【失敗しないために】ランディングページにおける検索キーワードの関係性

ランディングページを制作してコンバージョンを高めるためにはいくつかの重大要素がありますが、中でも検索キーワードの選定は超がつくほど重要。そこで今回は、ランディングページ制作で失敗しないために、なぜランディングページ制作で検索キーワードが重要となるのかを解説していきます。

ランディングページと検索キーワードの切っても切れない関係性を知っておけば、きっとランディングページ制作を成功させる可能性が高まります。ぜひ、ベストなキーワード選定の参考にしてくださいね。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページと検索キーワードの関係性
・検索キーワードの確認方法
・検索キーワードからユーザーの悩みを調べる方法
目 次表示
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め300社以上のランディングページ制作に携わってきました。
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!

ランディングページと検索キーワードの関係性 

ランディングページの主な流入元には、リスティング広告・Facebook広告などがあります。いずれもネットユーザーが、自身の関心事をキーワードとして入力し検索することで表示される広告です。

こうした出稿先で集客してランディングページに誘導することを考えれば、使用する検索キーワードの選定がどれほど重要かおわかりになるでしょう。

ランディングページでは他にも、ディスプレイ広告で集客する方法もありますが、この場合もユーザーが日頃よく閲覧しているキーワードやトピックに関する広告が表示されるので、同じようにキーワード選定を失敗できません。

さらに、選定したキーワード検索によってランディングページを訪問したユーザーがコンバージョンに至るにも、このキーワードを意識したページ設計が不可欠となります。とにかくランディングページと検索キーワードは、切っても切れない関係なのです。

検索キーワードはユーザーの悩みを言語化したもの

そもそも検索キーワードとは、見込み客・潜在客が解決したい悩みを端的に単語として並べたものです。この短い言葉の中には、ユーザーの悩みや欲求が凝縮されています。単語からだけでは見えないユーザーの心理を分析することにより、ランディングページの設計が説得力を持ち、よりコンバージョンを高めることができるのです。

もちろん、検索キーワードが全てではありません。しかし、ユーザーが悩みを解消するために商品を購入するというプロセス自体、ランディングページ制作で生かせるストーリーです。その発端となるキーワードを的確に選ぶことは、非常に重要な作業と言えるでしょう。

ランディングページを作る前に検索キーワードを確認する方法

ランディングページで使用する検索キーワードは、入念に選定しなければなりません。それには、自社の商材がどのようなキーワードで検索されるのかを的確に予想しなければならず、この予想の確度を高めるためには、効果的な手順を踏むことが必要です。これは後に、ユーザーの悩みをリサーチする時にも役立ちますので、ぜひしっかりと踏まえておきましょう。

ツールを使って、商材に関連するキーワードを洗い出す

ランディングページに使用するキーワードをピックアップするには、選択肢を準備するところから始めます。この作業には、キーワードプランナー関連キーワード取得ツールといった専用ツールを用います。

例えば、ランディングページを作ろうとしている商材が化粧水だったとしましょう。

ニキビに悩んだユーザーが、にきびの緩和に効果的な化粧水を探そうと思い立ったとします。その場合ユーザーは「にきび 化粧水」と検索することが予想されるため、このキーワードを実際にツールにかけます。こうして表示された中から、関連する重要なキーワードを抽出していきましょう。

洗い出したキーワードの中から選別していく

関連キーワードを抽出し終えたら、メインキーワードと補助的なキーワードをそれぞれピックアップしていきましょう。ユーザーの悩みを言い当てていると感じる重要なワードの選出になります。

例えば先ほども例に挙げたにきびに効く化粧水の場合、メインキーワードは「にきび 化粧水」で決定です。この他のサブキーワードとして浮上するのが「にきび 化粧水 毛穴」「にきび 化粧水

美白」「にきび 化粧水 乾燥肌」です。

毛穴・美白・乾燥肌をサブキーワードとして意識的に使用することで、ランディングページ上でピンポイントな訴求ができることになります。ペルソナが手に入れたいもの・解決したい課題を、言葉として提示できるのです。

「にきび 化粧水 百均」なども目につきますが、意味がないと判断できるものは除外しましょう。

検索キーワードを使ってユーザーの具体的な悩みを調べる方法 

検索キーワードを抽出したら、次はそれをランディングページのストーリー設計やコンテンツに生かせるよう、ユーザーの悩みを調べていきます。ユーザーの具体的な悩みを調べる方法は、次の3つです。

自らキーワード検索してみる

まずは抽出したキーワードを実際に検索してみましょう。自然検索結果で上位に表示されているサイトにはどのようなサイトがあるのか、内容とともにリサーチします。これは、どうにか悩みを解決しようとしたユーザーも、同じ行動を取ることが想像されるためです。

検索にはGoogleを利用しましょう。Googleはユーザーの満足度を高めるように検索結果を表示させると言われています。つまり、現状の検索結果順位が、そのままユーザーの満足度の順位を示している可能性が高いのです。

広告もチェックしておく

キーワード検索して上位表示されたサイトをチェックすると同時に、表示された広告にもどのようなものがあるのか見ておきましょう。表示された広告はまともにぶつかるライバルサイトということになります。

デザイン・コピー・使用画像・コンテンツ・ターゲット層などがどうなっているか、実際の広告を見て確認しておくことが大切です。競合の広告内容に競り勝つためには、競合の出方を知っておかなければなりません。

口コミサイトやQ&Aサイトで調べる

検索結果をチェックしたあとには、Yahoo!知恵袋・教えてグーなどのQ&Aサイトでキーワード検索し、実際に悩んでいる人の生の声を知ることも大事です。アマゾン・楽天のユーザー口コミ、その他の口コミサイトでリアルな使用感などを読むことも参考になります。

こうした実際のユーザーの声を調べることで、ランディングページのストーリー設計がより説得力のあるものとなりますし、また、使用するコピーや画像のイメージも固まってきます。抜かりなく、ここまでをきっちりリサーチすることをお勧めします。

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ランディングページは検索キーワードにどこまで最適化できるかが勝負です 検索キーワードが与えるてくれるユーザーの悩みを解決できる企画構成(ストーリー設計)を考えることで、精度の高いランディングページを制作することができます。 また、検索キーワードから得た情報はペルソナ設定や競合分析など様々な制作工程において応用することができるのでぜひ覚えておきましょう。
池田直樹
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まとめ:検索キーワードを確認して、ユーザーの悩みを知ろう

ランディングページで使用する検索キーワードは、短い言葉ではありますが、そこにペルソナの悩みが詰まっています。このキーワードから導き出される心理やストーリーをサイトでは意識的に使っていきます。

こうすることで、使うデザイン・コピー・コンテンツが、ペルソナの心に響くことになるのです。さらにそれが商品を購入する導線そのものとなり得ます。検索キーワードの選定や分析には、くれぐれもしっかりと手間や時間をかけてみてください。

この記事のおさらいポイント

・検索キーワードはユーザーの悩みを言語化したもの
・検索キーワードはキーワードプランナーや関連キーワード取得ツールを使って確認
・検索キーワードからユーザーの悩みを推測する
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