【アフィリエイト向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【メディア】

ランディングページは、新規ユーザーの獲得や申し込み率の向上などを目的として制作されるWEBページです。

基本的には縦長の1ページで構成されており、期間限定の運用であったりテーマが1つに絞られて制作されることが多いです。様々な情報が集約され、常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なるため、LPとHPは使い分けていく必要があります。

今回の記事ではアフィリエイト向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・アフィリエイト向け参考ランディングページ
目 次表示
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アフィリエイト向けランディングページの役割って何?

まず初めに、アフィリエイト向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページを制作する際には、基本的に「問い合わせにつなげたい」「無料カウンセリングの予約をしてもらう」など目標となるゴールをあらかじめ設定しておきます。そして、そのゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの最も重要な役割となります。

アフィリエイト向けランディングページの場合はサイトへ誘導した後、「会員登録」や「商品購入」などアフィリエイトの成果地点までの誘導がほぼメインになります。

つまり、アフィリエイト向けランディングページの役割は、ランディングページを通してアフィリエイト商材の魅力を伝え、最終的に成果地点へのアクションをユーザーに起こしてもらうことになります。

②登録をする『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページは、ユーザーの購買意欲やサービスを利用したいという意欲を刺激することが重要です。そのためには、ランディングページに設置するコンテンツでは「アフィリエイト商材を利用するメリット」を具体的に提示し、ユーザーにアプローチをする必要があります。

アフィリエイト向けランディングぺージの場合は、商材によってアプローチ方法が異なってくるため「アフィリエイトで紹介しているサービスや商品を利用するメリット」を具体的に考えて訴求しましょう。

アフィリエイトの場合、自分自身がアフィリエイト商材を一度利用してみることでより商材への理解を深めることができ、利用した人にしか分からないメリットの提示をすることができるようになります。

③営業マンのセールストークに代わる役割

ランディングページが担っている役割として最も重要なのは、ユーザーにアクションを起こしてもらい、利益を上げることになります。商材を利用するメリットを提示し、アクションまで誘導するといった手法は、営業マンのセールストークと本質が似ています。

ランディングページはWEB上で営業マンの代わりとなり、ユーザーに向けてアフィリエイト商材の魅力を伝えていかなければいけません。そのため、ランディングページ制作において、セールストークの代わりとなるコンテンツの作り方は大切です。

アフィリエイト向けの場合は、紹介する商材やサービスが「競合商材と明確に違うことをできるコンテンツ」などがセールストークとして使える部分に該当します。

アフィリエイト向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

次に、アフィリエイト向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。

コンバージョン率を上げるためには必須の要素ばかりなので、アフィリエイトのランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。

【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的

まず、基本的な前提としてランディングページで訴求するアフィリエイト商材は1つまたは、それに関連する商材のみにジャンルを絞りましょう。複数の商材をまとめて訴求するよりも、1つのジャンルに絞った方がより高い効果が期待できます。

アフィリエイト向けランディングページの場合、紹介できるアフィリエイト商材は多岐に渡ります。しかし、色々な商材を全てをまとめて訴求した場合、「自分の欲しい情報が載っていない」とユーザーの興味を削いでしまい、離脱率が上がるリスクが発生します。

そのため、アフィリエイト向けランディングページでは、訴求する商材は1ページにつき1つにしておきましょう。他にも紹介したいアフィリエイト商材がある場合、別でランディングページを制作するのがおすすめです。ターゲットを明確に絞ったページを作った方がユーザーにとっても親切です。

ファーストビューはアフィリエイト商材のテーマに沿ったビジュアルにする

ランディングページ制作で重要視しておきたいのが、ユーザーがページに訪れ一番最初に目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹くことができなければ、肝心のコンテンツを見てもらうことができません。

では、ファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

アフィリエイト向けの場合、アフィリエイト商材のイメージができる画像や、一目でどんな商材か分かるキャッチコピーなどを載せるとユーザーの心を掴むことができます。「このランディングページではどんなコンテンツを紹介しているのか」をユーザーに伝えられるようなビジュアルを作りましょう。

他には、アフィリエイト商材の実績を具体的な数字で訴求したり、サイトへ誘導するためのボタンの設置も必須です。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーをサイトへ誘導するための核ともなるCVコンテンツを設置する必要があります。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

アフィリエイト向けランディングページの場合は「このページからの登録でポイントが付与される」ことでアピールしたり、購買促進系の商材の場合であれば「期間限定の割引キャンペーン」などを紹介するのがおすすめです。

なお、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのするのではなく、ページ公開後に実際の反響を見ながら適宜改善をしていきましょう。成果率を上げるためには必要なことなので、改善のための施策は常に考えておくのがおすすめです。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

アフィリエイト商材のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

アフィリエイト商材のこだわりや、競合の商材とと明確に違う強みの部分を紹介するコンテンツ制作も大切です。アフィリエイト商材の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的な実績なども盛り込みながら紹介をすると説得力が上がります。

アフィリエイト向けの場合、会員登録が成果地点なら「会員登録後に得られるメリット」、商品購入が成果地点なら「商品を利用することで得られるメリット」などが権威付けとして紹介できる強みの部分に該当します。

アフィリエイト商材の強みを訴求するコンテンツは、商材の中身によって作り方が異なってきます。アフィリエイト商材のコンセプトに沿ったコンテンツ制作を心掛けましょう。

ランキングや比較記事形式での紹介をする

1つのランディングページで紹介するアフィリエイト商材は1つに絞っても良いのですが、1ジャンルの商材をランキングや比較記事形式で複数まとめて紹介するランディングページもおすすめです。複数の商材を紹介することでユーザーは「登録(購入)するか否か」ではなく、「どれに登録(購入)するか」という目線でページを閲覧するようになるからです。

ただし、先ほども触れましたが、1つのランディングページ内で複数ジャンルのアフィリエイト商材を紹介するのはNGです。例えばクレジットカードならクレジットカードのみ、口座開設なら口座開設のみにジャンルを絞ってページを制作してください。

また、紹介している商材が多すぎるとユーザーに迷いが生じ、離脱されるリスクが発生するため、メインで紹介する商材は5つ以内程度に留めておきましょう。

サイト誘導後の流れはわかりやすく魅せよう

アフィリエイト向けランディングページは、サイトに誘導した後にユーザーがアクションを起こすかどうかが重要になってきます。

そのため、ユーザーがアクションを起こしやすいよう、サイト誘導の流れを掲載しておくのもおすすめです。例えば、会員登録が成果地点であれば「会員登録からサービス開始までの流れ」、商品購入であれば「商品を購入してから実際に届くまでの流れ」が該当します。

なお、流れはユーザーが具体的なイメージをしやすいように、イラストや写真などを用いて紹介していくのがおすすめです。一目でどう進むのか分かりやすいようにユーザービリティを考えた設計にしましょう。

ユーザーの声や成功体験談はコンテンツとして効果的

アフィリエイト商材を実際に利用したユーザーからの声も、可能であればランディングページ内に掲載しておきたいコンテンツの一つです。商材を利用してみて「成功体験をしたユーザー」の声があれば積極的に掲載をするようにしてください。

ユーザーの声を載せるときは文章だけでも良いのですが、顔写真や動画などを合わせて掲載できれば、ユーザーからの信頼を獲得することができます。

アフィリエイト向けランディングページの場合、紹介する商材によっては口コミやレビュー形式での掲載もおすすめです。

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アフィリエイト向けランディングページは、サイト誘導後にユーザーが成果地点までのアクションを起こしてくれるかどうかが重要です。
そのためにはランディングページでユーザーの興味をしっかりと掴んでおく必要があります。アフィリエイト商材を利用するメリットや、お得なポイントなどをしっかりと訴求し、ユーザーを成果地点まで導きましょう。
池田直樹

アフィリエイト向けランディングページ制作の相場・料金とは?

次に、アフィリエイト向けランディングページを制作する際にかかる費用相場を解説していきます。

ページの情報量やオプションの有無で3タイプに分けて紹介をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーにアフィリエイト商材の魅力を伝えるために必要なコンテンツだけを盛り込んだ短めのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとコンバージョンに誘導するために必要な要素は全て押さえることができます。ページ量は、A4用紙に換算すると約6枚分くらいの内容であるため、比較的シンプルなページにはなります。

訴求する情報の厳選をしっかり行えば、ユーザーをアクションまで導くために必要なコンテンツは全て制作することができます。費用を安くしたいときは40万円前後を目安に考えておきましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度です。ページ量はA4用紙に換算して約8枚分の内容を入れられるため、コンテンツ内容を充実させることができます。

制作の内訳としてはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同じです。ただし1ページ内で訴求できる情報量が多くなるため、ユーザーに対してより具体的にアフィリエイト商材の魅力をアピールすることができます。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

アフィリエイト向けランディングページを制作するに当たり、ユーザーをより効果的にアクションまで誘導するためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのために、コンテンツの構成や内容などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同様です。しかし、プロのセールスコピーライティングでコンテンツを制作できるため、より完成度の高いランディングページ制作が可能です。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

アフィリエイト向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

次に、アフィリエイトサイトランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策がアフィリエイトのランディングページに適しているのかどうかを主題として解説していくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される内容が変化する検索連動型の広告のことです。

アフィリエイト向けランディングページの場合であれば「オンラインカジノ+おすすめ」のように、アフィリエイト商材と関連性の高いキーワードなどで絞り込んで設定をするのがおすすめです。

最近はインターネットで商品やサービスの検索をするユーザーが非常に多いです。商材にもよりますが、リスティング広告でキーワードを絞るマーケティング手法は、アフィリエイトのランディングページとの相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像や文字を使ったバナー広告が一般的によく使われています。リスティング広告と比較して、表示されるユーザー層が幅広くなるため、潜在的なニーズを拾うことができます。

こちらもリスティング広告と同様に、アフィリエイト商材と関連するキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「看護師+転職サイト」「薬剤師+転職サイトランキング」など、商材のジャンルに合わせたキーワードを設定しましょう。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はアフィリエイト商材のターゲット層を調べ、ユーザーのペルソナ像をしっかりと決めてください。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「アフィリエイト商材に興味を持っているユーザー」に逆算して広告を配信できるため、効率の良い方法です。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人はアクションまでは至らずにページから離脱していくものです。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからず紹介しているアフィリエイト商材に興味があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、コンバージョン率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】アフィリエイト向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、アフィリエイト向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

ベラジョンカジノ

最初に紹介するのはオンラインカジノアフィリエイトのランディングページです。ファーストビューではオンラインカジノの特徴やCM動画でユーザーの興味を惹いています。

オンラインカジノの魅力やゲーム紹介など、画像付きで分かりやすくコンテンツに落とし込まれています。

さらにランディングページ限定の入会キャンペーンを打ち出し、このサイトからオンラインカジノへ登録するメリットを具体的に提示しています。

カードローンキャッシングNavi

次に紹介するのは、クレジットカードアフィリエイトのランディングページです。こちらは「カード審査に通りにくい状況にある人」にターゲットを絞って制作されています。

審査に通りやすいカードローンを紹介するなど、ターゲット層に響くコンテンツ制作をしています。

カード発行の流れも分かりやすく掲載されており、金融系のアフィリエイトランディングページを制作する際に参考になるサイトです。

ピタ薬

最後に紹介するのは、薬剤師の転職アフィリエイトのランディングページです。ファーストビューでは便利な検索窓を設置し、ユーザビリティを向上させています。

早めに転職するメリットを掲載し、ユーザーを転職サイトへ誘導しやすいようにしています。

誘導コンテンツはランキング形式で掲載されており、1位のサイトが際立つように工夫されています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

アフィリエイトサイトにおいてランディングページを制作することは、アフィリエイトの成約率をアップさせるのに効果的な方法です。

アフィリエイトのランディングページでユーザーをサイトに誘導するための方法は、アフィリエイトをする商品やサービスによって異なってきます。ランディングページ制作の施策の答えは決して一つではありませんので、より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があります。

成約率の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・アフィリエイト向けランディングページではサイト誘導後のアクションに繋げられるコンテンツ制作が重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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