【整体院・治療院向け】ホームページを制作する6つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【鍼灸院・整骨院】

「ホームページ」とは、数ページにまたがって有益な情報を掲載しているWeb媒体のことです。「サイトにアクセスした際、最初に表示されるページ」と以前までは解釈されていたものの、時代の変化とともに意味も変化しました。

整体院・治療院向けホームページの役割は、自院の信頼度を向上させることです。また、口コミサイトとしっかり差別化できるような情報を盛り込むことも重要です。

この記事では、整体院・治療院向けホームページ製作における6つの重要なポイントを紹介します。コンテンツ参考にしたいサイトについても解説するので、ぜひ最後までお読みください。

この記事を読んだらわかること

・整体院・治療院向けホームページの役割について
・整体院・治療院向けホームページ制作における6つのポイントとは
・整体院・治療院向けホームページのメインコンテンツについて
・整体院・治療院向けホームページの制作費用相場について
・ホームページ制作後に行うべきマーケティング施策について
・ホームページ制作で参考にしたいホームページ3選
 
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整体院・治療院におけるホームページの役割って何?

はじめに、整体院・治療院向けホームページの役割について具体例とともに解説します。「ホームページの目的は何か」などの基礎的な内容も紹介するのでチェックしておきましょう。

ホームページと類似したモノに「ランディングページ(LP)」がありますが、こちらは1ページに情報をまとめ、最後に申し込みや問い合わせなどのアクションを起こしてもらうことをゴールとしています。

一方のホームページは、コンテンツを積み重ねることでアクセスし続けてもらうことが目的です。LPと混同しないように気を付けましょう。

①整体院・治療院の信頼感・安心感を上げる

整体院・治療院のホームページで最も重要な役割なのが『ユーザーの信頼感向上』です。信頼できない、どんな整体院や治療院かも分からない所にはそもそもユーザーが集まりません。

基本的には来院予定のユーザーや、これまで通院していたユーザーがメインターゲットです。そのような方々に安心してもらえるホームページ作りを目指しましょう。

具体的には院内外の写真施術の流れなど、ユーザーが知りたいことや疑問に思っていることに対して寄り添うような内容を盛り込むのがおすすめです。

②『どんな雰囲気の医院なのか?』をユーザーに知ってもらう

信頼度の向上と並んで重要な役割が、『どんな雰囲気なのかをユーザーに知ってもらう』ことです。院内外の写真などを用いて、雰囲気や特色などを訴求しましょう。

近年では整体院や治療院を専門に取り扱うポータルサイトが増えてきており、ポータルサイトだけで整体院や治療院を決定するユーザーも増加傾向にあります。

そんな近年において実際のホームページにアクセスする方は、その整体院や治療院がどのような所なのかを知りたがっているユーザーです。来院してもらえる可能性も高いので、しっかりアピールを行いましょう。

③訪問するための問い合わせ先

整体院・治療院向けホームページには、訪問を検討しているユーザーに自院の情報を提供するという役割もあります。アクセス情報や近隣にある施設などのデータを詳細に記載しましょう。

また、営業時間定休日日中に連絡が取れる電話番号などの情報を併記すると、より親切です。ユーザーが迷うことなくに来院できるよう、データを整備しておくのが大切です。

整体院・治療院向けのホームページを作る時に重要な6つのポイント

前章では整体院・治療院向けホームページの役割について紹介しました。

続いてここでは、テーマとなっている整体院・治療院向けホームページを制作する上で重要になるポイントを6つ紹介します。

メインコンテンツは何かユーザーにポジティブな想像をしてもらうために何を掲載するべきなのかなども解説するので、要点を押さえておきましょう。

①整体院・治療院向けホームページは『診療内容』がメインコンテンツ

参照:https://anshindo-seitai.com/menu/

整体院・治療院向けホームページのメインコンテンツは『診療内容』です。施術時間は何分なのか、オイルなどの道具を用いるのかなどの詳細を記載しましょう。

ホームページに訪れるユーザーは、『ここではどんな治療が受けられるのだろう』という疑問を抱いています。疑問が解消できるようなコンテンツを作りましょう。

また、整体院や治療院のなかには男性専用や女性専用の診療を行っている所もあります。そのような特殊な特徴がある場合は併記しておきましょう。

②医院の紹介は写真付きで雰囲気がわかるものを起用する

参照:https://anshindo-seitai.com/about/

整体院・治療院向けホームページのなかで、施設や院長をはじめとした院全体の紹介は写真を多く使って雰囲気がよくわかるように工夫しましょう。

紹介文を用いるのも効果的ですが、ただ文章が連なっているだけだとユーザーが読むのに疲れて離脱してしまいます。視覚的にも分かりやすい配慮を施すことも大切です。

③口コミサイトとはしっかり差別化する

参照:https://beauty.hotpepper.jp/

整体院・治療院向けホームページを制作する際には、ホットペッパービューティーなどの口コミサイトとは違う情報を記載しましょう。

基本的に口コミサイトは、整体院や治療院の集客用として営業時間などの概要を紹介することが主な目的です。特徴や強みなどが記載されることは多くありません。

一方のホームページは、整体院や治療院の概要はもちろん、特徴や強みなどを記載して自院のブランディングをすることが目的です。口コミサイトとの差別化をしっかりと図りましょう。

④整体院・治療院の特徴を掲載して強みをアピールしよう

参照:https://cleancare-chiryoin.com/

整体院・治療院向けホームページにおいて、最大のアピールポイントは医院独自の取り組みや特徴です。他院との差別化を図るためにも、効果的に魅せることが重要です。

具体的には他院にはないマシンを導入している国家資格を持つスタッフのみが在籍しているといったことです。文章だけでなく、写真を用いるのもおすすめです。

また、近年ではユーザーへ強みや特徴を効果的に訴求するため、トップページをランディング風に作ることが流行っています。

⑤医院へのアクセスは正確にわかりやすく

参照:https://lionheart-shinjuku.com/access

整体院・治療院向けホームページにアクセス案内を記載することも重要です。ただ住所を書くだけでなく、Googleマップやイラストも載せ、視覚的にも分かりやすくしましょう。

また、最寄り駅からの所要時間近くにある施設など、詳細に周辺情報を載せるとより親切です。アクセス方法を丁寧に作ることで、ユーザーの関心度が高くなります。

⑥お客様の声を掲載する

参照:https://www.ass-2012.com/voice/

整体院・治療院向けホームページのなかに、実際のサービスを受けたお客様の声や顔写真、手紙などを掲載するのも重要です。

ユーザー目線の感想を載せることで、初めてのユーザーに『この整体を受けたらこんな未来が待っているんだ』というポジティブなイメージが持ってもらえます。

また、「想定外の治療を施されたらどうしよう」「想像以上に痛くされたらどうしよう」というユーザーの不安を解消する役割にもなります。

ホームページ制作で入れると良いオススメのコンテンツ

この章では、前の章で紹介したポイントにプラスすることで、より集客効果が実感できるコンテンツを紹介します。前の章は基礎的な内容でしたが、この章では応用的な内容を解説します。

料金表の案内スタッフ紹介など、ユーザーへ的確に情報を提供するコンテンツを入れることで、より自院の良さをPRできます。

BtoB向けページの作成

参照:https://www.e-yasu.jp/category/1177090.html

ITをはじめ、デスクワークを主とする会社が増加傾向にある近年において、整体やマッサージなどを福利厚生として導入する企業も増えつつあります。

そのため、整体院・治療院向けホームページのなかに、企業向けの出張整体などのBtoB向けコンテンツを用意するのがおすすめです。

事実、全国展開をしている多くの大手整体院・治療院には、出張整体などのBtoB向けサービスが導入されています。企業をターゲットに入れることで、より多くの顧客を掴むことができます。

料金表の案内

参照:https://lionheart-shinjuku.com/price

整体院や治療院によって、同じメニューであっても料金は異なるといったことが多々あります。そのため、ユーザー向けに料金コンテンツを用意するのも重要です。

ただ料金を文面で羅列するのではなく、表にしたり色を変えたりと、ユーザーが視覚的に把握しやすい工夫を施しましょう。

また、料金表までのスムーズにアクセスできるようにしておくのも大切です。トップページから料金を確認するまでが複雑だとユーザーが離脱しやすくなるので、なるべく1クリックで料金表が開けるように整備しておきましょう。

施術・メニューの紹介(写真付き)

参照:https://www.ass-2012.com/menu/

整体院や治療院向けホームページで紹介されるメニューは、エステやアロママッサージのホームページにあるメニューとバッティングすることが多々あります。

そのため、実際に施術を行なっている様子の写真を掲載するのがおすすめです。施術の様子を載せることで、エステやアロママッサージとは違うことをアピールできます。

スタッフ紹介

実際に施術を担当するスタッフのプロフィールや専門分野、所有資格を記載することによって、ユーザーに信頼感や安心感を持ってもらえます。

また、専門分野や所有資格と併せて、スタッフの趣味休日の過ごし方などを載せることで親近感も持ってもらいやすくなるのでおすすめです。親近感を持ってもらうことで、来院の可能性が向上させられます。

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整体院・治療院系のホームページは狙う客層によってややホームページの作りも変わってきます。店舗ごとに狙っているペルソナ像に合致するデザインを取り入れ、施策も的確なものを選択しましょう。
池田直樹
ZERO式ホームページ制作はこちら

整体院・治療院向けホームページ制作の相場・料金とは?

この項目では整体院・治療院向けホームページの制作費用相場ついて解説します。小規模・中規模に分けて紹介するので、ぜひ押さえておきましょう。

小規模なホームページの場合

問い合わせメールが送信可能で、総ページ数が10ページ程度の簡単なホームページやコーポレートサイトの制作費用相場は50~100万円です。

問い合わせフォームのみが機能として搭載されており、ホームページとして最低限のシステムで構成されています。新しく開業する、個人開業するという場合は小規模なホームページがおすすめです。

中規模なホームページの場合

総ページが30ページ前後にまで増え、スタッフで簡単な修正が行える機能を搭載した中規模程度のホームページの制作費用相場は最低でも100万円以上です。ページ数やシステムが増えるにつれて金額は上がります。

問い合わせフォームに加え、ブログ機能や修正機能が備わります。県内外に院を構えている整体院や治療院ホームページが中規模なホームページに該当します。

ホームページ 相場 特徴
小規模 50~100万円 ・約10ページ
・問い合わせフォームのみ
中規模 100万円~ ・30ページ程度
・予約約システム、修正機能、ブログ

ホームページ制作の見積もりや発注に関する基礎知識

整体院・治療院向けホームページを制作後に実施したいマーケティング戦略

整体院・治療院向けホームページには信頼感や安心感を上げる役割がありますが、ホームページの制作はゴールではありません。なぜなら、信頼感や安心感を向上させただけでは効率の良い集客は望めないからです。

継続的に新規の顧客を集め、多くのユーザーにファンとして定着してもらうためには的確にマーケティング施策を行う必要があります。

この項目では、一般的なマーケティング施策と併せて、その施策が整体院・治療院向けホームページに合っているかどうかを解説します。

リスティング広告

リスティング広告とは、Googleをはじめとするエンジンで検索した際、結果の上部や下部などに表示される広告のことです。検索結果の一覧に埋もれないことや、ユーザーの目に留まりやすいのがメリットです。

整体院・治療院向けのホームページでは、基本的に「青山+整体院」のようなエリア+院の種類でリスティング広告を打つのが効果的です。

SEO対策

整体」「鍼灸」「酸素カプセル」などのように、比較的多くのキーワードが拾える整体院・治療院向けホームページは、SEO施策との相性が抜群です。

特にリスティング広告と同様、エリア+院の種類でSEOを行うのが効果的と言えます。的確なSEOで、多くのユーザーを集めましょう。

Facebook広告

Facebookには、ページ内に表示させるモノや投稿と投稿の間に表示させるモノ、動画形式のモノなど、さまざまな形態の広告が用意されています。Facebookの広告を活用するのもおすすめです。

Facebook広告の良い所は、狙いたいエリアにターゲットを絞って広告が打ち出せることです。的確でピンポイントな訴求が行えるので、新規ユーザーが集めやすくなります。

ポータルサイトヘの掲載

参照:https://beauty.hotpepper.jp/genre/kgkw011/pre13/?kwCont=1

ポータルサイトとは、多くのホームページの玄関口となる大型サイトのことです。ポータルサイトへ自院の情報を掲載して、流入経路を拡大するのも有効手段のひとつです。

ポータルサイトへ自院のホームページを掲載するメリットは、自院のホームページにはないポータルサイトのシステムが活用できることです。

例えば予約機能をホームページに導入する場合は大きな費用が発生しますが、ポータルサイトの予約機能を活用すれば費用がかかりません。小規模なホームページであっても予約機能が使えるようになるのがメリットです。

【厳選ピックアップ】整体院・治療院向けのホームページ制作で参考になるサイト3選

最後に、ZEROラボが特に「良い」と感じた整体院・治療院向けホームページを3つ紹介します。デザインやコンセプトなど、参考にしたいポイントについても解説します。

クリーンケア治療院

参照:https://cleancare-chiryoin.com/

クリーンケア治療院は、東京都渋谷区代々木にあるマッサージや指圧が主な施術の治療院です。ボタニカルな雰囲気にホームページが仕上げられており、特に女性をターゲットとしています。

参照:https://cleancare-chiryoin.com/

交通事故後のケアにも力を入れている」「国家資格保有者が在籍している」と、自院の強みや特徴がしっかりアピールできています。

また、スマートフォンで表示した時にスッキリと見えるよう、ホームページ全体をシンプルな作りに統一しているのも魅力です。

青山スポーツ整体院

参照:https://www.ass-2012.com/

青山スポーツ整体院は、静岡県伊豆にある整体院です。一般的な整体施術に加えてトレーニングや酸素カプセルなどのメニューがあり、スポーツをやっている方におすすめです。

参照:https://www.ass-2012.com/voice/

お客様の声を載せ、ユーザー目線の感想を公開することで、新規ユーザーにポジティブなイメージを持ってもらえるように工夫されています。

また、ホームページ全体が爽やかな雰囲気に仕上げられており、他院のホームページとの差別化が上手くできているのが魅力です。

按鍼道(整体・指圧・鍼灸院)

参照:https://anshindo-seitai.com/

按鍼道は、東京都港区にある出張整体・指圧・鍼灸院です。トップページが縦組みで、かつ和風を感じさせるメニュー配置になっており、印象に残るデザインなのが特徴です。

参照:https://anshindo-seitai.com/menu/

料金表やメニューが写真付きで分かりやすく、一目で視認しやすいのが魅力です。他院と違ったデザインのホームページを作りたい時に参考にしたいホームページです、

ホームページを制作して自社の情報を的確にユーザーへ伝えよう

整体院・治療院向けホームページの役割は信頼度や安心感を向上させることです。院内外の写真施術の流れなど、ユーザーが知りたいことを記載しましょう。

また、整体院・治療院向けホームページのメインコンテンツは「診療内容」です。「どんなメニューなのだろう」などの疑問が解消できるコンテンツを作るのが大切です。

なお、ホームページの制作はゴールではありません。SEOやFacebook広告などの施策を効果的に展開しましょう。この記事を参考に、整体院・治療院向けホームページの制作を始めましょう。

この記事のおさらいポイント

・整体院・治療院向けホームページの役割は信頼度を向上させること
・整体院・治療院向けホームページのメインは診療内容である
・口コミサイトと差別化できる院独自の情報を掲載することが大切
・SEOやリスティング広告などの施策をホームページ制作後に行うのも重要
・整体院・治療院向けホームページの制作費用相場は50~100万円
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ホームページは、制作して終わりではなく、公開後の集客が必要になります。
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