【動物病院向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【ペット】

ランディングページとは、お客様からの問い合わせや来院数のアップなどを目的として制作されるWEBページのことです。

ランディングページは、基本的には縦長の1ページで構成されており、厳選した情報だけを掲載して制作されるものです。また、期間限定の運用であることも多く、様々な情報が集約され常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なるものです。

今回の記事では動物病院向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・動物病院向け参考ランディングページ
目 次表示
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動物病院向けランディングページの役割って何?

まず初めに動物病院向けランディングページを制作する意味とその役割について解説をしていきます。

ホームページとランディングページの違いについても触れているので、ランディングページの制作を始める前にぜひ目を通しておいてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページは「問い合わせをしてもらう」「来院をしてもらう」などゴールとなる目標を設定して制作されます。そして、そのゴールまでユーザーを誘導するのがランディングページが担っている最も重要な役割です。

動物病院向けランディングページの場合は「初診予約」や「定期診断」「予防医療」などへの誘導がほぼメインとなります。

つまり、動物病院向けランディングページの役割は、ユーザーに診察の予約をしてもらい、実際に動物病院へ来院してもらうことになります。

②動物病院へ行く『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページを利用して来院数を上げるためには、ユーザーの「この動物病院を利用したい」という気持ちをいかに持たせることができるかが鍵になります。そのため、ランディングページで制作するコンテンツでは、ユーザーに対して「この動物病院を選ぶ理由」を作ってあげることが大切です。

動物病院の場合は、「独自の診療プラン」や「診療科目」などユーザーが知りたがっている情報を的確に提示することが重要です。動物病院で独自に行っている取り組みなどがあれば積極的に掲載をしましょう。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

動物病院の情報をユーザーに訴求し、来院数を向上させるといった手法はテレビCMや雑誌広告などと似ています。ランディングページはいわばWEB版の広告であるため、動物病院の認知を図ることを目的に制作されます。

ランディングページはたくさんの情報をコンテンツとして盛り込むことができます。そのため、情報量が限られている紙媒体やメディア媒体の広告と比べ、ユーザーにより具体的なコンテンツでアプローチをすることができます。

動物病院向けランディングページの場合、「他の動物病院との違いを明確に紹介できるコンテンツ」「診療の実績」などをアピールすることでより効果的にユーザーの来院数を上げることができます。

このようにランディングページは明確な目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集まっているホームページとは別のものと考えましょう。

動物病院向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

続いて、動物病院向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。

いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要な要素ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューはペットや病院のイメージができるビジュアルにする

ランディングページで重要になってくるのが、ユーザーがページに訪れ一番初めに目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができるかどうかで来院数にも大きな差が出ます。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

まず、動物病院の名称や、問い合わせボタンなどコンバージョンに必要な誘導ボタンの設置は欠かせません。

動物病院向けランディングページの場合、病院内の様子が分かる写真やペットの写真は必ずファーストビューに掲載しましょう。スライドショーなどを使い、写真を複数枚見せるのもオススメです。

また、動物病院の特徴を簡潔に表現したキャッチコピーも設置しましょう。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーをコンバージョンまで誘導するための核ともなるCVコンテンツを設置する必要があります。CVコンテンツは動物病院で展開したいキャンペーンを軸に考えていきましょう。

動物病院向けランディングページの場合、「初診割引」や「入院施設完備」などで初診予約への案内を図ることが多いです。

なお、より効果的に来院数を促進するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていくことが大切です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

病院のコンセプトや理念などをユーザーに訴求する

動物病院向けランディングページでは、院長や病院で働くスタッフが「どんな思いで動物医療に携わっているのか」の熱意を訴えるコンテンツを設置するのがおすすめです。特に院長挨拶は必ず掲載してください。

また、それに合わせて病院の理念やスタッフインタビューなども合わせて掲載しておくとより効果的です。ユーザーである飼い主は「大切なペットの命を預けられるかどうか」をしっかりと見定めようとするため、信頼性を獲得できるコンテンツの制作はしっかりと行いましょう。

可能であれば、院長やスタッフの顔写真をテキストと一緒に掲載できれば更に信頼感が上がりやすくなります。

動物病院までのアクセスや診療時間を必ず入れよう

動物病院のランディングページは、ユーザーに来院してもらうことを目的として制作するため、病院までのアクセス情報は必ずページ内に掲載しましょう。駐車場はあるのかどうかや、駅から徒歩何分かなど詳しいアクセス情報を載せておくとユーザーにとって親切です。

診療時間と曜日も忘れずに必ず目立つところに掲載をしてください。動物病院向けの場合、ユーザーがアクセスや時間の確認をする確率が非常に高いです。

また、アクセス・診療時間案内のところに動物病院の連絡先や予約ボタンなどを設置しておくと、コンバージョンに繋げやすくなります。

来院から治療の流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページでは、問い合わせや予約後にどのような流れになるのかを具体的に掲載するのがおすすめです。動物病院向けランディングページでは「初診の人に向けた治療案内」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをできるように、写真や図形などを用いてデザインにもこだわった作りにしましょう。動物病院を利用するのが初めての人でも分かりやすく見えるようにすることを意識してください。

また、初診の人が来院する際に必要な持ち物なども合わせて載せておくと更に分かりやすいコンテンツになります。

診療の実績はコンテンツとして効果的

実際に動物病院で診察をした実績も、ランディングページに取り入れたおきたいコンテンツの一つです。診察実績や症例を載せるときは文章だけでも良いのですが、ペットの写真も一緒に掲載できれば信頼性がアップします。

また、症状や詳しい治療内容なども合わせて掲載するとより効果的です。診療実績を積み上げていけるよう、ブログ形式でコンテンツを制作するのもおすすめです。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ランディングページの情報を整理して分かりやすく伝えるために、ページの最後に「よくある質問」のコンテンツを設置しておくのがおすすめです。簡単な質問でもこれを見るだけで解決できるようにしておくとユーザーにとって親切です。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておけば、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消してあげることができるため、ランディングページの利便性が高くなります。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報が残っていた場合にも、よくある質問で情報の不足を補うことができます。動物病院向けの場合、「初診に予約は必要かどうか」や「診療可能な動物は何か」ながあります。

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動物病院向けランディングページでは、初診の人に向けた案内をメインに行い、新規来院数のアップを目的に制作されることが多いです。大切なペットの命を預けることになるため、病院選びは慎重に行うユーザーが大半です。
そのため、動物病院に信頼性を持たせるコンテンツ作りはしっかりと行いましょう。特に写真やライティングには気を遣い、安心感を与えてあげることが大切です。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

動物病院向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、動物病院向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。ランディングページ制作は、コンテンツの質や量にどこまでこだわるかで料金も全く変わってきます。

ここではランディングページの情報量や、オプションの有無などで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーを来院まで誘導するために必要なコンテンツだけを制作したシンプルなランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度となります。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとランディングページに必要な要素は全て揃えることができます。ページ量的には、A4用紙への換算で約6枚分の内容となるため、情報量はやや少なめです。

ユーザーのコンバージョンに必要なコンテンツは全て押さえられるので、費用を安くしたいときは40万円前後を目安に考えましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同じです。

しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、より多くの情報をコンテンツに落とし込んで盛り込むことができます。

短めのランディングページよりも情報量が多いので、具体的な内容でユーザーへ訴求をすることが可能です。こちらが最もスタンダードでおすすめのタイプのランディングページなので、予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えましょう。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

動物病院向けのランディングページを制作する際、ユーザーの来院数をより効果的にアップさせるためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成の執筆をプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングがオプションとして付帯するため、完成度の高いランディングページが制作できます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

動物病院向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

動物病院がランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が動物病院向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

動物病院のように、ユーザーに来院してもらうことを目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+動物病院関連のキーワード」でリスティング広告を打つと、近場で動物病院を探しているユーザーへ直接アプローチをすることができます。例えば「足立区+動物病院」など、動物病院の所在地と関連キーワードでを設定するのがおすすめです。

動物病院を探す際、自分が来院しやすいエリアで絞り込んで検索をするユーザーが多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は動物病院のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告が一般的によく使われますので、動物病院のイメージができる写真やキャッチコピーでバナーを作るのがおすすめです。

こちらもリスティング広告と同じように、エリアや動物病院関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「広島+ペット+健康診断」など、細かくキーワードを設定するのもおすすめです。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「動物病院を探しているユーザー」に直接アプローチを掛けることができるため、効果的な広告配信をすることができます。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人は来院までは至らずにページから離脱していきます。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからず動物病院を利用する意思があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、来院数のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】動物病院向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、動物病院向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

アップル動物病院

こちらの動物病院のサイトでは、ファーストビューで動物の写真や院内の写真を何枚か見せ、来院イメージが湧きやすいようにしています。

院長とスタッフの写真付きでコンセプトメッセージを掲載し、病院独自の取り組みを信頼感と共にアピールしています。

他にも診療科目や施術事例など、写真や画像付きで分かりやすくコンテンツに落とし込んでおり参考になります。

エルザ動物病院グループ

こちらはいくつかの動物病院を運営しているグループのホームページです。ファーストビューではスライドショーを使用し、病院のメリットを簡易的にアピールしています。

初診の人に向けた案内が充実しており、初来院のハードルを下げています。

診察の流れも写真付きで詳しく掲載されています。情報量が多く、ユーザーに安心感を与えるサイトに仕上がっています。

ウチダ動物病院

こちらは地域密着型動物病院のランディングページです。

院長の顔写真とメッセージを掲載し、信頼性の獲得を図っています。

さらにペット美容室やペットホテルなど独自の取り組みを掲載し、他院との違いを訴求しています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

動物病院においてランディングページの制作は、ユーザーを初診予約まで誘導し、病院の来院数を増やすのに非常に効果的な施策です。

動物病院をアピールする方法は、病院の治療方針や理念などによって色々あります。ランディングページ制作の施策は数多く存在しており、その答えは決してひとつではないため、より効果の高い施策を模索しながら常に改善をしていく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・動物病院向けランディングページでは信頼性を獲得することが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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