【老人ホーム向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【特養老人ホーム】

ランディングページとは、お客様からの問い合わせや申し込み率の向上といった目的をあらかじめ設定して制作されるWEBページのことです。

一般的なホームページは複数のページで構成され、様々な情報が集まっているのに対し、ランディ軍ページは必要な情報だけを厳選し縦長の1ページで構成されることが多いです。ライティングページとホームページは区別して考えましょう。

今回の記事では老人ホーム・特養老人ホーム向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・老人ホーム向け参考ランディングページ
目 次表示
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老人ホーム向けランディングページの役割って何?

まず初めに、老人ホーム向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

基本的にランディングページは、「問い合わせにつなげたい」「無料見学の予約をしてもらう」などのゴールをあらかじめ決めておきます。そして、そのゴールまでユーザーを誘導するのがライティングページの最も重要な役割です。

老人ホーム向けランディングページの場合は「問い合わせ」や「資料請求」、「施設見学の予約」への誘導がほぼメインとなります。

つまり、老人ホーム向けランディングページの役割は、ユーザーに何かしらのアクションを起こさせ、最終的に老人ホームへの入所申し込みをしてもらうことになります。

②問い合わせをする『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

老人ホーム向けランディングページでコンバージョンに繋げるためには、ユーザーの「この老人ホームを利用したい」という気持ちをいかに持たせられるかが重要です。そのため、ランディングページで制作するコンテンツでは、ユーザーに対して的確なメリットを提示して訴求する必要があります。

老人ホーム向けランディングぺージの場合、「施設内の設備が充実している」や「低料金で入所できる」など直接的なメリットを提示すると効果的です。また、老人ホームの特徴や料金、コンセプトなどに沿って、より具体的なメリットを訴求するとさらに効果が高まります。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

老人ホームに入所するメリットをユーザーに訴求し、入所率のアップを狙うといった手法はテレビCMや雑誌広告などと同じものです。ランディングページはいわばWEB版の広告なので、最終的な目的は老人ホームに入所してくれる人を獲得することになります。

ランディングページは紙媒体やメディア媒体の広告と比べ、たくさんの情報を1ページ内に盛り込むことができるため、ユーザーにより具体的なコンテンツでアプローチをすることができます。

老人ホーム向けランディングページの場合、「他の老人ホームとの違いを明確に紹介できるコンテンツ」や「この老人ホームがいかに素晴らしいか」などをアピールすることでより効果的にユーザーのコンバージョン率を上げることができます。

このようにランディングページは明確な目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集まっているホームページとは別のものだと考えてください。

老人ホーム向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

続いて、老人ホーム向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。

いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要な要素ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューは老人ホームのイメージができるビジュアルにする

ランディングページ制作で最も重要なのが、ユーザーがページに訪れ一番初めに目にするファーストビューの作り方です。ファーストビューでユーザーの心を掴むことができるかどうかで集客率に大きな差が生じます。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

まず、老人ホームの名称や、問い合わせボタンなどのコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。

老人ホーム向けランディングページの場合、老人ホームの施設内の様子が分かる写真は必ずファーストビューに掲載してください。また、施設の写真だけでなく、入居者や介護士の写真も合わせて載せるとより信頼性がアップします。スライドショーで写真を複数枚見せるのも効果的です。

また、一目でどんな老人ホームなのか分かるような印象に残るキャッチコピーも必要です。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーをコンバージョンまで誘導するための核ともなるCVコンテンツを設置する必要があります。CVコンテンツは老人ホームで展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

老人ホーム向けランディングページの場合、「施設の見学会」や「入居金の無料キャンペーン」などへの案内が該当します。

なお、より効果の高い集客を実現するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていくことが重要です。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』

ランディングページの最初の方に挿入するコンテンツとして、「ユーザーが悩んでいるであろうこと」をイメージしたお悩み訴求があります。ユーザーが抱えているであろう悩みを言語化して提示することで共感を得ることができ、コンバージョンまでの誘導を効果的に促進できます。

ただし、悩み訴求はターゲットの設定やペルソナ像の作り方がしっかりできていなければ、ユーザーの本来の悩みから外れた内容になってしまう恐れがあるため、注意して制作を進めていきましょう。

老人ホーム向けランディングページであれば、例えば「認知症の親が心配」「特養の待機をしている」など、ユーザーの目線に立った悩みを訴求しましょう。

なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

老人ホームの独自のポイントなどを強み訴求・権威付けとして強調する

老人ホームのこだわりを強みとしてアピールするコンテンツは、ユーザーへの訴求において重要になります。老人ホームの”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的なメリットなどを提示しながら紹介すると説得力が高くなります。

老人ホーム向けランディングページの場合、「独自に取り組んでいる治療方針」や「施設内の設備・イベントごと」など安心して入居できることを強みとしてアピールすると効果的です。

なお、こだわりや強みを紹介するコンテンツは、老人ホームの特徴によってアピール方法が異なります。老人ホームのコンセプトに沿った強みを上手く紹介できるようなコンテンツ制作を心掛けてください。

問い合わせから入所までの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページでは、問い合わせをした後にどのような流れでサービスが展開されるのかを具体的に掲載しておくとユーザーにとって親切です。老人ホーム向けランディングページでは「見学・内覧をしたあとから入所までの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをできるように、図形や画像などを用いてデザインにもこだわって制作をするのがおすすめです。一目でどのような流れで進んでいくのか分かるように配慮した作りにしましょう。

また、入所を決めた後の流れや施設の治療方針なども合わせて掲載をしておくと、老人ホームに入居した後のイメージをユーザーに持たせることもできます。

入居者の声や体験談はコンテンツとして効果的

実際に老人ホームへ住んでいる入居者の声やインタビューなども、ランディングページに取り入れたおきたいコンテンツの一つです。老人ホームに入所をして「成功したと感じている入居者」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。

入居者の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、顔写真や感想をコメントしている動画を合わせて載せることができればユーザーの安心感につながります。また、入居者だけでなく、入居者の家族の声も合わせて掲載するのがおすすめです。

老人ホーム向けランディングページの場合、「入居者が老人ホームで楽しく暮らせている」ということをアピールするような声を掲載できれば効果的です。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

ここまで紹介したコンテンツを全て制作しても訴求しきれなかった情報が残ってしまったときは、ページの最後にQ&A形式で「よくある質問」のコーナーを設置して情報の過不足を調整しましょう。例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておけば、ランディングページの利便性が大幅に高まります。

老人ホーム向けランディングページの場合、「病院などへの送迎は可能なのか」「入居者の外泊は許可されているのか」などを掲載することが多いです。Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解消できるようにしておけば、コンバージョン率が高まるだけでなくユーザーにとっても親切なページ設計になります。

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老人ホームは「入居者が安心して暮らせるかどうか」を重点的に見られる傾向にあります。そのため、メリットのアピールはユーザーに安心感を与えるようなコンテンツ作りを心掛けましょう。
メリットの紹介に合わせて、介護を担当するスタッフの写真や施設内の写真を掲載しておくと、信頼感がよりアップします。その上で他の老人ホームとの違いもしっかりとアピールしてください。
池田直樹
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老人ホーム向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、老人ホーム向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。ランディングページ制作は、コンテンツの質や量にどこまでこだわるかで料金も全く変わってきます。

ここではランディングページの情報量や、オプションの有無などで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要な情報だけを厳選して盛り込んだ、シンプルなランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ40万円程度です。

ページ量は、A4用紙に換算をすると約6枚分なので通常と比べると少なめですが、制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとコンバージョンまでに必要な基本要素は全て揃えることができます。

費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考え、ユーザーのコンバージョンに必要な情報の厳選をしっかり行うようにしてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、より多くの情報を盛り込むことができます。

コンテンツ量を増やすことができるため、より具体的な内容でユーザーへ訴求をすることが可能です。こちらが最もスタンダードでおすすめのタイプのランディングページなので、予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

老人ホーム向けのランディングページを制作する際、ユーザーのコンバージョンをより効果的に促すためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などの執筆をプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツ内容を作り込むことができるので、完成度の高いランディングページに仕上がります。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

老人ホーム向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、老人ホームがランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が老人ホーム向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

老人ホームのようにユーザーに入所してもらうことを目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+老人ホーム関連のキーワード」でリスティング広告を打つと、特定のエリアで老人ホームを探しているユーザーへアプローチを掛けることができます。例えば「東京+老人ホーム」など、老人ホームの所在地と関連キーワードでを設定するのがおすすめです。

老人ホームを探す際、エリアを絞り込んで検索をするユーザーは多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は老人ホームのランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。写真や文字を使ったバナー広告が一般的によく使われます。老人ホームの施設などがイメージできる写真やキャッチコピーでバナーを作るのがおすすめです。

こちらもリスティング広告と同じように、エリアや老人ホーム関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「神奈川+特養老人ホーム」など、老人ホームのエリアを設定しましょう。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておくことが大切です。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人はコンバージョンまでは至らずにページから離脱していくものです。リターゲティング広告では自社のライティングページにアクセスしたユーザーに再度アプローチをすることができるので、効率の良い広告配信方法になります。

ランディングページにアクセスしたということは、老人ホームを探しており入所をする意思があるということです。リターゲティング広告ではそういった見込み顧客を拾うことができます。

【厳選ピックアップ】老人ホーム向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、老人ホーム向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

緑の森ボワ・ヴェールひだか

こちらは住宅のような老人ホームのランディングページです。ファーストビューでは簡易的にメリットを提示し、ユーザーの関心を惹いています。

悩み訴求をしっかりと行った上で強みやメリットといったコンテンツにつなげています。

入居までの流れも分かりやすく記載されており、シンプルながらも基本を押さえた優良ランディングページとなっています。

寿久保園

こちらは介護やショートステイサービスのある老人ホームのランディングページです。印象に残るキャッチコピーと明るい写真をファーストビューで配置しています。

施設の様子が分かる写真をページ内の随所に取り入れ、上手く見せています。

この施設だけの特徴やイベントなどを写真付きで掲載し、他の老人ホームとの違いをきちんとアピールしています。

ひのでホーム

こちらは特養老人ホームのランディングページです。ファーストビューのキャッチコピーでユーザーの心を掴んでいます。

施設独自のポイントを強みとしてアピールし、写真も取り入れつつ訴求をしています。

サービス案内も分かりやすく丁寧に記載されており、ライティングの参考になります。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

老人ホームのランディングページ制作は、入所率をアップさせるために非常に効果的です。

老人ホームの素晴らしさを伝える方法は、その老人ホームの特徴によって色々あります。ランディングページ制作の施策の答えは決して一つではないため、成果を出すためにはより効果の高い施策を模索していく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・老人ホーム向けランディングページでは他の老人ホームとの違いをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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