【保険会社向け】ランディングページを制作する8つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページは、ユーザーからの問い合わせや購買促進を目的として制作されるWEBページです。

ランディングページはキャンペーン中などの期間限定で運用されることも多く、基本的には縦長の1ページで構成されます。たくさんの情報が集約され、常に運用されているホームページとは役割が異なります。

今回の記事では保険会社向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・保険会社向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・保険会社向け参考ランディングページ
目 次表示
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保険会社向けランディングページの役割って何?

初めに、保険会社がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

また、ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーを購買アクションへと誘導する役割

基本的にランディングページを制作する際には、「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」などのゴールをあらかじめ決めておきます。そして、ターゲットのユーザーをゴールまで上手く誘導するのがランディングページの主な役割です。

保険会社向けランディングページの場合は「保険商品の購入」までのアプローチとして制作されることが最も多いです。

つまり、保険会社向けランディングページの役割は、保険商品の購入までユーザーを誘導することになります。

②保険商品を購入する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーへいかに購買意欲を持たせられるかが重要になります。ユーザーに購買意欲を持たせ、商品の購入まで誘導をするためには「ユーザーが何を求めて来ているのか」を的確に把握し、具体的なメリットを提示する必要があります。

保険会社向けのランディングぺージは、主に新規顧客に対しての購買促進を目的としています。そのため「商品購入に対してどのようなメリットがあるか」「保険商品がどれくらい信頼できるのか」など直接的なメリットを提示すると効果的です。

メリットを上手くアピールすることができればユーザーの購買意欲を高めることができます。

③Web広告展開の主役となる役割

保険商品は、主にWEB上での広告展開をメインとしています。ランディングページはWEB広告において有益な購買促進となるため、コンテンツ作りが非常に重要です。

商品のアピールをしっかりとすることができれば、ランディングページでの宣伝はユーザーへの購買アクション促進に最も適しています。

保険への加入は20代から増え始め、30代に入ると保険加入率は8割を超えています。ネットネイティブ世代である20代~30代は主にWEB上で情報収集を行うため「WEBを主に利用するユーザー」に対し効果的にアプローチができるランディングページでの広告展開は欠かせません。

このように、ランディングページは一つのゴールを目指して制作していくものなので、様々な情報が集約されているホームページとは役割が全く異なります。

保険会社向けのランディングページを作る時に重要な7つの基本要素

次に、保険会社向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

ユーザーの購買意欲を高めるためには必須の要素ばかりなので、保険会社のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューは保険商品の”安心感”をイメージしやすいビジュアルにする

ランディングページで重要になってくるのが、ユーザーが訪れて一番最初に目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、コンテンツの閲覧をしてもらうことができません。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか。

保険会社の場合、ユーザーのペルソナをイメージしたようなデザインを設計すると興味を持ってもらえる可能性が高いです。例えば年配向けの商品なら年配者の写真を使ったり、男性向けの商品ならクールなデザインにしたりすると効果的です。

他には、一目でランディングページの内容が分かるようなキャッチコピーを掲載したり、問い合わせや商品購入などコンバージョンにつながるボタンの設置も必須です。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページの核ともなるCVコンテンツは、自社で展開したいキャンペーンを主軸に考えると効果的です。保険会社向けランディングページの場合は主に「商品購入に対するメリット」を中心とした訴求がおすすめです。

キャンペーン内容としては「ネット申し込み限定割引」や「無料相談会」などを位置づけて集客を図ることが多いです。

なお、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのするのではなく、ページを公開した後に実際の反響を見ながら適宜改善をしていく必要があります。より効果の高い購買促進をするためには必要なことなので、改善のための施策は常に考えるようにしましょう。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

訴求テーマに沿ったLPの設計を意識する

ランディングページの上層部分のコンテンツは、訴求するテーマを再確認し、テーマに合わせて作り込みをする必要があります。

例えば、保険会社の場合であれば「自動車保険」は自動車を持っている人のみを対象としているので、自動車を所有している人の目線に立ってコンテンツを作っていかなければいけません。

このように保険商品にもターゲットが決まっているため、テーマをしっかりと決めてユーザーが保険に加入したいと思えるコンテンツを作っていきましょう。

ランディングページ制作の企画構成作りについては下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

保険商品の強みや選ばれる理由をアピールする

保険商品を選ぶ際、ユーザーは複数の商品と比較をしながら最終的に加入する保険を選びます。そのため、他の保険商品と差別化している強みや選ばれる理由をアピールする必要があります。

自社の保険商品を選ぶことによってユーザーがどんなメリットを受けられるのかを主に紹介するのがおすすめです。

例えば「手数料のお得さ」や「ランキング」、「加入後のサポート体制」などを紹介すると、説得力が増します。

初心者向け解説コンテンツを用意する

保険会社のランディングページの場合、一目見ただけではなかなか理解しきれないものもあります。そのため、初心者に向けての解説コンテンツを用意しておくとユーザーが理解できずに離脱していく確率を減らすことができます。

保険商品の内容を分かりやすく伝えるために、特徴を簡単な言葉で解説すると効果的です。ランディングページは縦長の1ページで構成されるため、その特性を活かして難しい商品ほど丁寧に解説な解説でユーザーの興味を惹くチャンスでもあります。

申し込み後の流れはビジュアルに起こしてわかりやすく配慮する

ランディングページでは商品購入までのステップや、サービスの流れを訴求することが多いのですが、保険商品系のランディングページでは「申し込みから加入後の流れ」がそれに該当します。

文字だけで説明をするのではなく、図や写真などを用いて分かりやすく伝えることを意識しましょう。ユーザーがより保険加入後のイメージをしやすくなります。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページの利便性を高めるために「よくある質問」のコンテンツを設置するのがおすすめです。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる項目」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。初心者に向けての質問は必ず要れるようにしましょう。

簡単な質問でも、Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておくと初心者にも商品の内容が伝わりやすくなります。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報などをQ&A形式で再度訴求するのも効果的です。

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保険会社向けランディングページは、商品の信頼性・安全性をいかに伝えるかが重要になってきます。
特に、新規での勧誘をしてくれるユーザーを狙うことが多くなるため、これまでの実績や、なぜこの商品が他のユーザーに選ばれているのかを明確にして、『購入しない理由がないこと』を説明するランディングページにするのが効果的だと言えます
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

保険会社向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、保険会社向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報だけを盛り込んだ少し短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

ページ量としては、A4用紙に換算すると約6枚分の内容を入れることができます。制作の内訳は、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て押さえられます。

内容的には少し短めにはなりますが、ユーザーの購買促進に必要なコンテンツは盛り込むことができるので、掲載する情報の厳選をしっかりと行いましょう。費用を安く抑えたいときは40万円前後を相場と考えてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。

内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。ただし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、コンテンツ量を増やしてより具体的な情報をユーザーへ提供して訴求することができます。

予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

保険会社向けのランディングページを制作する場合、ユーザーの購買意欲をより効果的に促進するためにはページの「コンテンツの量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼する場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかし、プロのセールスコピーライティングでコンテンツの制作ができるため、クオリティの高いランディングページを作れます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

保険会社向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、保険会社がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が保険会社のランディングページに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

保険会社のような商品の購買を目的としたランディングページの場合であれば、「特定のキーワード+保険」などでリスティングを打つのが効果的です。例えば「老後+保険」や「自動車+保険」など、アプローチしたい要素でキーワードを設定しましょう。

保険の加入先を探す際、特定のキーワードを選んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は保険会社のランディングページと非常に相性が良いです。

SNS広告

保険会社の広告展開にSNSは外せません。特に拡散力の高いツイッター広告は保険会社との相性が非常によく、費用対効果が圧倒的に高いです。また、実名登録が必須のFacebookでは精度の高いターゲティングをすることができるため、こちらも保険会社の広告に向いています。

基本的な戦略としては、ツイッター広告とコンテンツマーケティングを中心に回してメルマガのリスト取りをしたり、自社の保険商品のプレスリリースをしていくのが効果的です。

メールマガジン・リスト収集

マーケティング施策の一つとして、メールマガジンの配信と、配信するための顧客リストを収集するという方法があります。メールマガジンの配信は、見込み顧客の獲得や既存客へのリテンションなど様々な効果が期待できます。

新規の見込み顧客を獲得するためには、ユーザーの関心を惹くようなコンテンツを作り込む必要があります。また、頻度も考えながら継続的にメールマガジンを配信していけなければいけません。

既存顧客へのリテンションは、新規顧客の獲得と比べ低コストで行うことができます。商品の追加購入を促進するようなキャンペーンやプロモーションの宣伝が効果的です。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに広告を配信するマーケティングのことです。リターゲティング広告は「保険会社の商品に興味を持っているユーザー」にのみピンポイントでアプローチを掛けることができるため、効率よく広告を配信することができます。

ランディングページを閲覧していても、ほとんどの人は購入までは至らずにページから離脱します。しかし、ランディングページを閲覧したということは商品を購入する意思が少なからずあるということです。

リターゲティング広告はそういった見込み顧客を拾い、購買率のアップを狙うことを目的としています。

【厳選ピックアップ】保険会社向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、保険会社向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

いぬとねこの保険

最初に紹介するのは犬と猫に特化した動物保険です。ファーストビューでは動物の写真を使い、ランキングで1位になっていることなど権威のアピールもしています。

ユーザーが気になるであろう利用料金を図でわかりやすく紹介しています。

キャンペーンの利用でどれだけ安くすることができるのかなどを明確に掲載しています。

利用料金やキャンペーン打ち出し方が作り込まれているので参考にしてください。

Ducatiバイク保険

こちらはバイク保険のランディングページです。ファーストビューで大きくバイクの写真を載せ、一目見ただけでバイク保険と分かるようなデザインになっています。

バイクを利用している人は男性の割合が高く、かっこよさや機能性を好む傾向があります。そのためランディングページも黒を基調としたクールなデザインでまとまっています。

バイクの写真や保険料も載せつつ、全体的にシックでかっこいい雰囲気を打ち出すと印象に残りやすいです。

SBI損保のガン保険

こちらはがん保険のランディングページです。優しい色合いとデザインでユーザーに安心感を与えています。

他社との比較を表で入れ、自社の保険に加入するメリットをアピールしています。

サポート体制や保険料、病気のリスク、申し込みの流れなど基本的な要素をしっかりと盛り込んだわかりやすいランディングページです。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

WEBでの広告展開が主軸となる保険会社は、ランディングページでの購買促進が最も効果的です。

保険会社の商品をどうアピールするのかは、保険の内容によって変わるため施策の答えは決して一つではありません。より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があるのでランディングページ制作は奥が深いです。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・保険会社向けランディングページでは商品のメリットをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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