【食品通販・お取り寄せ系】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

商品の購買や問い合わせの向上に特化して運用されるWebサイトをランディングページと呼びます。

通常のホームページは複数のページにわたってさまざまな情報が記載されていますが、ランディングページは一般的に縦長の1ページのみで構成され、ユーザーに購買や問い合わせを促すために必要な情報のみを厳選して記載します。

この記事では食品通販・お取り寄せ系ランディングページの役割と制作するにあたって重要なポイントについて詳しく解説していくので参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・食品通販・お取り寄せ系ランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・食品通販・お取り寄せ系参考ランディングページ
目 次表示
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食品通販・お取り寄せ系ランディングページの役割って何?

ここでは食品通販・お取り寄せにおけるランディングページが担う役割について解説します。

ランディングページとホームページの相違点についても解説していくので、ぜひ参考にしてください。

①ユーザーを商品購入アクションへ誘導する役割

あらゆる情報を複数のページにわたって集約させたホームページとは違い、ランディングページには「商品を購入してもらう」「問い合わせしてもらう」など訪問者をあらかじめ設定したゴールへと誘導するための情報のみが記載されます。

ランディングページを制作するにあたってあらかじめ設定しておくゴールにはさまざまなパターンが考えられますが、食品通販・お取り寄せ系ランディングページの場合は「商品購入」への誘導がメインになります。

つまり、ユーザーを商品購入アクションへと誘導することが食品通販・お取り寄せ系ランディングページが担う最大の役割だといえるでしょう。

②商品を使用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ユーザーを商品購入アクションへと誘導するためには、商品を購入するメリットがどれだけあるかをユーザーに伝えて購買意欲を刺激する必要があります。

食品の美味しさを写真や文章だけでユーザーに伝えることは難しいですが、「原料の産地」「食材に含まれる成分」などを明記して訪問者に商品の安全性をアピールすると良いでしょう。

③営業トーク・雑誌などの広告代わりになる役割

訪問者を商品購入アクションへと誘導する、商品を購入するメリットがどれだけあるかをユーザーに伝えるという役割は、営業マンや雑誌広告、テレビCMが担う役割とよく似ています。

言い換えれば、食品通販・お取り寄せにおけるランディングページは営業マンや広告に代わって商品の売り上げを向上させる役割があると表現することが可能です。

食品通販・お取り寄せ系ランディングページの場合には「他社商品との違いを明確に紹介できるコンテンツ」「商品がいかに素晴らしいかをアピールするコンテンツ」を記載することで、効率的な購買数の向上が期待できるでしょう。

食品通販・お取り寄せ系のランディングページを作る時に重要な10個の基本要素

続いて、食品通販・お取り寄せ系ランディングページを制作するにあたって押さえておきたい10個の基本要素について解説していきます。

ここで紹介する基本要素はどれも商品の売り上げを向上させるために欠かすことのできない大切なものばかりなので、ぜひ最後までご覧になってください。

ファーストビューは商品イメージを想起しやすいかが重要

ランディングページではファーストビュー、すなわちサイトを開いたユーザーが最初に目にするコンテンツの出来によって商品の販売数が大きく左右されます。

食品通販・お取り寄せ系ランディングページでは商品イメージが特に重要であるため、訪問者が商品のイメージを想起しやすいようにファーストビューを設計しましょう。

美味しさを伝えるための商品画像はもちろん、商品の名称なども商品イメージの想起しやすさに大きく関わってくるので、忘れずに盛り込むようにしてください。

また購入やお問い合わせまでの誘導ボタンや実績およびリピート率、商品の特徴がひと目でわかるキャッチコピーもファーストビューで訪問者を惹きつけるために欠かすことのできない重要なコンテンツです。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

CVコンテンツへとユーザーを誘導するために打ち出すコンテンツとしてはいろいろなパターンが考えられますが、CVコンテンツをどうするか迷ったときには自社で展開したいキャンペーンの内容を軸に考えると良いでしょう。

食品通販・お取り寄せ系であれば「送料無料」「セット商品プレゼント」「○○円以上お買い上げでもう1点」など、購入時のメリットを強化するキャンペーンを打ち出す企業が多い傾向にあります。

また商品の売り上げを向上させるにはアクション動線を最初の設計で完成としないで実際の反響に応じて適宜改善していくことが大切です。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

セット商法やWeb限定商法での販促も効果的

食品の分野に限らず、通販では商品を単発で売るケースがほとんどです。しかし他の商品とセットで販売すれば、組み合わせによってはそれぞれ単発で売る場合よりも多くの売り上げが期待できます。

またWeb限定の商品であればWeb限定であることを積極的にアピールしてユーザーの購買意欲を刺激していきましょう。

ASPなどの外部カートシステムを利用することも効果的なので、ランディングページにおすすすめの設置型ASPについて知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

ショッピングカートのみ設置型ASPおすすめ比較|ECサイト制作

商品の写真にはとにかくこだわる

ファーストビューに関する項目でも触れましたが、食品通販・お取り寄せの分野においては商品画像で「美味しそう」「食べてみたい」「飲んでみたい」など、ユーザーに商品のイメージを直感的に想起させることはとても大切です。

サイトを訪問したユーザーに商品イメージを適切に想起させる商品の写真を撮影するためには、プロのカメラマンを起用して適切な撮影環境を整える必要があります。

商品画像は食品通販・お取り寄せ系ランディングページの肝ともいえる重要なコンテンツなので、手を抜かずにしっかりと作り込みましょう。

お客様の声や感想レポートはコンテンツとして効果的

商品の美味しさを画像と文章だけで伝えることはなかなか難しいですが、実際に商品を食べたお客様の声や感想レポートをコンテンツとして活用すれば、強い説得力をもってサイトの訪問者に商品の魅力を伝えることができます。

食品の場合には「どれだけ美味しかったか」「商品を食べてどんな効果があったか」ということを記載すると良いでしょう。

感想レポートは写真と文章だけでも充分ですが、お客様が具体的な感想を述べている様子を収めた動画を掲載できればより効果的です。

商品のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

上でも述べたように食品の美味しさを画像と文章だけで伝えることはかなり難しいため、ランディングページの限られたスペースの大半を美味しさの説明に割くことはあまり効率的とはいえません。

そこで味覚という伝わりづらい視点からの訴求を最小限にとどめ、空いたスペースで商品のこだわりや他社と明確に異なる強みを権威付けとしてアピールすると良いでしょう。

食品通販・お取り寄せ系ランディングページの場合には「食材の成分」「素材の原産地」を強調すると効果的です。

このとき実績を交えながら紹介することで説得力が高まるので、なるべく具体的な数字を交えて併記するようにしてください。

メディアなどへの掲載実績なども紹介できればGood

テレビや雑誌などのメディアへの掲載実績は、商品の購入を検討しているユーザーに対して安心感を与える材料となります。

掲載実績があれば必ずランディングページに記載するようにしましょう。

また人気のタレントなど有名人を広告塔として起用することも非常に効果的です。

商品が選ばれる理由を紹介する

商品がお客様に選ばれている理由を紹介することは、売り上げ数を向上させるために欠かすことのできない重要なポイントです。

上で紹介した「商品のこだわりを強みとしてアピールする」ことはあくまで自社目線での訴求ですが、商品が選ばれる理由の紹介はユーザーの目線に立った訴求であるため、感想レポートなどと同様に説得力をもたせやすいコンテンツだといえます。

食品通販・お取り寄せ系ランディングページの場合には「他社にはない農家との提携」など商品独自の強みをアピールすると良いでしょう。

強みやサービスの紹介とは異なる形の訴求コンテンツなので、混同しないように注意してください。

イメージを植え付けるために動画を組み込むの1つの選択肢

食品通販の分野では、サイトを訪問したユーザーに対していかに商品のイメージを植え付けるかが売り上げを大きく左右します。

プロの撮影した商品画像や的確なキャッチコピーで商品イメージを伝えるのも良いですが、情報量の多い動画を組み込めばより効率的に商品イメージを伝達することが可能です。

CMを制作するような大手はCMをそのまま挿入することもありますが、CM映像を持っていない場合には実際の商品をイメージできるような動画を作成してランディングページに挿入すると良いでしょう。

ランディングページに動画を埋め込むメリットや注意点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページに動画を埋め込むとCVRが上がる?|理由や埋め込む注意点について

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

Q&A形式のよくある質問コーナーはランディングページの利便性を高める上で非常に有効な手段のひとつです。

過去にあった質問や問い合わせの多い項目など、ユーザーの疑問をひと目で解決できるように回答を記載しておけば、ユーザーの不安を解消して売り上げ数の向上が期待できます。

またランディングページ内で訴求しきれなかった情報について触れることも効果的なので、ぜひ盛り込むようにしてください。

食品通販の分野であれば、「購入後の流れ」「商品が届くまでの日数」「賞味期限」などを記載すると良いでしょう。

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食品通販系ランディングページは、とにかく『写真をいかに魅せるか』が重要になってきます。撮影はプロのカメラマンに依頼し、SNSでも拡散されるような『美味しそうな写真』を掲載できるように最善を尽くすのがコストパフォーマンスを最大限引き出せます。また、通販にはASPなどのカート型システムを導入し簡易的にページを作ることも可能です。詳しくは下記を参照してください。
ショッピングカートのみ設置型ASPおすすめ比較|ECサイト制作
池田直樹
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食品通販・お取り寄せ系ランディングページ制作の相場・料金とは?

ここでは食品通販・お取り寄せ系ランディングページの制作にかかる費用の相場について解説します。

情報量の多さやセールスコピーの有無で分類した3タイプの制作費用を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

食品通販・お取り寄せの分野における平均的なランディングページよりも短めのもの、A4用紙に換算して6枚程度の情報を記載したページを制作するのにかかる費用の相場はおよそ40~50万円です。

内訳にはパソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームが含まれており、平均より短いといっても販売数を向上させるために必要な情報は充分に網羅することができます。

制作費用を抑えたいという場合はA4用紙6枚分を目安に設計してみてください。

一般的なランディングページの場合

食品通販・お取り寄せの分野において平均的なボリュームのランディングページを制作するためにかかる費用はおよそ70~80万円となっています。

短めなランディングページと同様に内訳はパソコン向けページとスマホ向けページ、問い合わせフォームとなっていますが、A4用紙換算でおよそ8枚分の情報を記載できるので、より情報量が多く密度の高いランディングページを制作することが可能です。

ランディングページの設計で迷ったときはA4用紙8枚分を目安に情報量を調整してみると良いでしょう。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

セールスコピーに特化したランディングページの制作にかかる費用の相場は100~120万円です。

プロのセールスコピーライターに設計を依頼するとコンテンツ量や訴求ポイント整理・配置などを含めたランディングページの設計に加え、オプションとしてセールスコピーライティングが付帯します。

少々料金は高くなりますが、ワンランク上のランディングページを制作したいのであれば、ぜひプロのセールスコピーライターに制作を依頼してみることをおすすめします。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

LP 相場 用途
短めなLP 40~50万円 ・企業ページ
・期間限定キャンペーンなど
一般的なLP 70~80万円 ・健康食品系
・商品販売促進用など
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・セミナー集客
・通販ページ誘導など

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

食品通販・お取り寄せ系ランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

ここでは食品通販・お取り寄せ系ランディングページと併せて実施したいマーケティング戦略を紹介します。

その施策が食品通販の分野に適しているかどうかに主眼を置いて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ホームページの一部分に採用

通常ランディングページはホームページと区別して作られる場合がほとんどです。

しかしホームページの一部をランディングページに準じた設計にすれば、ホームページを訪問したユーザーをスムーズに購買アクションへと誘導することが期待できます。

この手法はたとえば「ホームページの一部をランディングページにして期間限定のメニューを紹介する」といったように、飲食店などで広告から店舗全体の情報への直接的な流入を想定した施策だといえるでしょう。

食品通販の分野とも相性が良い施策なので、選択肢のひとつとしてぜひ頭に入れておいてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、表示される内容がユーザーの検索したキーワードに応じて変化するネット広告のことです。

たとえば「ラーメン+通販」といったように、特定のキーワードに絞って広告を打てば、そのキーワードに関心を持っているユーザーに対してピンポイントでマーケティングできるので、食品通販の分野と非常に相性の良いマーケティング戦略だといえます。

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリに表示されるネット広告を総称してディスプレイ広告と呼びます。

上で紹介したリスティング広告ではテキストしか表示することができませんが、ディスプレイ広告では画像や動画の表示が可能であるため、商品イメージが重要な食品通販とは特に相性が良いマーケティング戦略のひとつだといえるでしょう。

ディスプレイ広告は不特定多数のユーザーに対してマーケティングするので効率の面ではリスティング広告に劣りますが、ユーザー自身が気づいていない潜在的なニーズを引き出せるというメリットがあります。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告はその名のとおり、検索履歴などから逆算して既にサイトを訪問したユーザーに対して再びターゲティングすることを目的としたネット広告を指します。

1度サイトを訪問したユーザーは自社の商品に関心を持っている可能性が高いため、リターゲティング広告はかなり効率的なマーケティング戦略だといえるでしょう。

食品通販との相性も良いですが、1度閲覧したサイトの広告がしつこく表示されることに不快感をおぼえるユーザーも少なくないので、多用しすぎないよう注意が必要です。

SNSマーケティング

ツイッターやインスタグラムといったSNSを利用したマーケティング戦略をSNSマーケティングと呼びます。

多数のフォロワーを擁するインフルエンサーの影響力を活用するので情報が拡散されやすく、ユーザー視点での訴求がしやすいというメリットがあるため、SNSマーケティングは飲食の分野においてかなりの効力を発揮するマーケティング戦略だといえます。

ただし多くの集客が期待できる反面、炎上というSNSならではのデメリットを孕んでいるので、なるべく専門の業者に相談した上で実施するようにしてください。

コンテンツマーケティングについて

コンテンツマーケティングとは、ユーザーを購買アクションへと誘導することを目的として訪問者の興味を惹く情報を継続的に提供する手法を指し、近年さまざまな分野で広く用いられています。

広告系のマーケティング戦略と比べて成果が出るまでに多少の期間を要しますが、制作したコンテンツはサイトを運営している限り資産として蓄積されていくので、長い目で見れば費用対効果に優れた手法だといえます。

食品通販・お取り寄せ系ランディングページは全国のユーザーが対象となるため、コンテンツマーケティングを併せて実施することで売り上げ数の向上が期待できるでしょう。

食品通販の分野におけるコンテンツの例として「美味しい○○を作るためには何が必要なの?」「○○を活かした美味しいアレンジレシピ5選」などが挙げられます。

【厳選ピックアップ】食品通販・お取り寄せ系のランディングページ制作で参考になるサイト3選

ここでは食品通販・お取り寄せ系ランディングページを制作する上で参考にしたい3つのおすすめサイトをみなさんに紹介していきます。

どれも優れた設計のランディングページなので、ぜひ細部まで注目してご覧になってください。

温泉水99

温泉水99は天然温泉水100%を売りにしたミネラルウォーターのランディングページです。

ファーストビューの背景に火山の画像を採用して商品の大きな特徴である「温泉水」をアピールし、訪問者に商品イメージを的確に伝えることに成功しています。

こだわりポイントの他、雑誌への掲載実績や感想レポートなど、この記事で紹介した基本要素が多く盛り込まれているので、ぜひランディングページ制作の参考にしてください。

朝と夜のお酢生活

朝と夜のお酢生活は朝用の食用酢と夜用の食用酢のセット販売を目的としたランディングページです。

ボリュームこそ少ないもののランディングページとして必要な最低限の情報は網羅されているので、予算を抑えてランディングページを制作する際の教科書としておすすめのサイトだといえるでしょう。

商品イメージを的確に汲み取ったデザインが目を引く設計となっている他、商品の訴求も見事なのでぜひ参考にしてください。

カレーメシ

カレーメシは動画や背景アニメーションを巧みに取り入れたブランディング特化型のランディングページです。

一見するとコメディ映画の特設サイトと見紛うような設計が特徴的で、イメージキャラクターにテレビで人気のお笑いタレントを起用していることからも分かるように潤沢な予算をかけて制作されています。

カレーメシのランディングページはこの記事で紹介した基本要素をほとんど無視した例外的な設計なので参考にはしづらいかもしれません。

予算をかけて徹底的に作り込んでユーザーの注目を集めることも食品通販・お取り寄せ系ランディングページにおける選択肢の1つなので、ぜひこの機会に頭に入れておいてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

食品通販の分野においてランディングページは通常、商品の売り上げ数を向上させることを目的に制作されます。

ひとくちにランディングページといってもその施策はさまざまで、商品の数だけ正解があるといっても過言ではありません。

この記事には優れたランディングページを制作するために役立つ情報がたくさん詰まっているので、ぜひ参考にしてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーを購入アクションへと誘導する役割がある
・食品通販・お取り寄せ系ランディングページは商品イメージが重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
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