【仮想通貨向け】ランディングページを制作する8つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページというのは、ユーザーからの問い合わせや購買の向上を目的に制作されるWEBページです。

ランディングページは基本的に縦長の1ページで構成されており、キャンペーン中などの期間限定で運用されることも多いです。たくさんの情報が集約され、常に運用されているホームページとは役割が異なります。

今回の記事では仮想通貨向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・仮想通貨向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・仮想通貨向け参考ランディングページ
目 次表示
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!

仮想通貨向けランディングページの役割って何?

まず初めに、仮想通貨がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

またホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーを購買アクションへと誘導する役割

ランディングページを制作するときというのは、基本的に「問い合わせをしてもらう」「申し込みをしてもらう」などのゴールをあらかじめ決めておきます。そして、そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの主な役割になります。

仮想通貨向けランディングページの場合は「仮想通貨購入」までのアプローチとして制作されることが最も多いです。

つまり、仮想通貨向けランディングページの役割は、仮想通貨の購入までユーザーを誘導することになります。

②仮想通貨を購入する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーの「商品を購入したい」という購買意欲をいかに掻き立てられるかが重要です。商品の購入まで誘導をするためには「ユーザーが何を求めているのか」を的確に把握し、具体的なメリットを提示しなければいけません。

仮想通貨向けのランディングぺージは、新規顧客に対しての購買促進を目的としています。そのため「どのようなメリットがあるか」「仮想通貨がどれくらい信頼できるのか」などダイレクトなメリットを提示すると効果的です。

メリットを上手くアピールすることができればユーザーの購買意欲がぐっと高まります。

③Web広告展開の主役となる役割

仮想通貨は2009年に運用が始まり、2017年頃からニュースなどでも有名になり利用人口も増えていきました。まだ新興の貨幣通念であるため、仮想通貨の宣伝にはWEB上での広告展開がメインとなっています。

WEB上で商品の宣伝をするのはランディングページの制作が最も効果的です。それは仮想通貨の購買促進にも当てはまることであり、ランディングページ制作は仮想通貨の宣伝に最も最適であると言えるでしょう。

仮想通貨を購入している年齢層は20代~30代が過半数を占めています。ネットネイティブ世代である20代~30代は主にWEB上で情報収集を行います。ランディングページは「WEBを主に利用するユーザー」にアプローチを掛けることができるため、仮想通貨の広告展開には外せません。

このようにランディングページは一つの目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集約されているホームページとはそもそもの役割が異なります。

仮想通貨向けのランディングページを作る時に重要な8つの基本要素

次に、仮想通貨向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

ユーザーの購買意欲を高めるためには必須の要素ばかりなので、仮想通貨のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューは仮想通貨の”理念”をイメージしやすいビジュアルにする

ランディングページにおいて、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方は非常に重要です。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができるかどうかでその後の購買率に大きな差が出ると言っても過言ではありません。

では、ファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか。

仮想通貨向けランディングページの場合、仮想通貨のイメージを具現化したようなデザインが望ましいです。仮想通貨は最先端の暗号資産であるため、近未来的なイメージや、チャートを表したグラフなどを入れるページが多いです。

他には仮想通貨を購入するまでの誘導ボタンや、一目で仮想通貨の特徴が分かるようなキャッチコピーも欠かせません。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページの核ともなるCVコンテンツは、自社で展開したいキャンペーンや特徴を主軸に考えるのがベストです。仮想通貨向けランディングページの場合は主に「新規顧客へのメリット」を中心に訴求していくことが多いです。

キャンペーン内容としては「期間内の購入で追加プレゼント」や「無料説明会への招待」などで集客を図ることが多いです。

また、より高い購買促進を狙うのであれば、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで終わりのするのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善していく必要があります。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

訴求テーマに沿ったLPの設計を意識する

ランディングページの上層部分のコンテンツはユーザーに見られる可能性が最も高いため、訴求するテーマに合わせて作り込む必要があります。

仮想通貨の場合であれば、「他の仮想通貨と差別化している部分」や「独自の技術」などをアピールすると効果的です。コンテンツ制作の際は訴求するテーマを再確認し、ユーザーが購入したいと思える要素を盛り込みましょう。

ランディングページ制作の企画構成作りについては下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

仮想通貨独自のシステムやICOまでの計画・これまでの歩みをアピールする

仮想通貨の購買促進において信頼性のアピールは非常に重要です。どれだけメリットを並べても、ユーザーの信頼を得ることができなければ購入まで誘導することが難しくなります。

仮想通貨の売りとなるブロックチェーン技術やICOまでの計画を掲載すると、仮想通貨の信頼性が格段に高まります。これまでの経歴を載せておけば「どのような経緯で仮想通貨公開に至ったのか」をシンプルにユーザーに伝えることができます。

仮想通貨はまだ新興のサービスであることを忘れずに、しっかりとユーザーの信頼と安心を獲得できるようなページを作りましょう。

開発者の声・インタビューはコンテンツとして効果的

サービスの開発に携わったスタッフの声なども、ランディングページにおいてはユーザーからの信頼を得るためのコンテンツとして使えます。

可能であればスタッフの顔写真付きで掲載をするのがベストです。開発したスタッフの顔と声をダイレクトにユーザーに届けることができれば、信頼性はぐっと多感ります。

仮想通貨向けランディングページの場合、インタビュー形式での掲載もおすすめです。

申し込み後の流れはビジュアルに起こしてわかりやすく配慮する

通常、ランディングページでは商品購入までのステップやサービスの流れをページ内で訴求することが多いです。そうすることでユーザーが商品を購入する具体的なイメージを想像しやすくなるからです。

仮想通貨向けランディングべーじの場合であれば「申し込みから仮想通貨の取引開始までの流れ」がそれに該当します。

文字だけで説明をするのではなく、図や写真などを用いて分かりやすく伝えることを意識してください。ユーザーがより仮想通貨購入のイメージをしやすくなります。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページの情報量を増やすのに「よくある質問」の掲載は非常に便利です。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる項目」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。

簡単な質問でも、Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておくとランディングページの利便性が高くなります。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報などをQ&A形式で再度訴求するのも効果的です。

クロージングコピー

クロージングコピーとは、ランディングページの「締めくくり」の部分に当たるコピーランティングです。先ほど紹介した開発者の声にも似ているのですが、より熱意を持ってユーザーに思いを訴えかけるコンテンツに当たります。

仮想通貨の場合であれば、例えば「この仮想通貨が世界をどう変えるのか」「どんな思いで仮想通貨を開発したのか」などを記載すると効果的です。

クロージングコピーは、ランディングページを最後まで読んでくれたユーザーに対し購買の行動を促すための大事なコンテンツです。開発にかけた思いや熱意をユーザーの心に響くような文章で書きましょう。

image image
想通貨向けランディングページは、新規購入者へのアピールができるような作りを心がけましょう。
特に、取り扱う仮想通貨がいかに先進的で信頼できるか『将来性』をアピールするのも非常に良いコンテンツとなります。
Web広告との相性も良い商材であるため、ランディングページを始め様々な広告展開を視野に入れていくのが良いでしょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

仮想通貨向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、仮想通貨向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報だけを盛り込んだ少し短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て押さえることができます。ページ量はA4用紙に換算して約6枚分の内容を入れられます。

ユーザーの購買促進に必要なコンテンツは全て入れることができるので、費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考えてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、情報量が多くなります。

一般的なランディングページであれば、より具体的な情報を提供してユーザーへ訴求することが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を検討してみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

仮想通貨向けのランディングページを制作する場合、購買欲求をより効果的に促進するためにはページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

コンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかしセールスコピーライティングの付帯によってクオリティの高いランディングページを作ることができます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

仮想通貨向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、仮想通貨がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が仮想通貨のLPに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

SNS広告

仮想通貨で最も効果的なのがSNS広告です。特に拡散力の高いツイッター広告は仮想通貨との相性が非常によく、費用対効果が圧倒的に高いです。また、実名登録が必須のFacebookは精度の高いターゲティングをすることができるため、こちらも仮想通貨との相性が抜群です。

基本的な戦略としては、ツイッター広告とコンテンツマーケティングを中心に回してメルマガのリスト取りをしたり、自社で販売する仮想通貨のプレスリリースをしていくのがおすすめです。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、WEB上で発信力を持っている人物に自社の商品を宣伝してもらうマーケティング戦略のことです。仮想通貨のような認知を図るところからマーケティングを始める商品とは非常に相性の良いマーケティング方法です。

仮想通貨の場合、フォロワーの多い仮想通貨トレーダーにツイッターで自社の仮想通貨をツイートしてもらうと高い効果が期待できます。

しかし、ただ宣伝を依頼するだけではなく、仮想通貨購入までの動線となるランディングページはきっちり作り込んでおかなければいけません。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに広告を配信するマーケティング手法のことです。リターゲティング広告は「仮想通貨に興味を持っているユーザー」にピンポイントでアプローチを掛けることができるため、効率の良い広告配信が可能です。

ランディングページを閲覧しても、ほとんどの人は購入まで至らずに離脱するものです。しかし、一度でも興味を持ってサイトを訪れたということは購入の意思はあるということです。リターゲティング広告によってそういった見込み顧客を拾うことで、購買率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】仮想通貨向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、仮想通貨向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

Kyvalion

最初に紹介するのは、仮想通貨とAIを組み合わせた最先端のサービスです。他の仮想通貨とは違った利点が提供できることをアピールしています。

最先端の仮想通貨が誕生した経歴もしっかりと盛り込んでいます。

また、仮想通貨の運用に関わっているスタッフの紹介を顔写真つきですることでユーザーに安心感を与えています。今回の記事で紹介した必要な要素が全て落とし込まれているスタンダードなランディングページです。

DMMBitcoin

こちらは仮想通貨取引所のランディングページです。性別や年齢問わずスッと入り込みやすいデザインに仕上がっています。

仮想通貨ユーザーの年齢層や平均年収などを数字とグラフで紹介し、メリットやポイントを効果的に伝えています。

仮想通貨の初心者にも分かりやすいような説明も合わせて掲載し、口座開設までのハードルを下げることに成功しています。

仮想通貨のランディングページにも流用できるポイントが多数あるので、参考にしてください。

bitbank

こちらも仮想通貨取引所のランディングページです。ファーストビューで実績や権威を掲載し、信頼できる取引所であることをアピールしています。

シンプルながらも伝えたいことを分かりやすく伝えており、サイトの見せ方に工夫が施されています。

無料口座開設の方法や、最短でいつから取引を始められるのかなど、ユーザーが抱くであろう疑問を先回りして解消しています。仮想通貨のランディングページ制作にも参考できる工夫が散りばめられているので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

WEBでの広告展開が主軸となる仮想通貨は、ランディングページでの購買促進と非常に相性が良いです。

仮想通貨をどうアピールするのかは、特徴や内容によって様々です。施策の答えは決して一つではありませんので、より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・仮想通貨向けランディングページでは信頼性の獲得が重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績