【家庭教師向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

ランディングページは、お客様からの問い合わせや申し込みをしてもらうことに特化して制作されるWEBページです。

常に運用しながら様々な情報が集約されているホームページとは違い、ランディングページは情報を絞り込んで1ページで制作されることが多いです。また、期間限定の運用で制作されるパターンもあります。このように、ホームページとランディングページでは役割が全く異なります。

今回の記事では家庭教師向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・家庭教師向け参考ランディングページ
目 次表示
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家庭教師向けランディングページの役割って何?

まず初めに、家庭教師向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

また、ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので、LPの制作に入る前にぜひ参考にしてください。

①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割

ランディングページが担っている役割として最も重要なのは、「問い合わせをしてもらう」「無料カウンセリングの依頼をしてもらう」などのゴールまでユーザーを上手く誘導することです。そのため、ランディングページを制作する際には、あらかじめ目標となるゴールを決めておかなければいけません。

家庭教師向けランディングページの場合は「無料体験の申し込み」や「資料請求」への誘導がほぼメインとなります。

つまり、家庭教師向けランディングページの役割は、ユーザーに申し込みなどのアクションを起こさせ、最終的に自社の家庭教師を利用してもらうことになります。

②家庭教師を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

ランディングページでコンバージョンへ上手く誘導をするためには、ユーザーの「サービスを利用したい」という気持ちをいかに刺激するかが重要です。そのため、ランディングページで制作するコンテンツでは、ユーザーに対して「他社ではなくこの会社を利用する具体的なメリット」を提示しなければいけません。

家庭教師向けランディングぺージであれば、「生徒の成績向上率」や「進学実績」などが提示できるメリットに該当します。家庭教師のカリキュラムや講師の実績なども合わせて掲載し、より具体的なメリットを提示するとより訴求効果が高まります。

③テレビCM・雑誌などの広告代わりになる役割

サービスを利用するメリットをユーザーに訴求し、申し込み率のアップを狙うという手法はテレビCMや雑誌広告などと似ています。ランディングページはWEB版の広告であるため、会社の利益を向上させることを目的に制作されます。

紙媒体やメディア媒体の広告は盛り込める情報量に限りがありますが、ランディングページは多くの情報を詰め込むことができるため、ユーザーにより直接的なアプローチをすることが可能です。

家庭教師向けランディングページの場合、「他の家庭教師との違いを説明できるコンテンツ」や「生徒に合わせたカリキュラムを組んでいる」などを紹介することでより効果的にユーザーのコンバージョン率アップを狙えます。

家庭教師向けのランディングページを作る時に重要な7個の基本要素

続いて、家庭教師向けランディングページを制作する際に取り入れるべき大切な基本要素について解説します。

いずれもコンバージョン率を高めるためには欠かせない重要なコンテンツばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ファーストビューは家庭教師の信頼感を与えるビジュアルにする

ランディングページで制作したコンテンツを漏れなく見てもらうためには、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方が重要になってきます。ファーストビューでユーザーの興味を惹けなければページからすぐに離脱されてしまう恐れがあるからです。

ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?

家庭教師向けランディングページの場合、家庭教師の信頼性をアップさせるためのビジュアルを作り込む必要があります。例えば生徒と教師の写真や一目でどんな家庭教師か分かるようなキャッチコピーがそれに該当します。成績アップ率などの具体的な数字も掲載できるとなお良いです。

他にはコンバージョンに必要な問い合わせボタンも忘れずに設置しておきましょう。また、入会金無料や体験レッスンなどのキャンペーンがあればファーストビューに盛り込むのもアリです。

なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

CVコンテンツは、ユーザーをコンバージョンまでに誘導するためのもの集客要素であるため、ランディングページの中でも重要なポイントです。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのがおすすめです。

家庭教師向けランディングページの場合、「入会金無料キャンペーン」や「無料体験授業」への案内がほぼメインになります。

なお、より効果の高い集客を実現するためには、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善をしていかなければいけません。

ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』

ランディングページの最初の方に挿入しておきたいのが「お悩み訴求」のコンテンツです。ユーザーのニーズや、今悩んでいることを提示することで共感を得ることができ、コンバージョンへの誘導が効果的に促進できます。

ただし、お悩み訴求はターゲットの設定やペルソナの作り方がしっかりできていなければ、ユーザーの本来の悩みから外れた内容になってしまうこともあるため、注意しましょう。

家庭教師向けランディングページであれば、例えば「塾に通わせているのに成績が上がらない」「子供に自宅で勉強する習慣を身につけて欲しい」など、保護者目線での悩みを訴求が効果的です。

なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

家庭教師のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する

ユーザーへの訴求として、家庭教師のこだわりを強みとしてアピールするコンテンツ制作も重要です。家庭教師の”権威付け”として紹介できる要素があれば、具体的な実績などを交えながら紹介すると説得力が増します。

家庭教師向けランディングページの場合、「生徒に合う講師を選べる」「受験対策に特化したカリキュラムがある」「オンライン授業を実施している」などが強みとしてアピールできる要素に該当します。他社にはないメリットがあれば積極的に盛り込んでください。

こだわりを紹介するコンテンツは、家庭教師のカリキュラムや料金体系などによって異なります。自社の家庭教師のコンセプトに合わせたコンテンツ制作を心掛けるようにしてください。

問い合わせから受講までの流れはわかりやすく魅せよう

ランディングページのコンテンツを充実させるため、問い合わせや申し込み後にどのような流れでサービスが展開されるのか具体的な流れを掲載するのもおすすめです。家庭教師向けランディングページでは「問い合わせをしてから家庭教師の指導が始まるまでの流れ」がそれに該当します。

フロー図はユーザーが具体的なイメージをしやすいように、図形や画像などを用いてデザインにもこだわって制作しましょう。家庭教師を利用するのが初めての人でも分かりやすく伝わるように見せることを意識してください。

生徒の声やインタビューはコンテンツとして効果的

実際に家庭教師を利用している生徒の声やインタビューなども、ランディングページにぜひ取り入れたおきたいコンテンツです。家庭教師をりようしてみて「成功体験をした生徒」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。

生徒の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、顔写真や感想をコメントしている動画を合わせて載せることができれば信頼性がアップします。例えば講師と生徒が一緒に写っている写真であればユーザーに安心感も与えられます。

家庭教師向けランディングページの場合、「受験で成功した」「塾に通っていた頃より集中できる」などの声を掲載すると効果的です。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

上記で紹介したコンテンツをしっかりと制作すれば、優れたランディングページに仕上げることができます。しかし、それでも訴求しきれなかった情報が残ってしまったときは、ページの最後にQ&A形式で「よくある質問」のコンテンツを設置して情報の過不足を調整してください。

例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておけば、ランディングページの利便性が高まります。

家庭教師向けランディングページの場合、「先生の交代は可能なのか」「家庭教師を利用できるエリアはどこか」などを質問の項目に掲載することが多いです。Q&Aの項目を見るだけで、ユーザーが抱きそうな疑問を先回りして解消できるようにしておきましょう。

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家庭教師向けランディングページは、『子供が勉強に集中できそう』『他社よりも料金が安い』など親目線でメリットを感じてもらう必要があります。
特に『進学実績』や『指導内容の充実度』など自社の強みをとなる部分をアピールし、この会社の家庭教師を利用するメリットを的確に提示することが大切です。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

家庭教師向けランディングページ制作の相場・料金とは?

では次に、家庭教師向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。ランディングページ制作は、コンテンツの質や量にどこまでこだわるかで料金が異なってきます。

ここではランディングページの情報量や、オプションの有無などで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。

短めなランディングページの場合

ユーザーをコンバージョンに誘導するために必要なコンテンツだけを厳選したシンプルなランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ40万円程度です。

制作の内訳としては、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとランディングページに必要な要素は全て入れることができます。ページ量的には、A4用紙に換算すると約6枚分程度の内容を入れられます。

コンテンツの内容は少なめにはなりますが、盛り込む情報の厳選はしっかりと行えばユーザーをコンバージョンまで誘導するのには問題ありません。費用を安くしたいときは40万円前後を目安にしてください。

一般的なランディングページの場合

より情報量を増やした一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、余裕を持ってコンテンツを作り込むことができます。

ページ内の情報量が多くなるため、より具体的な内容でユーザーへ訴求をすることが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えるのがおすすめです。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

家庭教師向けのランディングページを制作する場合、ユーザーの申し込み率を効果的にアップさせるためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。

そのためにコンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。

制作の内訳としてはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同様です。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツを制作するため、質の高いランディングページに仕上げることができます。

ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

LP 相場 用途
短めのLP 40~50万円 ・認知度が高い商材
・期間限定キャンペーン
一般的なLP 70~80万円 ・単価が高い商材
・商品販売促進
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・購買意欲の促進

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

家庭教師向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

家庭教師の会社がランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。

施策が家庭教師向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。

家庭教師のように対応エリアが限られているサービスであれば、「エリア+家庭教師関連のキーワード」でリスティング広告を打つと、近場で家庭教師を探しているユーザーにピンポイントでアプローチをすることができます。例えば「神奈川+家庭教師」など、家庭教師の対応エリアと関連キーワードで設定をするのがおすすめです。

家庭教師を探す際、自分が住んでいる地域に絞り込んで検索をするユーザーが大半です。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は家庭教師のランディングページと非常に相性が良いです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告が一般的によく使われます。家庭教師のイメージができる写真やキャッチコピーなどを掲載すると良いでしょう。

こちらもリスティング広告と同じように、エリアや家庭教師関連のキーワードを設定して広告を配信すると効果的です。例えば「渋谷区+家庭教師」などのエリア設定、または「家庭教師+高校受験」などカリキュラムの内容に合わせたキーワードでもOKです。

また、年齢もターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際は、小学生~高校生までのどの年齢層がターゲットなのかをしっかりと決めておきましょう。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告とは、検索履歴をクッキーなどで分析し、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに配信される広告のことです。リターゲティング広告は「家庭教師を利用しようと検討しているユーザー」に直接アプローチを掛けることができるため、効果的な広告配信をすることができます。

ランディングページにアクセスをしても、大半の人は申し込みまでには至らずにページから離脱するものです。しかし、ランディングページを閲覧したということは、少なからず家庭教師を利用する意思があるということです。

リターゲティング広告でそういった見込み顧客を拾うことで、申し込み率のアップを狙うことができます。

【厳選ピックアップ】家庭教師向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、家庭教師向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。

サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。

家庭教師のアルファ

最初に紹介するのは、キャンペーンの打ち出しを大々的にすることで「今申し込むことでお得に利用できる」ことをアピールしている家庭教師のランディングページです。

保護者に向けた悩み訴求も具体的に行っています。

コースごとの料金も明確に掲載されており、ユーザーにとって親切です。ランディングページに必要な要素がしっかりと盛り込まれた王道構成のランディングページになっています。

家庭教師のトライ

こちらはテレビCMなどでも宣伝されている有名な家庭教師のランディングページです。ファーストビューでは期間限定キャンペーンの打ち出しがされています。

成績向上率を具体的な数字と共に掲載し、信頼性を獲得しています。

さらに自社だけの強みをシンプルにアピールし、コンバージョンに上手く誘導をしています。

スタンダード家庭教師サービス

こちらは格安家庭教師サービスのランディングページです。全体的に信頼性が上がるような爽やかなデザインで設計されています。

自社のおすすめポイントである「低料金」であることをしっかりとアピールしています。

また、申し込み後の流れやカリキュラムなども作り込まれており、ユーザーが家庭教師を利用した後のイメージがしやすいようになっています。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

ランディングページの制作は、ユーザーをコンバージョンまで誘導し、家庭教師の生徒数を増やすのに非常に効果的な施策です。

家庭教師のアピールをする方法は、カリキュラムの内容や自社で展開している講習内容などによって様々です。ランディングページ制作の施策は数多く存在しており、その答えは決して一つではありあません。そのため、より効果の高い施策を模索していくことが重要になります。

集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページはユーザーをコンバージョンへ誘導する役割がある
・家庭教師向けランディングページでは他社との違いをアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
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