【ペットショップ】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【ペット用品・ペットホテル】

ランディングページは、お客様からの問い合わせや購買の向上を目的として制作されるWEBページです。

ランディングページは基本的に縦長の1ページで構成されています。期間限定の運用であることも多く、情報が集約され常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なります。

今回の記事ではペットショップ向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ペットショップ向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・ペットショップ向け参考ランディングページ
目 次表示
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ペットショップ向けランディングページの役割って何?

まず、ペットショップ向けでランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。

①ユーザーを店舗へ誘導する役割

ランディングページは、あらかじめ「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」などのゴールを決めておき、そこまでユーザーを誘導するのが主な役割になります。

ペットショップ向けランディングページの場合は「実店舗への誘導」がほぼメインとなります。

つまり、ペットショップ向けランディングページの役割は、ユーザーを店舗へ誘導することになります。

②店舗を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーの「店舗へ行きたい」という気持ちをいかに持たせられるかが重要です。そのため、ランディングページにおけるコンテンツではユーザーに対して具体的なメリットを提示する必要があります。

ペットショップ向けランディングぺージであれば、来店した際の「割引キャンペーン」や「ペットホテル」などが提示できるメリットに当たります。店舗を利用するときにプラスアルファとなるサービスをアピールできれば、ユーザーの来店意欲を高めることができます。

③CMや雑誌などの広告に代わる役割

実店舗へ来店するメリットをユーザーに訴求し、来店促進を向上させるという手法はテレビCMや雑誌広告などと同様です。ランディングページはいわばWEB版の広告であるため、店舗の宣伝をすることを目的に制作されます。

ランディングページは1ページの中に多くの情報を詰め込むことができるため、情報量が限られている紙媒体やメディア媒体の広告と比べて、ユーザーにより直接的なアプローチをすることが可能です。

ペットショップ向けランディングページの場合、「その時期のキャンペーンを宣伝する」「新入りのペット紹介」をすることでより効果的にユーザーの来店意欲を向上させることができます。

このようにランディングページは明確な目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集まっているホームページとは役割が全く違うものです。

ペットショップ向けランディングページを作る時に重要な7つの基本要素

では次に、ペットショップ向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

来店数を上げるためには必須の要素ばかりなので、ペットショップのランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

ファーストビューには採用するペット写真はハイクオリティを意識する

ランディングページにおいて、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方は非常に重要です。ファーストビューでユーザーの関心を惹くことができるかどうかで集客率にも大きな差が出ます。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか。

まず、店舗名や、問い合わせボタンなどのコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。そして一目で何のためのランディングページが分かるような印象に残るキャッチコピーも必要です。

ペットショップのランディングページの場合、可愛らしいペットの写真は必ずファーストビューに掲載してください。写真のクオリティが高ければ高いほど、ユーザーの興味を惹くことができます。他にも店舗内の写真なども合わせて載せると効果的です。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーを実店舗を導くためのCVコンテンツを取り入れる必要があります。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

ペットショップ向けランディングページの場合、「期間限定キャンペーン」や「新しく入ってきたペットの情報」などの案内がメインになります。

また、より高い集客効果を狙うのであれば、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善していくことが大切です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

お客様の声や購入後のアフターレポートはコンテンツとして効果的

ペットショップを実際に利用した人からの声も、ランディングページにはぜひ載せておきたい要素です。店舗を利用してみて「成功体験をしたお客様」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。

お客様の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、ペットの写真を載せたり、感想をコメントしている動画を載せたりできればユーザーへ安心感を与えることができます。

ペットショップ向けランディングページの場合、「ペットを購入しての感想」や「ペットと暮らしてみての声」などの掲載がおすすめです。

店舗のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

ユーザーを実店舗へ誘導するためには、具体的なメリットの提示が必要ですが、ただメリットを並べているだけでは高い効果は期待できません。ユーザーのペルソナ像を考え、何を求めているのかを想像し、心を掴むような写真やコンテンツ作が大切です。

例えば、犬猫を中心に扱うペットショップであれば犬猫両方の写真を満遍なく採用したり、血統書付きの犬に特化したペットショップであれば、犬の写真の比率を多くしたり、店舗ごとのこだわりやコンセプトを全面的に出していくのがおすすめです。

ペットホテルやトリミングなどの付加価値も同時に紹介する

ペットショップは、ペットを販売するだけでなく、ペットホテルやトリミングなどのサービスを提供していることも多いです。そういったプラスアルファの付加価値は積極的にランディングページに盛り込むと、ユーザーの来店意欲を上手く刺激することができます。

なお、ペットショップではドッグフードやペット向けのグッズなどを販売していることも多いですが、通販コンテンツに関しては安易にランディングページに取り込まない方が良いです。

あくまでもユーザーの「来店意欲を沸かせること」を主軸にランディングページを制作していきましょう。

【補足】ペット用品の通販コンテンツを盛り込む場合はリスクも考慮する

では、なぜ通販コンテンツを安易にランディングページに盛り込まない方が良いのでしょうか?

それは、ランディングページ内に通販コンテンツを入れてしまうとユーザーの興味がそちらに流れてしまい、ページから離脱されてしまうリスクが発生するからです。

ペットショップのランディングページのゴールを「店舗への集客」と決めている場合、別のゴールとなってしまう通販コンテンツはできれば入れないでおいた方が良いです。ランディングページでユーザーの目的を複数に分けてしまうことは得策ではありません。

ランディングページは1つのページで1つのゴールを設定するのが原則です。通販サイトにも集客を行いたいのであれば、それに特化した別のランディングページを作ることをおすすめします。

スマホへの最適化も忘れずに

ペットショップのような販売系のランディングページは、外出先で思い立って検索をするユーザーも多いため、スマホからのアクセスが必然的に多くなることが考えられます。

ユーザーがスマホからランディングページにアクセスしたとき、もしスマホ向けにページが最適化されていなければ閲覧性の悪さからすぐに離脱されていまう恐れがあります。どれだけ良いコンテンツを作っていても、見てもらえなければ意味がありません。

そのため、ランディングページはスマホからのユーザビリティを考慮した設計にしていきましょう。

ランディングページをスマホ向けに最適化する際のポイントはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

なぜLPはスマホ向けに最適化する必要があるのか?5つの制作ポイントも紹介

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ペットショップのメインコンテンツは、やはり愛らしい動物の写真でしょう。
店舗・通販系のランディングページに共通することとして、『写真はプロに撮影してもらう』『写真のクオリティにはこだわる』ということが非常に重要になってきます。
実店舗に集客できるような写真を起用し、ランディングページを上手く作り込んでいきましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

ペットショップランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、ペットショップ向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報を厳選した、少し短めのランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て入っています。ページ量は、A4用紙の換算すると約6枚分の内容を入れることができます。

費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考え、ユーザーの誘導に必要な情報の厳選をしっかり行うようにしてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様ですが、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられます。

1ページ内の情報量が多くなるため、より具体的にユーザーへ訴求をすることが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

コピーライティング特化型のランディングページの場合

ペットショップ向けのランディングページを制作する際、気を付けなければならないのが言葉遣いに配慮したライティングです。

ペットを飼う人は、ペットを家族だと認識する人が多いものです。そのため、例えば「売る」「買う」などの単語はなるべく回避し、「お渡し」「お迎え」などといった、ユーザーの気持ちに寄り添った文章を書く必要があります。

そういったコピーライティングを専門家に依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的なところは変わりません。ただしオプションとしてコピーライティングを専門家に依頼することで、ユーザーの心に響く文章を掲載することができます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
コピーライティング特化型LP 100~120万円 ・テキストでの訴求
・言葉選びを慎重にしたい商材

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

ペットショップ向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

ペットショップがランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策がペットショップ向けのランディングページにに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

ペットショップのような店舗型ランディングページの場合であれば、例えば「池袋+子犬」のようにエリアを絞り込んでキーワードを設定することで、近場でペットショップを探しているユーザーに対して効果的なアプローチを掛けることができます。

ペットショップを探すとき、自分が行ける範囲内でエリアを絞り込んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を利用してキーワードを設定する施策はペットショップのランディングページと非常に相性が良いです。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用して店舗の認知を図るマーケティング手法です。

ペットの写真などで訴求がしやすいペットショップはSNSと非常に相性が良く、情報の拡散などで多くの人に店舗を知ってもらう機会があります。また、口コミやキャンペーンなどが広がりやすくユーザー目線の訴求がしやすいこともSNSマーケティングの利点です。

ただし、SNSには多くの集客を見込める反面、炎上するリスクが伴います。そのため、SNSマーケティングを実施する際には、専門の会社に相談をしながら施策を打つのがおすすめです。

リマーケティング広告

リマーケティング広告とは、一度サイトを訪れたことがあるユーザーに対して再びアプローチを掛ける広告のことです。SEOやリスティングでサイトを訪れたものの、離脱してしまったユーザーをしっかりと拾うことで来店数アップを狙います。

広告を制作する際には、ペットの写真などを入れたバナーを動線にするのがおすすめです。一度でも興味を持ってサイトを訪れてくれたユーザーであれば、リマーケティング広告で再度興味を持ってくれる可能性は高いです。

広告の出稿先は、FacebookやGoogleAdwordsなどになります。

【厳選ピックアップ】ペットショップのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、ペットショップ向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

Poodle.me

最初に紹介するのはティーカップ・トイプードル専門のペットショップです。

メインビジュアルには綺麗でかわいい写真を配置し、「トイプードル専門のブリーダー」という独自のアピールもしています。

サイト内は全体的に可愛らしいテイストでまとめられており、トイプードルの愛らしさとサイトのデザインがぴったり合っています。

インスタグラムやLINEなどのSNSにもしっかり誘導するなど、今風のランディングページとなっています。

関空ペットホテル プロムナード

こちらはペットホテルのランディングページです。一番の売りである「関空に直結している」というところをファーストビューでアピールし、ペットの写真もしっかりと掲載しています。

具体的なサービス案内もしっかり盛り込み、ユーザーが持つであろう疑問を1ページ内で解消することに成功しています。

更にペットホテルを実際に利用したお客様の声を写真付きで載せることで、ユーザーに安心感や信頼感を与えています。基本的な要素を全て押さえた見やすいランディングページです。

Bay Birds Yokohama

最後に紹介するのはオカメインコ販売専門のペットショップです。全体的にファンシーで可愛いデザインでまとめられています。

オカメインコの表情が分かるような写真を掲載し、小動物の愛らしさを上手く表現しています。

ペットショップのこだわりポイントもしっかりと記載しており、他店とは違うところをアピールしています。

簡素なランディングページなので、ユーザー側も自然と最後まで内容を見られる構成になっています。短いページながら必要な情報を上手く配置したランディングページです。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ペットショップにおいてランディングページの制作は、実店舗の集客数をアップさせるのに非常に効果的な方法です。

アピールの方法は扱っている動物やペットショップの雰囲気によって様々です。施策の答えは決して一つではありませんので、より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーを店舗へ誘導する役割がある
・ペット向けランディングページではペットの写真やコンセプトのアピールが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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