【スクール向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【趣味・習い事】

ランディングページとは、お客様からの問い合わせや申し込み率の向上などを目的として制作されるWEBページのことです。

ランディングページは、基本的には縦長の1ページで構成されており、テーマが1つに絞られていることが大半です。また、期間限定の運用であることも多く色々な情報が集約され常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なるものです。

今回の記事ではスクール向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・スクール向け参考ランディングページ
目 次表示
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スクール向けランディングページの役割って何?

まず初めにスクール向けランディングページを制作する意味とその役割について解説をしていきます。

ホームページとランディングページの違いについても触れているので、ランディングページの制作を始める前にぜひ目を通しておいてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページが担う役割として最も重要なのは、「問い合わせをしてもらう」「無料カウンセリングの依頼をしてもらう」などのゴールまでユーザーを誘導することです。そのため、ランディングページ制作に入る前に、あらかじめ目標となるゴールを決めておきます。

スクール向けランディングページの場合は「体験レッスンの予約」や「資料請求」への誘導がほぼメインとなります。

つまり、スクール向けランディングページの役割は、ユーザーにアクションを起こさせ、最終的にスクールに通ってもらうことになります。

②スクールを利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページでコンバージョンに繋げるためには、ユーザーの「サービスを利用したい」という気持ちをいかに刺激するかが重要です。そのため、ランディングページで制作するコンテンツでは、ユーザーに対して具体的なメリットを提示する必要があります。

スクール向けランディングぺージであれば、「スキルが身につく」や「趣味として楽しめる」などが提示できるメリットに当たります。スクールのカリキュラムや内容に合わせて、さらに具体的なメリットを提示するとより訴求効果が高まります。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

スクールに通うメリットをユーザーに訴求し、申し込み率を向上させるといった手法はテレビCMや雑誌広告などと似ています。ランディングページはいわばWEB版の広告であるため、スクールの宣伝をすることを目的として制作されます。

ランディングページは多くの情報をコンテンツとして盛り込むことができるため、情報量が限られている紙媒体やメディア媒体の広告と比べ、ユーザーにより直接的なアプローチをすることができます。

スクール向けランディングページの場合、「同ジャンルのスクールとの違いを明確に紹介できるコンテンツ」「このスクールがいかに素晴らしいか」をアピールすることでより効果的にユーザーのコンバージョン率を上げることができます。

このようにランディングページは明確な目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集まっているホームページとは別のものと考えましょう。

スクール向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

続いて、スクール向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。

いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要なコンテンツばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューはスクールのイメージを想起しやすいビジュアルにする

ランディングページにおいて最も重要なのは、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方です。ファーストビューでユーザーの心を掴むことができるかどうかで集客率にも大きな差が出ます。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

まず、スクール名や、問い合わせボタンなどのコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。そして一目でどんなスクールなのかが分かるようなキャッチコピーも配置しておく必要があります。

スクール向けランディングページの場合、スクールのイメージを想起できる写真は必ずファーストビューに掲載してください。スクールの雰囲気が分かればユーザーに安心感を与えることができます。また、料金やスキルが身につきまでの受講回数など、具体的な数字の掲載もおすすめです。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

CVコンテンツは、ユーザーをコンバージョンまでに誘導するためのものであるため、ランディングページの核ともなる部分です。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていきましょう。

スクール向けランディングページの場合、「無料体験レッスン」や「オンライン授業」への案内がほぼメインになります。キャンペーンの内容としては、期間限定の割引キャンペーンをしたり、体験からの申し込みで割引をしたりすることで集客を図ることが多いです。

なお、より効果の高い集客を実現するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていかなければいけません。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』

ランディングページの最初の方に「ユーザーが悩んでいるであろうこと」を想像して訴求することで、共感を植え付けることができ、コンバージョンまでの誘導が効果的に促進できることが期待できます。

ただし、悩み訴求はターゲットの設定やペルソナ像の作り方がしっかりできていなければ、ユーザーの本来の悩みから外れた内容になってしまう恐れがあるため、注意が必要です。

スクール向けランディングページであれば、例えば「英語が話せるようになりたい」「プログラミングのスキルを身につけたい」など、スクールの特徴に沿った悩みを訴求しましょう。

なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

スクールのこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

ユーザーへの訴求として、スクールのこだわりを強みとしてアピールするコンテンツ作りも重要です。スクールの”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的なメリットなどを交えながら紹介すると説得力が増します。

スクール向けランディングページの場合、「スキルが身につけられる」「講師の実績」「アットホームな雰囲気」などが強みとしてアピールできる要素に該当します。

こだわりを紹介するコンテンツは、スクールのカリキュラムや運営方針などによって異なります。自社で運営しているスクールのコンセプトに合わせたコンテンツ制作を心掛けましょう。

生徒の声や成功体験談はコンテンツとして効果的

実際にスクールへ通っている生徒の声やインタビューなども、ランディングページに取り入れたおきたいコンテンツです。スクールに通ってみて「成功体験をした生徒」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。

生徒の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、顔写真や感想をコメントしている動画を合わせて載せることができれば信頼性がアップします。

スクール向けランディングページの場合、「レッスンに通ったことでスキルが上がった」「先生との距離が近くて楽しく通える」などの声を掲載すると効果的です。

問い合わせから体験レッスンまでの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページでは、問い合わせや申し込み後にどのような流れでサービスが展開されるのか具体的な流れを掲載するのがおすすめです。スクール向けランディングページでは「問い合わせをしてから無料体験レッスンや見学をするまでの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをできるように、イラストや写真などを用いてデザインにもこだわった作りにしましょう。スクールに通うのが初めての人でも分かりやすく見えるようにすることを意識してください。

また、体験後の流れやカリキュラムの内容なども合わせて掲載をしておくと、スクールに通い始めた後のイメージをユーザーに持たせることができます。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

上記のコンテンツを制作しても訴求しきれなかった情報が残ってしまったときは、ページの最後にQ&A形式で「よくある質問」のコンテンツを設置して情報の過不足を調整しましょう。例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておけば、ランディングページの利便性が大幅に高まります。

スクール向けランディングページの場合、「月謝はいくらなのか」「レッスンを同時に受ける人数はどれくないか」などを掲載することが多いです。Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解消できるようにしておけば、コンバージョン率が高まるだけでなくユーザーにとっても親切なページ設計になります。

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スクール向けランディングページは、『お試し体験レッスンへの申し込み』をゴールと定めて制作することが多いです。
スクールで売りにしているポイントや独自性など、ユーザーの心に響くコンテンツを制作ができるかどうかが特に重要です。レッスンの内容が魅力的に見えるコンテンツは積極的に盛り込みましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

スクール向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、スクール向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。

ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーをコンバージョンまで誘導するために必要なコンテンツだけを制作したシンプルなランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとランディングページに必要な要素は全て入れることができます。ページ量的には、A4用紙に換算すると約6枚分の内容を入れられます。

情報量は少なめにはなるのですが、ユーザーのコンバージョンに必要なコンテンツは全て押さえられます。費用を安くしたいときは40万円前後を目安に考えましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れることができます。

1ページ内の情報量が多くなるため、より具体的なコンテンツでユーザーへ訴求をすることが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみてください。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

スクール向けのランディングページを制作する場合、ユーザーのコンバージョンをより効果的に促すためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツを制作することができるので、よりクオリティの高いランディングページ制作に仕上がります。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

スクール向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

スクールがランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策がスクール向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

スクールのようにユーザーに通ってもらうことを目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+スクール関連のキーワード」でリスティング広告を打つと、近場でスクールを探しているユーザーにピンポイントでアプローチをすることができます。例えば「東京+スクール」など、スクールの所在地と関連キーワードでを設定するのがおすすめです。

スクールを探す際、自分が通いやすいエリアで絞り込んで検索をするユーザーが大半です。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策はスクールのランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告を使うことができるので、スクールのイメージができる写真やキャッチコピーを用意しましょう。

こちらもリスティング広告と同様、エリアやスクール関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「北海道+生花教室」など、スクールの特性に合わせてキーワードを選んでください。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「スクールに興味を持っているユーザー」に直接アプローチを掛けることができるため、効果的な広告配信をすることができます。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人はコンバージョンまでは至らずにページから離脱するものです。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからずスクールに通う意思があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、コンバージョン率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】スクール向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、スクール向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

日本和装のきもの着付け教室

こちらは着物着付け教室のランディングページです。ファーストビューでは具体的な回数やメリットを提示し、ユーザーの関心を惹いています。

受講生の声を写真付きで掲載し、信頼度をアップしています。

さらに選ばれる理由を具体的に提示し、教室に通うメリットをアピールすることに成功しています。

英会話リンゲージ

こちらは大人向け英会話教室のランディングページです。ファーストビューで具体的な料金を提示することで、ユーザーに安心感を与えています。

お悩み訴求からのメリットの提示で、ユーザーにスクールに通ったときのイメージがしやすいよう配慮しています。

無料体験レッスンへの案内も目立つようにしっかりと行っています。基本的な要素を押さえた見やすいページになっており非常に参考になります。

Sawase Chiemi クッキングサロン

最後に紹介するのは個人経営の料理教室のランディングページです。全体的にスタイリッシュなデザインで高級感を演出しています。

体験レッスンの内容が写真付きで紹介されており、何ができるのかイメージがしやすいようになっています。

講師のプロフィールを顔写真付きで掲載して親しみやすさをアピールし、レッスンの申し込みへのハードルが下がるように設計されています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ランディングページの制作は、ユーザーをコンバージョンまで誘導し、スクールの生徒数を増やすのに効果的な施策です。

スクールをアピールする方法は、カリキュラムの内容や展開しているキャンペーンなどによって様々です。ランディングページ制作の施策は数多く存在しており、その答えは決してひとつではないため、より効果の高い施策を模索していく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・スクール向けランディングページではスクールのイメージを想起させることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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