ユーザーに商品の購入や問い合わせをしてもらうための媒体としてランディングページがよく活用されています。ランディングページは縦長1ページの形式で作成され、その中には商品やサービスについてのメリットなどが集約されており、従来のホームページとは大きく異なる形式のWebページです。
今回は税理士事務所向けのランディングページの役割や制作する際に気をつけるべき重要なポイントなどを解説していきます。ランディングページの制作を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
この記事を読んだらわかること
・税理士事務所向けのランディングページを制作する際の費用の相場
・ランディングページ制作後に行うべきマーケティング戦略
・税理士事務所向けランディングページの制作で参考となるサイト
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!
税理士事務所向けランディングページの役割って何?
ランディングページは商品の購入や問い合わせに繋げるためのページですが、他にも果たすべき役割があります。
ここではその役割とホームページとの違いについてを解説していきます。まずは基本的な内容から入り、核となるポイントを紹介していきますので、楽しみにしていてください。
①ユーザーを問い合わせへと誘導する役割
まず1つ目の役割ですが、ユーザーを商品購入や問い合わせといった目的へと誘導することです。マーケティングの分野では、このように目的を達することをコンバージョン(CV)と呼びますが、ランディングページではコンテンツを通してユーザーの興味を引き、最終的な目的へと誘導しなければいけません。
そのためにも最初にランディングページを制作する目的を決める必要があります。税理士事務所の場合は「税理に関する依頼・問い合わせ」「法人向け相談会への参加」などです。
ホームページの場合は目的が一つではなく、会社や商品について知ってもらう、資料請求や問い合わせをしてもらうなど複数あります。ランディングページの場合は目的を1つに絞り、コンバージョンを達成するために特化して制作をしていくという違いがあります。
②税理士事務所を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割
ランディングページはコンバージョンを達成するために、ユーザーに購買意欲を持ってもらう必要があります。そのためには、ユーザーに商品やサービスのメリットを認識してもらわなければいけません。
そのメリットの周知をするのがランディングページの2つ目の役割です。ではどういったものがメリットかというと税理士事務所であれば「資格を持った税理士が問題を解決してくれる」「相談までは無料」「成果報酬型なので安全」などになります。
ただ、何がメリットかはテーマにする内容やターゲットとするユーザー層によっても変わってくるので注意しましょう。
③CMや雑誌などの広告に代わる役割
ここまでランディングページには「誘導する役割」と「メリットを知ってもらう役割」があると伝えましたが、これは雑誌広告やテレビCMと本質が似ています。
CMであれば「こんなことでお困りではありませんか?」という入りでテーマを伝え、「そんな時は私たちへご相談ください」とメリットを挙げ、最後に「詳しくはお電話を」や「Webで検索」と誘導を行っています。
つまり、ランディングページは広告に代わる役割も果たし、最終的には問い合わせや売上の増加をしてくれるのです。そのためにも、セールスマンが言いそうな魅力的な謳い文句をランディングページ内のコンテンツとして打ち立てなければいけません。
ホームページの場合は広告の代わりにできるほど一つの情報を伝えることに特化できないので、こうした役割はランディングページ独自のものと言えます。
税理士事務所向けのランディングページを作る時に重要な10つの基本要素
ランディングページの役割がわかったところで、実際に制作をする際に入れるべきコンテンツや注意すべきポイントを紹介していきます。
ここでは重要な10項目について解説しますが、これらを取り入れるとコンバージョンにも繋がりやすくなるので、実際にランディングページを制作する際に実践してみてください。
【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的
税理士事務所のように業務が多岐に渡る業種の場合は、1つのランディングページで複数のコンバージョンを達成したいと考える人もいますが、それは避けるべきです。
ランディングページのテーマが複数あるとユーザーが達成したい目的からズレてしまい、結果的に離脱率が増えてしまいます。例えば相続税、企業税、確定申告など複数の業務をテーマにすると、相続税の相談をしたいユーザーには「企業向けの税金の話があるので、自分には関係がない」と考えてしまいます。
そのため、テーマは1つに絞り、他の内容は別にランディングページを制作し、分けて運営していく方がユーザーにとっても親切です。
ファーストビューには人物の写真を入れるのが信頼性・安心感UPに繋がる
ランディングページではユーザーが一番最初に目にするファーストビューが非常に重要で、この第一印象が悪いとページを離脱されてしまいます。その際に一番信頼性や安心感につながるのが人物の写真です。
人物の写真は担当する税理士の写真やユーザーのペルソナに合わせた人物にすると効果が高くなります。ペルソナはテーマによっても変わりますが、遺産相続などであれば50〜60代の男女などにするとユーザーの層にもマッチしているので共感を得やすくなります。
ファーストビューには写真以外にキャッチコピーやメリットなどを記載して、一気に興味を掻き立てることが大切です。さらに問い合わせボタンなどのコンバージョンへの誘導ボタンをつけておくと、緊急性のあるユーザーはすぐにコンバージョンに至ります。
ファーストビューのキャッチコピーはどのように作るのか詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです。
⇒【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?
CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する
コンバージョンに繋げるためにはユーザーにお得だと感じてもらう必要があります。そのためにはキャンペーンを軸にしながらコンテンツを作っていく方法が有効です。
キャンペーンの内容は業種やテーマによって異なりますが、税理士事務所などの士業は「初回無料相談」を掲げるパターンが多く、中にはWebからの申込み限定で「手数料を分割支払可能にする」などがあります。
どのような内容にするにしても、キャンペーン内容からコンバージョンまでの導線は一度設計したら完了ではなく、実際の反応をチェックしながら適宜改善をしていかなければいけません。
そのためにはツールなどを使い効果の測定をしなければいけませんが、実際のやり方は以下の記事を参照してください。
⇒【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法
ユーザーへの問いかけ『お悩み訴求』
ランディングページの冒頭部分にはユーザーのニーズや解決したい悩みを言語化した「お悩み訴求」のコンテンツが不可欠です。これはユーザーが悩んでいる内容を先に明示することによって「まさに自分が悩んでいる内容だ」とランディングページに共感をしてもらう狙いがあります。
こうしたコンテンツを作る際もメリットの提示と同じく、ターゲットやペルソナの設定がしっかりしているかが重要です。ここがマッチしていないとユーザーの共感は得られず、途中でページを離脱されてしまいます。
ターゲットの設定方法やペルソナについての詳細は、以下の記事で詳しく解説をしていますので、もう少し詳しく知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。
⇒ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説
税理士事務所でどのようなことが解決できるかを訴求する
前項で紹介した「お悩み訴求」のコンテンツ直下には、それに対するアンサーとなる解決策の明示が不可欠です。ここでは税理士事務所がテーマに沿った悩みを解決する手段であると明示する必要があります。
「成功実績◯◯件の税理士事務所に手続きをお任せください」「相続税の軽減は専門知識を持った税理士へご相談ください」のように税理士事務所がどのような動きをするのか、任せるとどのような結果が得られるのかなどが解決策の例です。
より具体的にどのようなアプローチを行い、問題解決に至るのかを紹介すると信頼性も高くなり、ユーザーも安心できます。
専門的な知識や情報をわかりやすく説明する
税理士事務所の仕事はどれも専門的な知識を有するものであり、一般人には全く内容のわからない領域です。そのため、テーマとしている内容もユーザーはほとんど理解をしていません。
例えば経理代行をテーマとする場合、税理士事務所に経理を任せられることをは知っていても、そのメリットを理解していない経営者は多いですし、開業したばかりだと経理がどういったものかさえわかっていない人もいます。
ランディングページのコンテンツでは、そうした専門的な知識の解説や税理士事務所を利用するとどんなメリットがあり、利用しなければどんなデメリット、リスクがあるのかなどをわかりやすく説明する必要があります。
税理士事務所が選ばれる理由を紹介する
前述した専門知識などの説明をするとテーマに対する理解が深まり、税理士事務所を利用する必要性を感じ始めますが、必ずしも自社が選ばれるわけではなく、ユーザーはより好条件の事務所を探そうとします。
ここでページを離脱されないようにするためには、「この事務所に依頼しなければいけない理由」を提示しなければいけません。理由とは前述してきた強みやサービスの紹介とは違う、自社だけにしかない具体的で強いメリットです。
経理などであれば「過去の実績やユーザーの満足度などを挙げる」、相続税は「何回相談しても無料」のようにユーザーがメリットを感じるものが良いですし、他社が真似できないような独自性があるとベストと言えます。
問い合わせ後の流れを掲載してユーザーに客観視させる
メリットを感じてもらい、ユーザーがやる気になった場合でも面倒を嫌う人は少なくありません。手続きが複雑であったり、ユーザー自身が何をするのかが曖昧だと結局問い合わせをされずに終わってしまいます。
そこで、問い合わせをした後の流れについてステップバイステップでまとめ、ユーザーの現在地がどこで、後は何をすると問題が解決するのかを明確にすることが大切です。
例えば、問い合わせをステップ1として、その後の流れを何段階かのステップに分けて説明したり、全行程が完了するまでの目安の期間を明示します。ステップは大まかな項目ごとにまとめておくとわかりやすいですし、それによってユーザーも安心感や納得感が得られます。
お客様の声や感想はコンテンツとして効果的
ユーザーを安心させる要素として高い効果を発揮するのが「お客様の声」です。テーマとしている内容で、過去に良い体験をしたユーザーのレビューがあるのであれば、それをランディングページにも記載しましょう。
お客様の声では、ユーザーの性別や年齢といった簡易的なプロフィール、どのような悩みを抱えていたのか、そしてそれをどのようにして解決したのかという情報をまとめます。
その理由は、悩みの内容やユーザーのプロフィールが自分に近いほど親近感がわきますし、そうした人がすでに悩みを解決しているという事実が大きな安心感を与えるためです。
ただ、文章だけだと疑う人もいるので、動画形式のお客様の声などがあるとベストです。もしくはユーザーの顔写真なども効果的なので、可能な範囲でお客様の声を盛り込んでみてください。
業務を担当する税理士・専門家の写真とプロフィールは安心感を産む
ファーストビューの項目でも解説しましたが、担当する税理士の写真はユーザーを安心させる大切な要素です。そこでファーストビューとは別に税理士のプロフィール欄を設け、そこで顔写真や経歴、資格などを紹介します。
スペースに余裕があるのであれば、簡単な自己紹介なども効果があるのでおすすめです。所属する税理士の人数が多い場合は名前と経歴、資格などの情報を簡易的に列挙しておくだけでも強い専門性を感じてもらえます。
税理士のプロフィールは基本的にページの最後の方に設置するケースが多く、意欲的になったユーザーが最後に安心感を持ったままコンバージョンに達するために不可欠な要素なので、ぜひ取り入れてみてください。
多くの税理士事務所は同種類の業務を担当できることが多いため、業務内容で差別化ができない場合、ランディングページでユーザーの信頼を得る必要があります。
事細かなサービス紹介や担当者のプロフィール掲載などを行い信頼性の高いランディングページを作りましょう。
税理士事務所向けランディングページ制作の相場・料金とは?
次は実際にランディングページを制作する際の費用相場についての解説です。一般的にはページ数に応じて費用が変わるケースが多く、例外としてプロのセールスコピーライターが担当をする場合などがあります。
今回は大きく3つのパターンに分けて税理士事務所向けランディングページの費用相場を解説していきます。
短めなランディングページの場合
まずは一般的なランディングページよりも短いページ数で制作する際の費用ですが、40万円〜が相場となります。ページ数はA4×6枚程度となり、制作するページの内容はパソコン用ページ、スマートフォン用ページ、問い合わせフォームの3種類です。
ページ数が少ない分、内容は少なくなってしまいますが、必要最低限なコンテンツは含まれるので効果はあります。ただ、あくまでも予算が少ない方向けとなってしまうので、より高い効果を狙うのであればもう少しページ数が多い一般的なランディングページの制作をおすすめします。
一般的なランディングページの場合
一般的なランディングページのページ数はA4×8枚程度で、費用は70万円〜となります。制作するページはパソコン用、スマートフォン用、問い合わせフォームと変わりませんが、ページ数が増える分、よりユーザーの信頼を得たりメリットを理解してもらえるので、こちらの方がコンバージョンにも繋がりやすいです。
たった、2ページ程度ですが、情報量が大きく異なるので、予算にある程度余裕があるのであればA4×8枚程度のページ数で、一般的なランディングページを制作するようにしましょう。
セールスコピー特化型のランディングページの場合
上述した2つの例とは異なり、プロのセールスコピーライターがキャッチコピーを作り、それを効果的な位置に配置したランディングページをセールスコピー特化型と呼びます。
こちらの費用は100万円〜と高額になりますが、このランディングページは名前の通りセールスに特化しているので、高いコンバージョン率が期待できるのが大きな特徴です。
制作する内容は同じくパソコン用、スマートフォン用、問い合わせフォームとなり、ページ数は内容にもよりますが一般的なランディングページよりも長くなるケースも珍しくありません。成果を挙げるのであれば、こうした特化型の方がおすすめなので、予算もそれに合わせて調整してみてください。
LPの種類 | 相場 | 特徴 |
短めのLP | 40万円〜 | ・A4×6枚程度 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム |
一般的なLP | 70万円〜 | ・A4×8枚程度 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム |
セールスコピー特化型のLP | 100万円〜 | ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム ・プロのセールスコピーライターが執筆 |
ランディングページ制作の相場については、以下の記事で詳しく紹介しています。
⇒【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説
税理士事務所向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略
ランディングページが完成した後は、そのまま放置するのではなくマーケティング戦略の実施が大切です。
マーケティングには広告を利用する方法が最適ですが、テーマや業種によっては適さない手法もあるので、ここでは一般的なマーケティング手法と、それが税理士事務所向けのランディングページに適しているかを紹介していきます。
リスティング広告
リスティング広告とは上記のように特定のキーワードで検索した際に検索結果に優先的に表示される広告を指し、一般的にはクリックされた回数に応じて費用が発生します。
キーワードは自由に選定が可能で、税理士事務所のように同じ地域の人や企業にアプローチをする場合は「エリア名+業種、業務内容」などがおすすめです。
税理士事務所向けのランディングページにもリスティング広告は適していて、「大阪 相続税対策」などのピンポイントなキーワードで広告を打つと、同じ地域に住む人で相続税対策を考えている人の目に留まるようになります。
また、様々なキーワードで効果を検証していくと最終的に最低限の広告費で最大のアクセスを集められるようになるので、ぜひ活用してみてください。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は主にバナーを使う形式で、サイト上に設置された広告枠に写真や動画などを掲載するタイプの広告です。費用はバナーが表示された回数に応じて課金される形式が多く、リスティング広告よりも幅広い層にアプローチできます。
ターゲティングの方法も豊富で、リスティング広告と同じキーワードによって広告を表示する人を絞れる他、年齢や性別、住んでいる場所による絞り込み、関連するトピックのサイト上に表示するなど選択が可能です。
おすすめはリスティング広告と同じキーワードによる選定で、エリアと業務内容などを組み合わせて表示する方法です。キャッチーなバナーや興味を惹かれる動画を作成してマーケティングを行いましょう。
リターゲティング広告(バナー広告)
リターゲティング広告はディスプレイ広告と同じくバナーを使用する形式ですが、ターゲティングの方法が異なります。この広告は、過去にランディングページを訪問し、コンバージョンに至らずに離脱をしたユーザーに対して、他のサイトの広告枠にバナーを表示する方式です。
ターゲットはコンバージョンに至らなかった人以外にも、リピート目的でコンバージョンに至った人にしたり、特定の期間中にページを開いた人を対象とすることもできます。
税理や経理は一度離脱しても検討して申し込む可能性がありますが、緊急を要するテーマを取り扱う場合は他の事務所に依頼をしているかもしれません。その場合、繰り返し広告が表示されるとマイナスのイメージを与えてしまいます。
テーマによっては税理士事務所向けのランディングページには適さない場合があるので注意しましょう。
【厳選ピックアップ】税理士事務所向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選
実際にランディングページを制作するに当たり、どのような感じに仕上げればいいのか具体的なイメージがわかない人もいると思います。
ここでは税理士事務所向けのランディングページ制作の参考になりそうなサイトを3つピックアップして紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
相続コンビニ
https://j-sozoku.com/lp-sozokuzei/
このランディングページは相続税申告に関する税理をテーマとしていて、ファーストビューには社員の写真、事務所の強み、問い合わせボタンが配置されています。
また、お悩み訴求でもユーザーのペルソナに合わせた写真を使用し、直下に解決策の提示をするなど今回紹介したポイントがほぼ網羅されているのが特徴です。
全体的に写真が的確に使用されていますし、税理士事務所を依頼するメリットなどがわかりやすく紹介されているなどクオリティの高いページとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
創業融資ガイド
https://jfc-guide.com/lp_osaka/
これは厳密には会計事務所のランディングページですが、こちらも今回紹介したポイントを押さえていますし、漫画という少し変わった手法を使っているのでピックアップしました。
ファーストビューでも写真の代わりにページ内の漫画に登場するキャラクターが使用されていますし、キャッチコピーも「なぜ?」と興味を引く内容となっているのが特徴です。
また、上記のようにメリットを強調するのではなく、ユーザーが創業融資を自身で行うとどのようなデメリットが存在するのかという角度からサービスの必要性を訴えているというのもポイントなのでチェックしてみましょう。
不動産賃貸業サポート
https://www.wada-zeirishi.com/fudousanchintai/
このページは不動産賃貸業の税理にフォーカスした内容になっていますが、他の関連するページへのリンクも設置してある少し特殊なランディングページです。
上記のページは不動産に関するサポート全般的な内容となっていて、確定申告の依頼や法人化のサポートの依頼などは別のページへと飛ぶ必要があります。
ただ、ファーストビューのキャッチコピーやこの事務所が選ばれる理由などは参考になるので、ランディングページ制作に取り入れてみてください。
ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう
今回は税理士事務所向けのランディングページ制作の役割や費用相場、効果を上げる際の重要なポイントなどを紹介してきました。ランディングページは問い合わせなどのコンバージョンへ誘導するためのページで、メリットや強みなどの情報をコンテンツとしてまとめたものです。
費用な最低が40万円程度、セールスコピーに特化したものだと100万円以上かかります。
完成した後はリスティング広告などのマーケティング戦略が必要となりますが、効果の高いランディングページを制作するとその何倍ものリターンを生んでくれるので、ぜひ今回の内容を参考に室の高いページを制作してみてください。
この記事のおさらいポイント
・効果を上げるためには10つの項目を取り入れることが大切
・税理士事務所向けのランディングページの制作費用の相場は40万円〜100万円
・ランディングページは制作後もマーケティング戦略で宣伝する必要がある
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!