開したいキャンペーンを軸に考えると良いでしょう。

塾・予備校向けランディングページの場合には「無料体験授業」などのキャンペーンを推す企業が多い傾向にあります。

また、CVを含むアクション動線は最初の設計で完結させずに反響を見ながら適宜改善していきましょう。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの問いかけ『お悩み訴求』

「子どもの成績がなかなか上がらない」「自宅学習の効率が悪い」など、ユーザーの悩みを具体的に言語化して提示することで訪問者にランディングページへの共感を植え付け、サイトからの離脱を防止する効果が期待できます。

ただし、ターゲットの設定やペルソナの作り込みが甘いと問いかけがチグハグとなり逆効果になる恐れがあるので注意が必要です。

ランディングページの企画構成について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

塾・予備校の独自カリキュラムなどを強み訴求・権威付けとして強調する

ユーザーを問い合わせアクションへと誘導するには塾・予備校のメリットをできるだけ具体的に訪問者へと伝える必要があります。

中でも独自のカリキュラムは塾の強みをアピールするにあたって大きな効果を発揮するコンテンツのひとつなので、「使用教材の特徴」「講師の実績」といった項目と併せて訴求し、権威付けとして活用すると良いでしょう。

このとき、具体的な実績を交えながら紹介するとより効果的です。

塾・予備校が選ばれる理由を紹介する

塾・予備校がどのような理由でユーザーに選ばれているかを紹介することも、ランディングページの成果率を高める上で重要なコンテンツのひとつです。

上で紹介した強みのアピールとは違った形の訴求コンテンツなので、掲載する際にははっきりと区別してください。

塾・予備校向けランディングページの場合には「講師の質の高さ」「アクセスの良さ」などカリキュラム以外の理由を提示すると良いでしょう。

お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的

実際に教室を利用したお客様の声は、独自の強みや選ばれる理由にも劣らない強力なコンテンツとなり得ます。

中でも「合格実績」「成績が上がった」といった成功体験談は「自分もこんな風に成功できるのかな」とユーザーに成功したときの状況をイメージさせやすくなるので、積極的に掲載していきましょう。

メディアなどへの掲載実績なども紹介できればGood

学習塾系のランディングページにおいても、テレビCMや雑誌の広告などメディアへの掲載実績はユーザーの信頼感を高める安心材料として大きな効果を発揮します。

「今でしょ」の決め台詞で有名な林先生も元は予備校講師であり、予備校のテレビCMをきっかけに有名になったという経緯があるので、紹介できるコンテンツがあれば積極的に掲載してください。

イメージを植え付けるために動画を組み込むの1つの選択肢

ファーストビューの項目でも指摘しましたが、教室の内外の写真を掲載して実際の講義風景を伝えてユーザーの不安を解消することで成果率の向上が期待できます。

動画なら画像よりも多くの情報をユーザーにアピールすることができるので、可能であればサイト内に動画を組み込んで実際に教室で授業をしている様子を訪問者に伝えていきましょう。

ランディングページに動画を埋め込むメリットや注意点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページに動画を埋め込むとCVRが上がる?|理由や埋め込む注意点について

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

上で紹介したコンテンツを網羅すれば及第のランディングページを制作できますが、過去にあった質問やよく問い合わせで尋ねられる項目への回答をQ&A形式で掲載すれば、サイトの利便性を大幅に高めることが可能です。

このとき、必ずユーザーの疑問を一目で解決できるように回答を記載してください。

塾・予備校向けランディングページのQ&Aに記載する例として問い合わせ後の流れ」「月謝」などが挙げられます。

またランディングページで訴求しきれなかった情報にQ&A形式で触れておくこともおすすめです。

image image
塾・予備校向けランディングページは、ユーザーが受けられるメリットを効果的に訴求するコンテンツが求められます。特に、自社の教育方針やカリキュラムを改めて確認し、強みや独自性を的確にアピールしましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

塾・予備校向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、塾・予備校向けランディングページの制作に要する費用の相場を紹介します。

短めのページと一般的な長さのページ、セールスコピーに特化したページという3タイプの相場について解説していくので参考にしてください。

短めなランディングページの場合

必要な情報だけを厳選して盛り込んだシンプルなランディングページの制作にかかる費用の相場はおよそ40~50万円です。

記載できる情報量はA4用紙換算で6枚分程度と平均的なランディングページよりもやや短めですが、パソコンページとスマホ向けページ、問い合わせフォームが含まれているためランディングページとしての機能に問題はありません。

一般的なランディングページの場合

A4用紙換算で8枚分程度という平均的な情報量を記載したランディングページの制作にかかる費用はおよそ70~80万円です。

上で紹介した短めのランディングページと同様にパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームという内訳ですが、記載できる情報量が多いため、ターゲットに対してより的確に塾または予備校の魅力を訴求できます。

もっとも一般的かつ無難なタイプのランディングページだといえるので、記載する情報の選定で迷ったときはA4用紙8枚分を目安に設計することをおすすめします。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

プロのセールスコピーライターにランディングページの執筆を依頼する場合にかかる制作費用の相場はおよそ100~120万円です。

パソコンページとスマホページ、問い合わせと内訳は一般的なランディングページと変わりませんが、訴求ポイントやコンテンツ量の整理に加え、オプションとしてセールスコピーライティングが付帯します。

費用は多少かさみますがプロのノウハウを凝縮させた成果率の高いランディングページを制作できるので、より完成度の高いサイトを完成させたいという場合はプロのセールスコピーライターに制作を依頼してみてはいかがでしょうか。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

LP 相場 用途
短めなLP 40~50万円 ・企業ページ
・期間限定キャンペーンなど
一般的なLP 70~80万円 ・健康食品系
・商品販売促進用など
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・セミナー集客
・通販ページ誘導など

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

塾・予備校向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、ランディングページを制作した後に併せて実施しておきたいマーケティング戦略を紹介します。

その施策が塾・予備校の分野に適しているか否かに焦点を当てて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告はたとえば「夏期講習+成績アップ」などユーザーが検索したキーワードに応じて表示されるネット広告です。

地域を絞り込めばピンポイントなマーケティングが可能である他、学習塾や予備校の場合には夏休みや冬休みといった長期休暇の講習や受験対策といったキーワードに焦点を当てるリスティング広告を打つとより効果的です。

塾・予備校の分野と非常に相性の良いマーケティング戦略のひとつなので、ぜひ実施を検討してみてはいかがでしょうか。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はアプリやWebサイト上に表示されるネット広告の総称です。

リスティング広告と違ってピンポイントなマーケティングはできませんが、不特定多数のユーザーをターゲットとするディスプレイ広告ではユーザーの潜在的なニーズを引き出す効果が期待できます。

塾・予備校の場合には「冬季講習」「受験対策」といった関連用語に焦点を絞って広告を打つと良いでしょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

検索履歴などから逆算して過去にサイトを訪問したユーザーを再度誘導することを目的としたネット広告をリターゲティング広告と呼びます。

訪問歴のあるユーザーは自社のサービスに興味をもっている可能性が高く、何らかの理由で離脱したユーザーをサイトへと誘導することは成果率を高める上で大きな意義のある行為だといえるでしょう。

塾・予備校の分野と相性の良い施策ですが、多用しすぎるとユーザーに不快感を与えてしまう恐れもあるので実施する際は補助程度にとどめておくことをおすすめします。

【厳選ピックアップ】塾・予備校向けのランディングページ制作で参考になるサイト4選

最後に、塾・予備校向けランディングページを制作する上で参考にしたいおすすめのサイトを4つ、みなさんに紹介します。

どれも優れた設計のランディングページばかりなので、ぜひ細部までよく観察してランディングページの制作に役立ててください。

秀英id予備校

こちらは視認性の高さに重きを置いたデザインが目を惹くランディングページです。

ファーストビューに簡潔なキャッチコピーと具体的な実績を大々的に配置することで、ユーザーの関心を強く惹きつけています。

表や図を駆使してユーザーに直感的な理解を促すなど、限られたスペースで最大限の情報を伝えるための工夫が随所に為されているので参考にしてみてください。

ITTO個別指導学院

ITTO個別指導学院のランディングページはこの記事で紹介した基本要素を網羅した、いわば教科書のような設計のサイトです。

ファーストビューに講義風景の写真を配置してユーザーに教室のイメージをダイレクトに伝えている他、塾生の成功体験談を写真付きで紹介してユーザーの意欲をかき立てることに成功しています。

また要所にCVコンテンツへの動線を配置して成果率を最大限に高めているなど参考にしたいポイントが数多く見受けられるので、ぜひ隅々まで目を通してランディングページ制作に活かしてください。

第一ゼミナール(夏期講習)

こちらは期間限定講習への誘導を目的としたランディングページです。

ボリュームこそ控えめですが目的を達成するために必要な情報が高い密度で掲載されているため、ランディングページ制作の参考にする上で役立つ見事な設計だといえるでしょう。

受講の流れを掲載してユーザーの不安を解消している点も見逃せないポイントです。

スパルタバディ

スパルタバディはオンライン英語コーチングサービスであるため厳密には塾・予備校のサイトではありませんが、ランディングページとして非常に優れた設計であるため、ここでみなさんに紹介します。

平均的なランディングページと比べて情報量はやや多めですが、画像とテキストがバランス良く配置されているため、読みにくさを感じることはありません。

この記事で紹介した基本要素を網羅している他、キャッチコピーを随所に配置して重要な情報をユーザーに印象付けるなどプラスアルファの工夫も見て取れるので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ランディングページはユーザーを問い合わせアクションへと誘導し、塾・予備校の生徒数を増やす上で欠かすことのできない重要な施策です。

ランディングページの成果率を高めるための施策は数多く存在し、その答えは決してひとつではありません。

この記事の情報を参考にすればきっと優れたランディングページを制作できるので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーを問い合わせに誘導する役割がある
・塾・予備校向けランディングページでは教室や講習のイメージが重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績