ランディングページとは、お客様からの問い合わせの向上や商品の購買率アップなど、特定の目的を設定した上で制作されるWebページです。
一般的なホームページでは様々な情報が複数のページに掲載されているものですが、ランディングページ必要な情報のみに絞り込み、縦長の1ページで構成されることが多いです。また、期間限定で運用されるというパターンもあります。
この記事では通信教育向けランディングページの役割と重要ポイントについて解説していくので、ランディングページ制作の参考にしてください。
この記事を読んだらわかること
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・通信教育向け参考ランディングページ
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!
通信教育向けランディングページの役割って何?
まずは通信教育向けランディングページを制作する意味とその役割について解説をしていきます。
ランディングページには大別すると3つの役割があります。また、ホームページとランディングページの違いについても合わせて紹介しているので、ランディングページを制作する前にぜひ目を通しておいてください。
①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割
ランディングページを制作する際には「問い合わせをしてもらいたい」「無料カウンセリングの予約をしてもらいたい」などの目標を設定します。そして、その目標となるゴールまでユーザーを上手く誘導するのがランディングページの最も大きな役割です。
通信教育向けランディングページの場合は「資料請求」や「入会申し込み」への誘導がほぼメインになります。
つまり、通信教育向けランディングページの役割は、資料請求や入会申し込みをしてもらうことで、自社の通信教育をユーザーに利用してもらうことになります。
②通信教育を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割
ランディングページでユーザーをコンバージョンまで誘導をするためには、「サービスを利用したい」という意欲をいかに刺激するかが重要です。
そのため、ランディングページ内に設置するコンテンツでは、ユーザーに対して「他社ではなくこの会社を利用する具体的なメリット」を提示する必要があります。
通信教育向けランディングぺージであれば、「学力が向上する」や「子供が自主的に勉強をするようになる」などがユーザーに提示できるメリットに該当します。自社だけの強みを同時にアピールすることができれば、より効果的にユーザーを誘導することができます。
③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割
通信教育を利用するメリットをユーザーに訴求し、申し込み率を向上させるといった手法はテレビCMや雑誌広告などとほぼ同じです。ランディングページはWEB版で発信される広告であるため、最終的な目的は通信教育への申し込みで利益を上げることです。
情報量が限られている紙媒体やメディア媒体の広告と違い、ランディングページは多くの情報を1ページ内に盛り込むことができるため、ユーザーにより直接的なアプローチをすることができます。
通信教育向けランディングページの場合、「他の通信教育との違いを明確に紹介できるコンテンツ」や「使っている教材がいかに素晴らしいか」などをアピールすることでより効果的にユーザーのコンバージョン率を上げることができます。
このようにランディングページは明確な一つの目的を持って制作されるものです。様々な情報が集まっているホームページとは役割が違うものと考えましょう。
通信教育向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素
続いて、通信教育向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。
いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要な要素ばかりなので、ぜひ参考にしてください。
【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的
まず基本的な前提として、ランディングページ内で訴求するテーマは1つにするか、それに関連するテーマのみにジャンルを絞りましょう。複数のテーマをまとめて訴求するよりも、1つのテーマに絞った方が訴求効果が高まるからです。
通信教育向けランディングページの場合、幼児向け・小学生~高校生向け・受験対策向けなど、一つの会社で複数の教材を取り扱っていることがあります。これら全てをまとめて訴求した場合、「中学生向けの通信教育を探しているのに高校生向けの通信教育を紹介している」とユーザーの興味を削いでしまい、離脱率が上がるリスクが発生します。
そのため、通信教育向けランディングページでは、小学生向けなら小学生向け通信教育のみを訴求したLPにし、中学生向けや高校生向けは別のLPを制作するようにしましょう。ターゲットを一つに絞った方がユーザーにとっても親切です。
ファーストビューはキャッチコピーでユーザーの興味を惹く
ランディングページで制作したコンテンツを最後まで見てもらうためには、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューをしっかり作り込む必要があります。ファーストビューでユーザーの興味を惹けなければ、ページからすぐに離脱されてしまう可能性が高くなるからです。
ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?
通信教育向けランディングページの場合、一目でどんな通信教育なのか分かるようなキャッチコピーを入れると効果的です。実績を具体的な数字で提示したり、期間限定キャンペーンの宣伝なども盛り込みましょう。他にはコンバージョンに必要な問い合わせボタンの設置も忘れずにしてください。
なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。
⇒【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?
CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する
ランディングページには、ユーザーを申し込みまで導くためのCVコンテンツを取り入れる必要があります。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくようにしましょう。
通信教育向けランディングページの場合、「資料請求でサンプル教材のプレゼント」や「入会特典の案内」などの紹介がメインになります。
なお、より高い集客効果を狙うのであれば、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていく必要があります。
ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。
⇒【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法
ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』
ランディングページの最初の方に入れておきたいコンテンツとして「ユーザーの悩みにアプローチする訴求」があります。ユーザーが悩んでいることを言語化し訴求することで、共感の気持ちを与えることができ、コンバージョン率がアップすることが期待できます。
ただし、お悩み訴求はターゲットの設定やペルソナ像の作り方がしっかりできていなければ、ユーザーの本来の悩みから外れた内容になってしまう恐れがあります。そうなるとユーザーの興味を削いでしまうかもしれないので注意しましょう。
通信教育向けランディングページであれば、例えば「子供が家で勉強をしない」「定期テストの点数が上がらない」「大卒の資格を取りたい」など、通信教育のコンセプトに沿った内容にするのがおすすめです。
なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。
⇒ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説
通信教育のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する
ユーザーに提示するメリットの一つとして、通信教育のこだわりを強みとしてアピールするコンテンツの作り方も大切です。通信教育の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的な実績なども交えながら紹介すると説得力が増します。
通信教育向けランディングページの場合、「独自の教材やカリキュラム」「自宅学習を続けられるサポート体制やサービス」などを強みとしてアピールすることが多いです。
強みやこだわりといったコンテンツの内容は、通信教育のカリキュラムや使用教材などによってアピール方法が異なってきます。自社で展開している通信教育のテーマに沿ったコンテンツを制作しましょう。
生徒の声や成功体験談はコンテンツとして効果的
実際に通信教育を利用した生徒の声やインタビューなども、可能であればランディングページ内に取り入れておきたいです。通信教育を利用して「成功体験をした生徒」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。
生徒の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、顔写真付きで掲載をしたり手書きの手紙で寄せられたメッセージなどを掲載すると、より信頼性がアップします。
通信教育向けランディングページの場合、「受験で合格できた」「自宅で学習する習慣が身についた」「無理なく学習を進めることができた」などの声を掲載すると効果的です。
よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する
ランディングページの情報を整理して分かりやすく伝えるために、ページの終盤に「よくある質問」のコーナーを設置するのがおすすめです。
例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を載せておけば、ユーザーが抱く疑問を先回りして解消してあげることができるため、ランディングページの利便性が高くなります。
また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報が残っていた場合にも、よくある質問で不足分を補うことができます。通信教育向けの場合、「毎月教材が届くタイミングはいつか」や「支払い方法に関すること」などを掲載しておくと良いでしょう。
そのため「自社で取り扱っている教材の紹介」は他社との明確な差をつける最重要コンテンツとなりますので、しっかりと作り込みましょう。独自の強みやサポート体制などを盛り込むと効果的です。
通信教育向けランディングページ制作の相場・料金とは?
では次に、通信教育向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。
ランディングページの情報量や、オプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。
短めなランディングページの場合
ユーザーへの訴求に必要な情報だけを厳選し、少し短めのランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ40万円程度です。
制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと基本的な要素は全て押さえることができます。ページ量的には、A4用紙に換算すると約6枚分のコンテンツ内容を制作できます。
費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考え、ユーザーを誘導するために必要な情報の厳選をしっかり行うようにしてください。
一般的なランディングページの場合
一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと要素としては同じです。
ただしA4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、ユーザーをコンバージョンに導くためのコンテンツ内容を充実させることができます。ランディングページ制作で一番おすすめなタイプのボリュームです。予算に問題がなければ、70万円前後を目安にランディングページの制作を考えてみましょう。
セールスコピー特化型のランディングページの場合
通信教育向けのランディングページを制作する場合、ユーザーのコンバージョンをより効果的に促進するためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。
そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。
制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツの中身を執筆してもらうことができるため、より完成度の高いページを制作することが可能になります。
ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。
LP | 相場 | 用途 |
短めのLP | 40~50万円 | ・認知度が高い商材 ・期間限定キャンペーン |
一般的なLP | 70~80万円 | ・単価が高い商材 ・商品販売促進 |
セールスコピー特化型LP | 100~120万円 | ・購買意欲の促進 |
⇒【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説
通信教育向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略
通信教育がランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。
施策がスクール向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。
通信教育のように申し込みアップを目的としたランディングページの場合であれば、通信教育の特徴に関連するキーワードでリスティングを打つと、通信教育を探しているユーザーにピンポイントでアプローチを掛けることができます。例えば「中学受験+通信教育」など、カリキュラムに合わせたキーワードを設定するのがおすすめです。
通信教育を探すときに、インターネットでどの通信教育にしようか探すユーザーは非常に多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は通信教育のランディングページと相性が良いです。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告を使用できるので、教材のイメージやキャッチコピーなどを入れると効果的です。リスティング広告と比べて広告が配信されるユーザー層が幅広くなるため、潜在的なニーズを押さえられます。
こちらもリスティング広告と同じように、通信教育に関連するキーワードを設定して広告を配信するのがおすすめです。例えば「幼児向け+通信教育」など、自社の通信教育の特徴に沿ったキーワードを選びましょう。
また、年齢もターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際は、どの年齢層向けの教材なのかペルソナ像を明確にしておきましょう。
リターゲティング広告(バナー広告)
リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「通信教育に興味を持っているユーザー」に直接的なアプローチを掛けることができるため、効率よく広告の配信ができます。
ランディングページを閲覧しても、大半の人はコンバージョンまでは至らずにページから離脱していきます。しかし、ランディングページを閲覧したということは、通信教育を利用する意思を持っているということです。
リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、コンバージョン率のアップを狙うことができます。
【厳選ピックアップ】通信教育向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選
最後に、通信教育向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。
サイトの設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。
Z会の通信教育
こちらはZ会の通信教育ランディングページです。幼児~小中高生までの教材を取り扱っていますが、それぞれ1ページにつき1テーマで作り込まれています。
権威付けとして受賞歴や合格率などを掲載しています。
独自のカリキュラムも盛り込み、この会社の通信教育を選ぶメリットをきちんとアピールしており参考になります。
スマイルゼミ
次に紹介するのは中学生向け通信教育のランディングページです。小学生向けのランディングページは別ページで制作されています。
自社の最も大きなこだわりであるタブレット教育を全面的にアピールし、他社との違いを明確化しています。
料金の案内もシンプルで分かりやすい見せ方になっており、ユーザーにとって親切な設計です。
京都芸術大学通信教育部
最後に紹介するのは、芸術大学の授業を通信教育で受けられるランディングページです。ファーストビューで料金を提示し、安く受講できるメリットをアピールしています。
ポップなイラスト付きでメリットを分かりやすく掲載しています。
他にも悩み訴求や卒業生の声など、必要なポイントをしっかりと押さえた上ですっきり見やすいページに仕上がっており、完成度の高いランディングページです。
ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう
通信教育のランディングページの最終的な目的は、入会申し込みをしてもらい通信教育を利用してもらうことです。そのためには、教材がより魅力的に見えるページを制作し、まずは資料請求や問い合わせなどのアクションをユーザーに起こしてもらうことが重要です。
アピールの方法は通信教育のこだわりなどによって様々であるため、より効果の高い施策を模索しながらランディングページを制作していく必要があります。ランディングページ制作における施策の答えは決して一つではないため、色々な方法を模索して最適な方法を見つけていきましょう。
集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。
この記事のおさらいポイント
・通信教育向けランディングページでは他社との違いをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!