【フランチャイズ向け】ランディングページを制作する10つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【FC】

ランディングページとは縦長1ページを基本とし、問い合わせや商品の購入といった特定の目的を達成するために制作されるサイトです。少し前まではホームページで商品やサービスの紹介をして申込みをしてもらっていましたが、ランディングページはそれ以上の成果が期待できます。

また、ランディングページは様々な業界や業種で活用が可能で、もちろんフランチャイズの加盟店募集にも有効です。

今回はフランチャイズをテーマにランディングページとはどのようなものか、ホームページとはどこが違うのか、成果を上げるためにはどのような点に注意して制作すればいいかといった情報を紹介していきます。

制作を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページにはどのような役割があるのか
・ランディングページを制作する上で取り入れるべき10個の要素
・ランディングページの内容ごとに異なる制作費用の相場
・ランディングページ制作に使える参考サイト3選
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フランチャイズ向け人材紹介ランディングページの役割って何?

まずはランディングページを制作する上で最も重要な役割について解説をしていきます。役割がわかっていればランディングページの活用方法もわかりますし、成果にも繋がりやすくなるためです。

また、従来のホームページとの違いについても説明をしていくので、それぞれの利点を理解しておきましょう。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページの1つ目の役割はユーザーをコンバージョンまで誘導することです。コンバージョンとはサイト上で設定した目的を達するという意味で、一般的には「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」が該当します。

コンバージョンは業種やサイトの目的によっても変わりますが、フランチャイズ向けランディングページの場合であれば「説明会に参加してもらう」「資料請求をしてもらう」などです。

ホームページでも同様の結果は得られますが、ランディングページはフランチャイズ加盟に興味のある人だけがサイトを訪問しますが、ホームページは求職者や従業員など不特定のユーザーが訪問するので属性が異なります。

なので、様々な情報を集約する必要があり、コンバージョンだけを狙った構成にはできません。

②フランチャイズに加盟する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページでコンバージョンへと誘導するには、フランチャイズに加盟するメリットを知ってもらわなければいけません。そういった情報をコンテンツを通じて伝えることもランディングページの役割です。

例えばサラリーマンをターゲットにするのであれば「サラリーマンの給料以上に稼げる」「自分のお店が持てる」、すでに起業を考えている人であれば「開店に必要な準備が不要」のようなメリットを訴求し、フランチャイズ加盟に対する興味を刺激します。

ホームページもメリットの訴求は可能ですが、前述したようにターゲットが複数になるのでコンバージョンにつなげるための導線として活用するのは難しいです。

③営業マンのセールストークに代わる役割

前述したメリットの訴求からコンバージョンにつなげるという流れは営業マンのセールストークと本質的に似ています。営業マンが最終的には売上を上げるように、ランディングページも最後は売上に貢献することが最大の役割です。

そのためにもメリット以外に他社との違いを明確化したり、キャンペーンを用いてお得感を感じながら説明会への参加や資料請求をしてもらう必要があります。

まとめるとランディングページはコンバージョンへと誘導して売上への貢献が役割ですが、ホームページは不特定多数の人に会社やサービスに関する様々な情報を届けることが主な役割です。ここを間違えると成果があがらなくなってしまうので注意しましょう。

フランチャイズ向けのランディングページを作る時に重要な10個の基本要素

ランディングページからコンバージョンへとつなげる際にメリットを訴求する必要があると述べましたが、そこで重要となるのがコンテンツです。

コンテンツの内容をどうするかでランディングページの成果は大きく変わります。ここではフランチャイズ向けのランディングページを制作する際に取り入れるべき重要な要素を紹介していくので、参考にしてください。

ファーストビューはキャッチコピーにこだわる

ランディングページへアクセスした際にユーザーが真っ先に目にする部分がファーストビューです。ここはページの印象を左右する重要な項目で、ここで「自分には関係ない」と思われたらすぐに離脱されてしまいます。

そのため、ファーストビューではどのようなランディングページかが一瞬でわかり、なおかつメリットがあると感じてもらわなければいけません。そこで必要となるのが「キャッチコピー」「実績紹介」「コンバージョンボタン」「人物の写真」の4項目です。

上記のファーストビューはコンバージョンボタンこそありませんが、キャッチコピーで興味を引かせ、店舗数という実績で信頼や安心感を与えています。人物の写真はターゲット層に近い人物像か、働いている様子がわかる写真を使うとより効果的です。

コンバージョンボタンはファーストビューで申し込みを決める人もいるので設置しておく方がいいでしょう。また、キャッチコピーの作り方は以下の記事で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ユーザーにメリットを感じてもらう上で有効な施策がキャンペーンです。ランディングページでコンバージョンへ誘導する際にも特典た割引が受けられるキャンペーンを実施すると成果が上がりやすくなります。

フランチャイズ向けの場合はWebから申し込んだ方限定で特別マニュアルをプレゼントしたり、加盟金の割引を行うとユーザーもメリットを感じるでしょう。

ただ、キャンペーンからコンバージョンまでの導線は一度設計して終わりにするのではなく、ABテストを繰り返して成果を測定し適宜修正をしていく必要があります。測定の方法やおすすめのツールについては以下の記事を読んで理解を深めてみてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』

ファーストビューの次に設置すると効果的なコンテンツとして「お悩み訴求」があります。これはユーザーが抱えている悩みを言語化することで「自分が悩んでいる内容と同じだ」とランディングページに共感してもらう効果があります。

フランチャイズ向けの場合は「会社員として働き続けるのが不安」「自力で独立するのは難しそう」「在庫リスクを抱えるのが心配」といった悩みを訴求するといいでしょう。

ただ、現状サラリーマンなのか個人事業主なのかによっても抱える悩みは変わりるので、まずはターゲット設定やペルソナ作りをしてユーザーにあった悩みを訴求します。ペルソナの作り方やターゲット設定は以下の記事を参照してください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

自社のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

権威付けとは付加価値のある情報を加えることで商品やサービスをより魅力的に見せる手法です。ランディングページにおいても権威付けは有効で、以下のように自社のフランチャイズの強みやこだわりのポイントを強調するとメリットを感じてもらいやすくなります。

この時、具体的な数字を交えた実績を紹介すると効果的ですが、他社と比較した際に弱みとなってしまうような実績は出さない方が得策です。例えば、加盟店舗数や売上実績といった数字は大手と比べると弱点になるので、新興企業で大きな実績がない場合などはあえて記載しないという選択肢もあります。

ただ、ユーザーにメリットを感じてもらう上で重要となる強みやこだわりのポイントはコンテンツとして取りいれてみてください。

自社が選ばれる理由を紹介する

これは上述したこだわりや強みよりも具体的なメリットの訴求をするコンテンツです。要するにユーザーが自社サービスを申し込むとどのようなメリットがあるのかを具体的に明示し、コンバージョンへの意欲を高める場所となります。

以下の例では冒頭で業績を伸ばすには経営能力の向上が必要であり、自社ではそのための仕組みや環境作りがされていると紹介しています。これによって他社サービスとの違いが明確になっていますし、加盟すると経営者として成長できるというメリットが明確です。

上述した例以外にも「スキマ時間でできる」「開業資金が圧倒的に安い」のようなフランチャイズ加盟のメリットを見つけ、自社が選ばれる理由として訴求してみてください。

問い合わせから開業までの流れはわかりやすく魅せよう

ここまでのコンテンツでフランチャイズを始めようという気になっているユーザーも今後の流れがわからなければ二の足を踏んでしまいます。それを避けるためにも問い合わせや説明会参加から開業に至るまでの流れを図を用いながら解説しましょう。

説明会で流れを説明する場合は以下のように説明会自体の流れでも問題ありません。

ユーザーを不安なままにしてしまったり、疑問を抱かせた状態で放置してしまうとコンバージョンには至りません。ファーストビューからコンバージョンまで一切止まらずに読み進めてもらうためにも流れの説明は重要です。

お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的

ランディングページでどれだけメリットを謳ったとしてもユーザーの中には疑いの目で見ている人もいます。そういった人には何を言っても響きませんが、同じ顧客の目線からであれば話を聞いてもらいやすいです。

そのために取り入れるべきなのがお客様の声となります。どのような経緯で加盟したのか、加盟する前にかかえていた不安、加盟後はどうだったが、業績はどうかなどユーザーが知りたい内容を掲載しましょう。

その際に上記のようなインタビュー動画にすると信頼をしてもらいやすくなりますが、難しい場合は本人の写真や仕事をしている様子がわかるようなイメージ写真、もしくは直筆の感想文を掲載して信憑性が高くなるように配慮してみてください。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

前述したようにコンバージョンへ誘導するにあたってユーザーに疑問を抱かせないことは重要です。なので、ランディングページの中で情報に補足が必要な部分や過去に質問された内容は「よくある質問」の中で事前に答えを出しておくようにしましょう。

フランチャイズの場合は上記のように「申込みを決めていない状態で説明会に参加してもいいのか」「費用は発生しないか」「説明会で用意すべきものは」といった疑問を持つ人が多いので、質問頻度の多いものをピックアップしてQ&A形式で回答していきます。

クロージングコピー

ここでは企業や創業者側からのメッセージを掲載し、ユーザーの気持ちを後押しします。例えばどういう思いで業務に携わっているか、フランチャイズ事業を行っているのかといった内容からサポートする本部からのメッセージなどです。

以下の例は企業からのメッセージを掲載したものですが、事業に対する考え方や思いを手紙のような形式で紹介されています。

また、創業者のメッセージであれば本人の顔写真がある方が良いですし、企業の場合は社員たちの写真を掲載するとより効果的です。

振り返りコンテンツでメリットを再確認する

ランディングページはここまで紹介してきた内容をできるだけ多く盛り込む必要があり、ボリュームも相当なものとなります。そのため、後半まで読み進めると大半の人は最初の方で述べた内容を忘れてしまいます。

わざわざページの下から上へ戻るユーザーは少ないので、最後の方にはメリットや強みといった情報を箇条書きにした振り返りコンテンツを用意し、内容が再確認できるような状態にしておきましょう。

ただ、長くなりすぎても読み飛ばされるだけなので、できるだけユーザーの興味を引きやすい強力なメリットだけを厳選し、簡潔にまとめることがポイントです。

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フランチャイズ向けランディングページは、『自分にもできそうというイメージを持ってもらうこと』が重要となります。
そのためにも『成功事例の紹介』『仕組みの簡単な説明』『他のフランチャイズよりも優れている点』などのメリットを自社の強みや実績を交えながらアピールしていくことが大切です。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

フランチャイズ向けランディングページ制作の相場・料金とは?

ここからは実際にフランチャイズ向けのランディングページを制作する際の費用相場を解説していきます。

まず、ランディングページの費用ですが、基本的にはページ数によって金額が変わります。例えば短めのランディングページにすると安くなりますし、ページ数が多くなれば高くなるといった具合です。

他にもセールスに特化したランディングページもあるので、ここでは3種類の費用相場を紹介します。

短めなランディングページの場合

まずは短めのランディングページですが、こちらはページ数がA4×6枚程度のものを指します。費用はパソコン用ページ、スマホ用ページ、お問い合わせフォームを含めて40万円〜が相場です。

この場合はページ数が少ない関係で、コンテンツが最低限のものに絞られてしまいます。そのため、制作する意味がないというレベルではありませんが、高い成果も期待できません。もし十分な成果を望むのであれば以下で紹介する一般的な長さのランディングページを制作しましょう。

一般的なランディングページの場合

一般的なランディングページはA4×8枚程度の長さのものを指し、費用はパソコン、スマホ用ページとお問い合わせフォームを含めて70万円〜です。

短めのランディングページと比べるとたった2ページ分の差ですが、これだけでコンテンツの内容は大きく変わります。今回紹介した重要な要素も含めたコンテンツが制作できるので、成果も十分に期待できます。

成果重視でランディングページを制作するのであれば、最低限70万円程度の予算を見積もるようにしましょう。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

セールスコピー特化型のランディングページとはプロのセールスコピーライターがキャッチコピーを考えたり、各コンテンツを最も効果的な位置に配置してコンバージョン率を高めた専門的なページです。

費用はパソコン用、スマホ用ページと問い合わせフォームを含めて100万円〜となりますが、コストに見合うだけの成果は期待できます。予算に余裕がある場合には特化型のランディングページを制作することを視野に入れてみるのがおすすめです。

また、今回紹介した3種類のランディングページの費用相場と特徴については以下の表にまとめましたので参考にしてみてください。

LPの種類 相場 特徴
短めのLP 40万円〜 ・A4×6枚程度
・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
一般的なLP 70万円〜 ・A4×8枚程度
・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
セールスコピー特化型のLP 100万円〜 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
・プロのセールスコピーライターが執筆

ランディングページの制作費用のついては以下の記事でも紹介していますので、合わせてチェックしてみましょう。

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

フランチャイズ向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

ランディングページは検索からの自然流入が難しいため、制作完了後は広告を使ったマーケティング戦略でアクセスを集める必要があります。

ここでは一般的なマーケティング戦略を紹介しつつ、それらの方法がフランチャイズ向けのランディングページに適しているのかを解説していきます。

リスティング広告

リスティング広告とは上記のように特定のキーワードで検索したユーザーを対象に、SEOで上位表示されるサイトよりも更に上部表示する広告です。この形式はクリックされなければ費用がかからないので費用対効果が高いという特徴があります。

また、キーワードによって顕在的な層に対してアプローチができるので即効性が高いです。フランチャイズ向けのランディングページのマーケティングにも有効で、「東京 コンビニ フランチャイズ」のようにエリアと業種をキーワードにすると検討している人の目に留まるでしょう。

効果測定をしてコンバージョン率の高いキーワードを見つけていくとコストの削減もできるようになるので、ぜひ活用してみてください。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は上記のように特定のサイトに設けられた広告枠に表示する形式で、写真や動画が利用できるバナー形式が一般的です。この広告はキーワード検索も可能ですし、ユーザーの住んでいるエリアや性別、年齢といった属性でターゲット選定ができます。

どちらかといえば潜在的なユーザーにアプローチをする方法なので即効性は低くなりますが、認知度の向上には活用できるのでフランチャイズ向けのランディングページにも有効です。

広告費用は表示されるたびに発生しますが、比較的安価なのでリスティング広告と同じようにキーワードでターゲティングをする方式で活用しましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

この広告はディスプレイ広告と同じくバナー形式で表示する広告ですが、一度サイトを訪問したユーザーをターゲットにする点が大きく異なります。主にリピート購入を狙って活用する広告ですが、コンバージョンに至らなかった人に時間を空けてアプローチをすることも可能です。

フランチャイズ向けのランディングページの場合、時間をかけて検討するパターンも珍しくないので、この広告形式も有効と言えるでしょう。但し、先にサイトへのアクセスが必要なので、まずはリスティング広告やディスプレイ広告でマーケティングをしなければいけません。

【厳選ピックアップ】フランチャイズ向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

ここまでランディングページの制作に関して費用な情報を紹介してきましたが、実際のサイトを参考にしたいという人もいると思います。

そこで重要な要素を含む優良なランディングページを3つピックアップしましたので、そちらをチェックして参考にしてみてください。

NAS

https://adologi.co.jp/nas/godo/ 

このサイトはネットショップのフランチャイズで、コンバージョンは合同説明会への参加と資料のダウンロードになっています。特に注目すべきなのはキャッチコピーが特徴のファーストビューです。店舗経営とは違い簡単にできる手軽さを売りとしている点が強みとなっています。

そのため、コンテンツは全体を通して簡単で在庫リスクがなく稼ぎやすいという点をプッシュしていますし、その理由もステップごとにイラストを使いながらわかりやすく説明しているので、そういった点にも注目をしてみましょう。

おたからや

https://franchise.otakaraya.net/zenkoku/

このサイトは買取専門店のフランチャイズで、テレビで紹介されたことをファーストビューで謳っている他、以降のコンテンツでも有名人の名前や実績を活用して権威付けをしているランディングページです。

他にも「素人でもできる」「大きなスペースは不要」これらの謳い文句から誰にでもできそうというイメージを強調した内容となっているので、簡単さを売りにする場合はこうしたコンテンツを真似てみるといいでしょう。

センチュリー21

https://fc21.net/lp/

このサイトはコンテンツに取り入れる重要な要素でも度々参考例として紹介したランディングページで、経営者の成長によって成功できるという他社とは違った切り口が特徴です。

コンテンツについては前述しているので詳しい説明は省略しますが、以下のようにコンバージョンへつなげるための導線は非常に参考になります。

また、基本的なコンバージョンは説明会への参加ですが、参加ができないユーザーは別のメリットを提示して無料会員登録に誘導するという2段階の構成となっているので、ぜひこういった点も取り入れてみてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

今回はフランチャイズ向けランディングページを制作する上で重要となる事項を解説してきましたが、中でも注意すべきはメリット訴求からコンバージョンへの導線を引いて売上につなげるという根本的な役割です。

ここでがブレてしまうと成果が上がらずランディングページを制作する意味がなくなってしまいます。

他にも制作費用は一般的なページは70万円以上、特化型は100万円以上かかる上に、別途マーケティングにも費用が発生することを忘れてはいけません。制作の際はそれらを踏まえた上で予算を検討し、高い成果が見込めるランディングページにしましょう。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはメリットの訴求、コンバージョンへの誘導、売上計上の3つの役割がある
・フランチャイズ向けランディングページは重要な10個を要素を取り入れると成果が出やすい
・制作費用の相場は短いものが40万円以上、一般的なものが70万円以上、特化型が100万円以上
・制作完了後は広告を使ってマーケティングをする必要がある
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
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