【幼稚園・保育園向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページとは、お客様からの問い合わせや申し込み率のアップを目的として制作されるWEBページです。

ランディングページは必要な情報だけを厳選し、基本的には縦長の1ページで構成されています。期間限定の運用であることも多く、情報が集約され常に運用されているホームページとはそもそもの役割が異なるものです。

今回の記事では幼稚園・保育園向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・幼稚園・保育園向け参考ランディングページ
目 次表示
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幼稚園・保育園向けランディングページの役割って何?

まず、幼稚園・保育園向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページが担っている役割として最も重要なのは、「問い合わせをしてもらう」「無料体験の予約をしてもらう」などのゴールまでユーザーを上手く誘導することです。そのため、ランディングページ制作に入る前に、あらかじめ目標となるゴールを決めておくことが大切です。

幼稚園・保育園向けランディングページの場合は「問い合わせ」や「資料請求」への誘導がほぼメインとなります。

つまり、幼稚園・保育園向けランディングページの役割は、ユーザーにアクションを起こさせ、最終的に幼稚園・保育園への入園申し込みをしてもらうことになります。

②この幼稚園・保育園を選ぶことに『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

幼稚園・保育園向けランディングページでコンバージョンに繋げるためには、ユーザーの「子供をこの幼稚園・保育園に通わせたい」という気持ちをいかに刺激するかが重要です。そのため、ランディングページで制作するコンテンツでは、ユーザーに対して具体的なメリットを提示して訴求する必要があります。

幼稚園・保育園向けランディングぺージの場合、「独自の教育プランがある」や「土日や時間外保育も受け付けている」などが提示できるメリットに該当します。幼稚園・保育園の教育方針に合わせて、さらに具体的なメリットを提示するとより訴求効果が高くなります。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

幼稚園・保育園に通うメリットをユーザーに訴求し、入園率のアップを狙うといった手法はテレビCMや雑誌広告などと似ています。ランディングページはいわばWEB版の広告なので、最終的な目的は幼稚園・保育園に通ってもらう子供を獲得することになります。

ランディングページは多くの情報を1ページ内に盛り込むことができるため、情報量が限られている紙媒体やメディア媒体の広告と比べ、ユーザーにより直接的なアプローチをすることができます。

幼稚園・保育園向けランディングページの場合、「他の幼稚園・保育園との違いを明確に紹介できるコンテンツ」や「この幼稚園・保育園がいかに素晴らしいか」などをアピールすることでより効果的にユーザーのコンバージョン率を上げることができます。

このようにランディングページは明確な目的を持って制作されるものなので、様々な情報が集まっているホームページとは使い分けましょう。

幼稚園・保育園向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

続いて、幼稚園・保育園向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。

いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要な要素ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューは幼稚園・保育園のイメージが想起できるものにする

ランディングページで重要になってくるのが、ユーザーがページに訪れ一番初めに目にするファーストビューの作り方です。ファーストビューでユーザーの心を掴むことができるかどうかでコンバージョンに大きな差が生じます。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

まず、幼稚園・保育園の名称や、問い合わせボタンなどのコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。

幼稚園・保育園向けランディングページの場合、幼稚園や保育園の様子が分かる写真は必ずファーストビューに掲載してください。スライドショーなどを使い、複数枚見せるとより効果的です。子供や先生の写真を載せておくとユーザーに安心感を与えることができます。

また、一目でどんな幼稚園・保育園か分かるような印象に残るキャッチコピーも必要です。

ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページには、ユーザーをコンバージョンまで誘導するために重要なCVコンテンツを設置する必要があります。CVコンテンツは幼稚園・保育園で展開したいキャンペーンを軸に考えていきましょう。

幼稚園・保育園向けランディングページの場合、「園の見学会」や「体験入園」への案内がほぼメインになります。

なお、より効果の高い集客を実現するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていかなければいけません。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

幼稚園・保育園のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

幼稚園・保育園のこだわりを強みとしてアピールするコンテンツは、ユーザーへの訴求において重要になります。幼稚園・保育園の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的なメリットなどを提示しながら紹介すると説得力が増します。

幼稚園・保育園向けランディングページの場合、「独自に組んでいるカリキュラム」「教育方針」などが強みとしてアピールできる要素に該当します。

こだわりや強みを紹介するコンテンツは、幼稚園・保育園の教育方針によってアピール方法が異なります。幼稚園・保育園のコンセプトに沿った強みを上手く紹介できるようなコンテンツを制作しましょう。

幼稚園・保育園が選ばれる理由を紹介する

次に、強みやこだわりといった形とは違う「選ばれる理由」を紹介して訴求するコンテンツ制作も大切です。強みやこだわりではカリキュラムや教育についてのことを中心とした訴求でしたが、ここではそれ以外の部分でのメリットを提示しましょう。

幼稚園・保育園向けランディングページであれば、「教師や保育士の質」「保護者に向けた子育て支援システム」などが該当します。教育方針以外でアピールできる強みがあれば積極的に掲載をしてください。

問い合わせから入園までの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページでは、問い合わせをした後にどのような案内がされるのか、具体的な流れを掲載するとユーザーにとって親切です。幼稚園・保育園向けランディングページでは「問い合わせ後の入園申し込みから入園までの流れ」がそれに該当します。

ユーザーが具体的なイメージをできるように、図形や画像などを用いてデザインにもこだわった作りにしましょう。一目でどのように進んでいくのか分かるように配慮することが大切です。

また、入園後の流れやカリキュラムの内容なども合わせて掲載をしておくと、幼稚園・保育園に通い始めた後のイメージをユーザーに持たせることもできます。

幼稚園・保育園の理念や目標を掲載しよう

幼稚園・保育園向けランディングページでは、園長や教師などが「どんな思いで保育・教育に携わっているのか」の熱意を訴えるコンテンツを作るのがおすすめです。

また、それに合わせて教育目標や園の理念なども合わせて掲載しておくと説得力が増します。ユーザーである保護者は「子供を通わせる園が信頼できるかどうか」をしっかりと見定めようとするため、信頼性を獲得できるコンテンツの制作はきちんと行いましょう。

可能であれば、教師の顔写真をテキストと一緒に掲載できれば更に信頼感が上がりやすくなります。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

最後に、ランディングページの情報を整理して分かりやすく伝えるために、ページの終盤に「よくある質問」のコンテンツを設置しておくのがおすすめです。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消してあげることができるため、ランディングページの利便性が高くなります。

また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報が残っていた場合にも、よくある質問で過不足を調整することができます。幼稚園・保育園向けの場合、「時間外保育は可能かどうか」や「園バスは出ているのか」ながあります。

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幼稚園・保育園向けランディングページは、まずは『子供を安心して預けらる』という安心感をユーザーに与えることが重要となります。
そのためには使用する写真やテキスト、デザインには気を配らなくてはなりません。ユーザーから信頼を得られるページデザインを作った上で、独自のカリキュラムや教育方針をアピールすることが大切です。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

幼稚園・保育園向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、幼稚園・保育園向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。ランディングページ制作は、コンテンツの質や量にどこまでこだわるかで料金も全く変わってきます。

ここではランディングページの情報量や、オプションの有無などで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーへの訴求に必要なコンテンツだけを盛り込んだ、少し短めのランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとコンバージョンまでに必要な基本要素は全て入っています。ページ量は、A4用紙の換算すると約6枚分の内容を入れることができます。

費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考え、ユーザーの誘導に必要な情報の厳選をしっかり行うようにしてください。

一般的なランディングページの場合

一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、コンテンツ内容を充実させることができます。

ページ内の情報量が多くなるため、より具体的な内容でユーザーへ訴求をすることが可能です。こちらが最もスタンダードなタイプなので、予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えるのがおすすめです。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

幼稚園・保育園向けのランディングページを制作する際、ユーザーの申し込み率をより効果的に促進するためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツ内容を執筆してもらえるため、完成度の高いランディングページが制作できます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

幼稚園・保育園向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

幼稚園・保育園がランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が幼稚園・保育園向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

幼稚園・保育園のようにユーザーに通ってもらうことを目的としたランディングページの場合であれば、「エリア+幼稚園・保育園関連のキーワード」でリスティング広告を打つと、近場で幼稚園・保育園を探しているユーザーへアプローチを掛けることができます。例えば「東京+幼稚園」など、幼稚園・保育園の所在地と関連キーワードでを設定するのがおすすめです。

幼稚園・保育園を探す際、自分が住んでいるエリアで絞り込んで検索をするユーザーが大半です。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は幼稚園・保育園のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像や文字を使ったバナー広告が一般的によく使われます。幼稚園・保育園のイメージができる写真やキャッチコピーでバナーを作るのがおすすめです。

こちらもリスティング広告と同様、エリアや幼稚園・保育園関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「大阪+学童保育」など、幼稚園・保育園の特性に合わせてキーワードを選んでください。

また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。

ランディングページにアクセスしても、大半の人はコンバージョンまで至らずにページから離脱していきます。リターゲティング広告では自社のLPにアクセスしたユーザーに再度アプローチをすることができるので、効率の良い広告配信が可能です。

ランディングページにアクセスしたということは、幼稚園・保育園を探しており入園の意思があるということです。リターゲティング広告はそういった見込み顧客を拾うことができます。

【厳選ピックアップ】幼稚園・保育園向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、幼稚園・保育園向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

あわじ保育園

最初に紹介するのは保育園のランディングページです。パステルカラーを基調にした温かみのあるデザインでまとまっています。

園内の様子が分かる写真を掲載しています。

年間行事も写真付きで紹介し、入園後のイメージが湧きやすいように設計されています。

有明保育園

続いて紹介するのは幼稚園のランディングページです。

ファーストビューで印象的なキャッチコピーと子供が元気に遊ぶ写真を掲載し、ユーザーの心を掴んでいます。

全体的に青色を基調とし、ポップで可愛らしいデザインでまとまっています。

園独自の取り組みや目標を掲載し、他園との差別化を図ることに成功しています。サイトの設計も上手く作られており参考になります。

愛宕幼稚園

最後に紹介するのは、教育と子育て支援に力を入れている幼稚園のランディングページです。ファーストビューでは幼稚園の特徴を表したきゃちっちコピーを配置しています。

幼稚園の強みである「教育」を全面的にアピールしています。

さらに独自の教育方針やカリキュラムなどを掲載し、ユーザーに対して的確にメリットを提示しています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

幼稚園・保育園のランディングページ制作は、入園率をアップさせるために効果的な方法です。

幼稚園・保育園の素晴らしさを伝える方法は、教育方針やカリキュラムなどによって様々です。ランディングページ制作の施策の答えは決して一つではないため非常に奥が深いです。また、ランディングページで成果を出すためにはより効果の高い施策を模索していく必要があります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・幼稚園・保育園向けランディングページでは他園との違いをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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