【葬儀社向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【葬式】

ランディングページは、お客様からの問い合わせや来店促進などを目的として制作されるWEBページです。

ランディングページは基本的に縦長の1ページで構成されており、期間限定の運用であることも多いです。多くの情報が集約され常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なります。

今回の記事では葬儀社向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・葬儀社向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・葬儀社向け参考ランディングページ
目 次表示
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葬儀社向けランディングページの役割って何?

初めに、葬儀社がランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

またホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていくので参考にしてください。

①ユーザーを問い合わせのアクションへと誘導する役割

基本的にランディングページを制作する際には「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」などのゴールをあらかじめ決めておきます。そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの最も重要な役割です。

葬儀社向けランディングページの場合は「葬儀の申し込み」や「キャンペーンの周知」がほぼメインとなります。

つまり、葬儀社向けランディングページの役割は、キャンペーン内容を告知したり実際に葬儀の申し込みをしてもらうことになります。

②この会社に依頼する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーに対し「サービスを利用したい」という意欲を持たせられるかが重要です。そのため、ランディングページにおけるコンテンツでは、ユーザーが求めているものを把握しこの会社に依頼するメリットを明確に提示する必要があります。

葬儀社向けランディングぺージであれば、実際に申し込んだときに「どれだけ早く葬儀まで手配できるか」や「他に比べてどらだけ安いか」などの実用的な部分をアピールすると効果的です。

的確なメリットを提示することができればユーザーの申し込み率がぐっと高まります。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

具体的なメリットをユーザーに提示してサービスの申し込みまで誘導するという手法は、営業マンの営業トークと本質的なところが似ています。ランディングページはWEB版の広告なので、テレビCMやチラシなどとも根本的な部分は同じです。

ランディングページはWEBサイト上で営業マンの代わりとなり、掲載元の利益を向上させるための役割を担っています。

葬儀社向けランディングページの場合は「いかにこの会社のサービスが良いか」や「どのような理由でお客様から選ばれているのか」など、お客様の目線に立った訴求をすると効果的です。

このように、ランディングページは一つのゴールを目指して作られるものなので、色々な情報が集まっているホームページとは役割が全く異なります。

葬儀社向けのランディングページを作る時に重要な7つの基本要素

次に、葬儀社向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

申し込み率を上げるためには必須の要素ばかりなので、葬儀社系列のランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューに葬儀社の強みを盛り込むビジュアルにする

ランディングページにおいて最も重要なのが、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方です。ファーストビューでユーザーの関心を惹くことができなければ、コンバージョンにつなげることができません。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

葬儀社向けランディングページの場合、自社の強みをファーストビューに盛り込むと効果的です。例えば料金体系などの強みや実績・リピート率などがそれに当たります。実績は具体的な数字を提示できればより説得力が強まります。

他には葬儀までの速さや、葬儀社の雰囲気が分かる写真、実際に働いているスタッフの写真などを入れるのもおすすめです。

一目見てどんな葬儀社か分かるキャッチコピーや、コンバージョンまでの誘導ボタンも欠かさずに設置しましょう。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページの核ともなるCVコンテンツは、自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

葬儀社向けランディングページの場合、「葬儀プランへの案内」がほぼメインになります。キャンペーンの内容としては、クオカードやAmazonギフト券をプレゼントしたり、事前申し込みで割引をしたりすることで集客を図ることが多いです。

なお、集客効果をより高くするためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善していくことが重要です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

葬儀社の独自プランなどを強み訴求・権威付けとして強調する

葬儀社向けランディングページにおいて、他社との違いをコンテンツにして訴求することは非常に重要です。そのため、自社にしかない強みがあれば積極的にアピールするようにしましょう。

例えば「自社で独自に展開している葬儀プラン」や「早割りサービス」など、権威付けとして紹介できる要素を盛り込むのがおすすめです。

実績を交えながら紹介するとより説得力が増します。

お客様の声はコンテンツとして効果的

実際に葬儀社を利用してくれたお客様の声もランディングページに欠かせないコンテンツです。

お客様の声を掲載するときはテキストだけでも問題はありませんが、可能であればお客様の顔写真や実際に頂いた手紙などを合わせて掲載すると訴求効果が高まります。

葬儀社のランディングページの場合、プランが魅力的に見えるようにインタビュー形式での掲載もおすすめです。

式場・火葬場までのアクセスは必ずランディングページに盛り込む

葬儀社のランディングページにおいて、葬儀の式場や火葬場までのアクセスの掲載は必須です。ユーザーにとって「所在地から近いのか」「車で行くことができるのか」などの指標になるからです。

葬儀場は親族が多数乗り付けることが想定できるため、ユーザーは必ずアクセス情報を確認します。会場がアクセスしやすい場所にあるのならそれを強みとしてアピールすることもできます。

サポートスタッフの顔写真・プロフィールも信頼性アップが期待できる

会社の信頼度を向上させるために、実際に葬儀の対応を行うスタッフや写真をランディングページ内で紹介するのもおすすめです。可能であれば顔写真も掲載して紹介すると、ユーザーの安心感につながります。

葬儀社は対人でサービスを行う仕事であるため、申し込む前にあらかじめその会社で働いている人を知る機会があるのは、ユーザーにとって非常に良いコンテンツです。スタッフの声をインタビュー形式で掲載するのもおすすめです。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページ内において、情報を整理して分かりやすく伝えるために「よくある質問」の掲載は非常に便利です。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる項目」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消することができます。

簡単な質問でも、Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておくとランディングページの利便性が高くなります。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報などをQ&A形式で再度訴求するのも効果的です。葬儀社向けのランディングページであれあば、当日の流れやアクセス、近隣に駐車場があるかなど細かい部分を補足すると親切です。

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葬儀社向けランディングページは、いかにユーザーから信頼感を得るかがポイントになってきます。
特に、葬儀プランの明瞭会計や、社員の紹介など、申し込みを検討するユーザーを少しでも獲得できるようなコンテンツは積極的に盛り込んでいきましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

葬儀社向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、葬儀社向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報を厳選した少し短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

ページ量としては、A4用紙に換算すると約6枚分の内容を入れることができます。制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと誘導までに必要な基本的な要素は全て押さえることができます。

費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考え、ユーザーの誘導に必要な情報の厳選をしっかり行うようにしましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様ですが、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるため、情報量が多くなります。

そのため、ユーザーに対しより具体的なコンテンツで訴求をすることが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

葬儀社向けのランディングページを制作する場合、申し込みをより効果的に促進するためにはページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

コンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかしプロによるセールスコピーライティングを入れることができるので、クオリティの高いランディングページを制作できます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

葬儀社向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、葬儀社がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が葬儀社のLPに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

葬儀社のようにエリアが限られたランディングページの場合であれば、例えば「大阪+葬儀」のようにエリアを絞り込んでキーワードを設定することで、近場で葬儀社を探しているユーザーに対して効果的なアプローチを掛けることができます。

葬儀社を探すとき、自分が利用できる範囲内でエリアを絞り込んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を利用してキーワードを設定する施策は葬儀社のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、WEBサイトやアプリ上の広告枠に表示されるバナー広告のことです。WEBサイトのサイドバーやコンテンツ下部などに設置されていることが多いです。ディスプレイ広告は、その会社のサービスをまだ知らない潜在顧客に対してのアプローチをメインとしています。

こちらもリスティング広告と同様に、キーワードを絞って広告配信をする方法がおすすめです。例えば「港区+家族葬」など、キーワードが細かくなるほどアプローチできる層は狭まりますが、その分それを求めているユーザーに対しダイレクトに訴求することができます。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに広告を配信するマーケティングのことです。リターゲティング広告は「葬儀社を利用しようとしているユーザー」にピンポイントでアプローチを掛けることができるため、効率の良い広告配信をすることができます。

ランディングページを閲覧していても、ほとんどの人は申し込みまでは至らずに離脱するものです。しかし、一度でも興味を持ってサイトを訪れたということは葬儀に申し込む意思があるということです。リターゲティング広告を配信することで、そういった見込み顧客を拾い、申し込み率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】葬儀社向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、葬儀社向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

家族のひととき

最初に紹介するのは、吹田市にエリアを絞った地域密着型の葬儀社です。こちらは家族葬を専門としています。

低価格からワンランク上まで、料金プランを一覧で表示し、ユーザーが求めているものを探しやすいように配慮されています。

また、地域密着型ならではのイベントも随時開催されており、ページ内で告知をしっかり行っています。家族葬や地域密着型葬儀社のランディングページを制作する際の参考になります。

都島葬祭

こちらは大阪のエリアごとでの集客を狙ったランディングページです。ファーストビューで最安プランの料金とエリアを提示し、ユーザーの心を掴むことに成功しています。

他社とのプラン比較をアイコンを使ってわかりやすく掲載しています。

プランによる料金の違いも明確に掲載されており、ユーザーにとって分かりやすいコンテンツが盛り込まれているオーソドックスなランディングページです。

グローバルケア

こちらはセールスコピー型に近いランディングページです。ファーストビューで印象に残るキャッチコピーを配置し、葬儀系でよく使用される紫を基調としているのが特徴です。

ユーザーが抱く不安を解消したり、スタッフの顔を見せることで安心感を与えています。

更に代表取締役からのメッセージを掲載し、ユーザーに親近感を持たせることで効果的な訴求をしています。セールスコピー型のランディングページ制作をする際は参考にしてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

葬儀社のランディングページは、葬儀の申し込みやキャンペーンの告知などを目的に制作されることがほとんどです。

アピールの方法は葬儀社のテーマやエリアによって様々であるため、より効果の高い施策を模索しながらランディングページを制作していく必要があります。ランディングページ制作における施策の答えは決して一つではないため奥が深いです。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・葬儀社向けのランディングページでは自社の強みをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い効果が期待できる
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