【会計事務所向け】ランディングページを制作する10つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説

少し前までは集客をするならホームページと言われてきましたが、昨今ではランディングページという形式で集客をして商品の購入や問い合わせにつなげるという方式が主流となっています。

ではランディングページとはどのようなものかというと、商品を購入してもらうなど特定の目的を達成するためだけに作られた縦長1ページのサイトを言います。ホームページのようにあちこちのリンクへ飛ぶ必要がなく、ユーザーにとって必要な情報だけが集約されているので、結果に結びつきやすいのが特徴です。

今回の記事では会計事務所向けランディングページがどのような役割を持っているのか、制作後の効果を高めてくれる重要なポイントなどを紹介していきます。

この記事を読んだらわかること

・ランディングページにはどのような役割があるのか
・会計事務所向けランディングページを制作する際に守るべき重要なポイント
・会計事務所向けのランディングページ制作に必要な費用の相場
・ランディングページ制作に役立つ参考サイト
目 次表示
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会計事務所向けランディングページの役割って何?

まずは会計事務所向けランディングページがどのような役割を持っているのかを3つのポイントに絞って解説していきます。

ランディングページの役割、そしてホームページとの違いを認識し、効果的なページの作成に役立ててください。

①ユーザーを問い合わせへと誘導する役割

ランディングページの主な役割はユーザーを「商品購入」「問い合わせ」へと誘導することです。また、このようにページの最終的な目的を達することをコンバージョン(CV)と呼びます。

コンバージョンを達成するには、最初にランディングページを制作する目的を明確にし、それに向けてコンテンツを作っていかなければいけません。会計事務所のランディングページであれば「会計に関する依頼・問い合わせ」「法人向け相談会への参加」などが主なコンバージョンとなります。

注意点としては目的を複数にするとランディングページ内のコンテンツも統一性がなくなってしまうので、目的を1つに絞るようにしましょう。

②会計事務所を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

前項で紹介したコンバージョンを達成する以外にも会計事務所を利用するメリットを理解してもらうという役割があります。

どれほどいい商品やサービスを提供していても人はメリットを感じなければ購入には至りません。コンバージョンを高めるという目的でも良いサービスや商品の認知を高めるという意味でもメリットの提示は不可欠です。

では会計事務所を利用するメリットはというと「資格を持った公認会計士が問題を解決してくれる」といったものや、会計事務所によっては「相談までは無料で対応してもらえる」「成果報酬型なので安心」などの内容も提示できるでしょう。

まずは自社が提供できるユーザーにとってのメリットを考え、コンバージョンに繋げやすい導線を作っていく必要があります。

③CMや雑誌などの広告に代わる役割

ここまでランディングページには「誘導する役割」と「メリットを伝える役割」があると説明してきました。勘のいい人はお気づきかもしれませんが、これは雑誌広告やテレビCMと本質が似ています。

CMの場合であれば、「こんな悩みはありませんか」から入って「当事務所に相談すれば解決できる」というメリットを提示し、最後は「電話連絡やWebで検索」と誘導をしています。

こうした例からもわかるように広告に代わる役割を果たすのがランディングページです。

ホームページの場合は、株主や他社企業、一般ユーザーなど様々な人が訪れるので商品の紹介だけをするわけにもいかず、コンバージョンに特化したサイトにはできません。さらに、常時公開しているホームページとは対象的にランディングページは新作商品ができた場合など一定の期間だけ公開しているケースも多いです。

会計事務所向けのランディングページを作る時に重要な10つの基本要素

ランディングページはホームページと違って自由度が非常に高く、企業や業種による特徴なども表現しやすいというメリットがあります。ただ、コンバージョン率を上げるためには重要な10つの基本要素をコンテンツとして挿入しなければいけません。

ここではその重要な要素について解説をしていきます。

【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的

冒頭でも少し触れましたが、ランディングページは複数のテーマを入れようとすると本来ターゲットとする層に響かず効果がなくなってしまいます。

例えば、会計事務所の業務は創業融資や株式公開支援、一般的な経理、税務代行など多岐にわたりますが、これらが一つのページ内にあると、個人事業主として創業支援の依頼をしたいユーザーは「大企業向けの株式公開の情報が掲載されているので自分のニーズとは異なる」と感じて離脱してしまいます。

そうした事態を防ぐためにも創業支援であれば創業支援のみというようにテーマを1つに絞り、経理・税務など他のテーマは別途ランディングページを制作して、分けて運用していくことが重要です。

ファーストビューには人物の写真を入れるのが信頼性・安心感UPに繋がる

実際にランディングページを制作していく際に、まず第一に注意しなければいけないのはファーストビューです。これはページを開いて一番最初に目に入る部分、つまり第一印象になるので、ここの内容によってそれ以降が読まれるかどうかが決まります。

では、どのようなファーストビューが良いのかというと、まずは写真が使われていて、コンバージョンまでの導線が引かれている(問い合わせボタン)、そしてひと目でどういったページかがわかるキャッチコピーがあると効果が高いです。

使用する写真にはいくつかのパターンがあり、一番は実際に担当する会計士の写真になります。どういった人が担当するかがわかるとユーザーも安心できるからです。

もしくはユーザーのペルソナに合わせた写真を使用します。例えば飲食店の創業を考えている人を対象とするのであれば、飲食店の制服を来た人などを起用するとユーザーの共感を得やすくなります。

写真を使用しない場合はキャッチコピーなどにこだわり、ユーザーを引きつけることを第一に考えます。ファーストビューのキャッチコピーの作り方については以下の記事を参照してください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

次に大切なのがコンバージョンにつなげるために特別なキャンペーンを用意するという戦略です。商品の販売などであれば割引をしたり、おまけを付ける、増量するなどが考えられますが、士業系の場合は初回相談無料を掲げるケースが多いです。

少し特殊なものだとWebからの申込み限定で、手数料を分割で支払えるようにするといったものもあります。いずれにしても、こうしたキャンペーンを軸にユーザーが問い合わせをしやすくなるような導線を引いて、コンバージョンへと繋げるようにしましょう。

また、コンバージョンに繋げる導線は最初に設計した状態で放置するのではなく、ユーザーの反応を見ながら改善を繰り返す必要があります。効果の測定や改善についての詳細を知りたい方は以下の記事をチェックしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方

ユーザーへの問いかけ『お悩み訴求』

ランディングページの最初に挿入した方がいいコンテンツに「お悩み訴求」があります。これはユーザーが悩んでいる事柄を言語化して明示することによって、「自分が悩んでいる内容と同じだ」「これについて知りたい」と思ってもらい、ランディングページに対する共感を植え付けるコンテンツです。

ただ、そのためにはターゲットの設定やペルソナ作りがしっかりできていなければいけません。前述したように創業支援を希望しているユーザーに「詳しいスタッフがいなくて税務処理が大変」と訴えても響かないからです。

まずはターゲットの設定をしっかりと行い、それにマッチした悩みを言語化しましょう。ターゲットの設定方法がわからない方は、以下の記事で詳細を解説していますので目を通してみてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

会計事務所でどのようなことが解決できるかを訴求する

前述したお悩み訴求コンテンツを挿入する場合は、その下部にアンサーとなるコンテンツを設置する必要があります。

例えば「創業をしたは良いが、資金不足で困っている」という悩みを明示し、その下に「成功実績◯◯件の当事務所が創業融資に必要な手続きを全てサポート」などの解決策を提示するということです。

さらに「創業融資に関してメールでお問い合わせ」などの導線を引くとコンバージョンにも繋がるようになります。ここでは具体的にどんなサポートができるのかを記載し、「当事務所への依頼が悩みの解決策になる」と認識してもらうことが大切です。

専門的な知識や情報をわかりやすく説明する

解決策の提示ができたら、次にランディングページのテーマとなっている専門的な知識の説明をします。例えば、創業融資に関するランディングページであれば、資金繰りに困っているユーザーが訪問する可能性が高いですが、一般の人は創業融資という言葉すら理解していません。

そこで、創業融資を受けるメリット・デメリットや日本政策金融公庫と創業融資の関係性など背景にある専門的な内容をわかりやすく紹介していくと必要性があると判断してもらいやすくなります。

その際、「手続きは煩雑なので、プロの会計士事務所に任せる方が安心」など会計士に依頼するメリットが明確だとユーザーも問い合わせがしやすいです。

会計事務所が選ばれる理由を紹介する

前述した内容でユーザーは会計士に依頼するというメリットが理解できましたが、必ずしも自社に依頼してくるわけではありません。中にはページを離脱して安くやってくれる場所などを探す人もいるからです。

それを防ぐためには自社に依頼する具体的なメリットを伝える必要があります。有効なのは「会計士の実績」など他と差別化が図れる内容ですが、他の事務所がやっていなければ「何回相談しても無料」「無料で事前に融資が下りるかを調査する」などの内容も効果が高いです。

この前までに提示してきた自社の強みやサービスの紹介とは違う、「自社に依頼せざるを得ない絶対的な強み」を見せることを意識しましょう。

問い合わせ後の流れを掲載してユーザーに客観視させる

ここまで読み進めたユーザーはかなり強い興味を持っていますが、中には面倒な手続きを嫌う人もいます。そこで、問い合わせから問題が解決するまでの流れをステップバイステップで紹介しましょう。

ユーザーは自分が今どの位置にいて、あとは何をすればいいのかが明確になると安心しますし、これからやることへの納得感も得られます。ステップはあまり多すぎると面倒臭さを感じてしまうので、ウソのない範囲でカテゴリごとに6段階程度に分けるのがおすすめです。

もちろん、テーマによってはステップ数も上下すると思いますので、あくまでも面倒くさくならず、簡単にできそうな印象が与えられるようにしましょう。

お客様の声や感想はコンテンツとして効果的

ランディングページのテーマに関する内容で、過去に「良い成功体験」をしたお客様の声を掲載できるのであれば、コンテンツとして挿入すべきです。

その際は、ユーザーの年齢や性別などの簡単なプロフィール、どんな問題を抱えていたのか、それをどのようにして解決したのかをまとめておきます。

ユーザーは自分と同じような人に共感を得やすいので、創業融資であれば「脱サラして企業したが、お金がなくて3ヶ月で事業がストップした」などの似たようなストーリーがあると興味を持ちますし、「この会計事務所に頼んだらすぐに融資がおりた」といった結果が見えるとポジティブに考えられるためです。

また、文章だけだと自作自演を疑う人もいるので、ベストは動画などを作ってユーザー自ら上記のような内容を話してもらうことです。

業務を担当する会計士・専門家の写真とプロフィールは安心感を産む

担当する会計士のプロフィールを掲載するのも非常に効果的です。ファーストビューでも述べたように顔写真があると安心感がありますし、さらに経歴や資格などを追記するとより専門性が高くなります。

また、普段接する機会が少なく、さらに士業という少し固いイメージを払拭するという目的で、会計士の簡単な自己紹介などを載せるという方法もおすすめです。

大きな事務所になると所属する会計士の数も多くなるので、全員の顔写真や自己紹介を記載するのは現実的ではありませんが、最低限として名前、資格、経歴を記載すると優秀なスタッフが揃っている事務所という印象も与えられます。

写真や経歴などを記載しない場合でも上記のようにメッセージなどがあると安心感を与えることができるので、ぜひ試してみてください。

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会計事務所向けランディングページは、ユーザーに対してどれだけ『この事務所に依頼すれば自分の悩みは解決できるな』と思ってもらえるかです。
特に、業務を担当する会計士のプロフィールや会社自体の実績をしっかりと掲載し、安心して依頼できる会計事務所であると認識したもらった上で問い合わせまでのアクションをしてもらうのがベストです。
池田直樹

会計事務所向けランディングページ制作の相場・料金とは?

ここでは実際に会計事務所向けのランディングページを制作する際の料金相場を紹介していきます。ランディングページ制作に必要な費用は主にページ数で計算されますが、その他にもプロのライターが担当する場合はページ数に関わらず費用も高くなるケースが多いです。

ただ、その分クオリティの高いページに仕上がるので、今回紹介している相場を目安に、制作時の予算を検討してみてください。

短めなランディングページの場合

まずは短めなランディングページを制作する際に必要な費用の相場ですが、40万円〜となります。この中にはパソコン用のページ、スマートフォン用のページ、そして重要な問い合わせフォームの制作が含まれていて、ページ数はA4×6枚程度です。

一般的なランディングページよりも若干ページ数が少ないので、内容としては必要最低限のものを盛り込む形となりますが、問い合わせページなどもあるので十分に成果は上がります。

ただ、より高い成果を望むのであればもう少しページ数は多いほうが良いでしょう。あくまでも予算が多くない方向けの相場となります。

一般的なランディングページの場合

一般的なランディングページの場合は、70万円〜が基本的な相場です。ページ数はA4×8枚程度と多くなっているので、商品やサービスなどの情報を十分に伝えられます。

制作するページは短めのランディングページと同じくパソコン用、スマートフォン用、問い合わせフォームの3種類です。2ページ程度というわずかな違いですが、その小さな差がコンバージョン率に大きく影響するので、予算に余裕があるのであれば8枚程度のページを制作しましょう。

今回紹介した10つの重要なポイントも8ページ程度あれば十分に網羅できます。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

一般的なランディングページとは異なり、プロのセールスコピーライターが執筆するものを特化型と呼びます。特化型を制作する際の費用は100万円〜となり、ページ数ではなくライターの能力などが費用に大きく影響します。

基本的なページは同じでパソコン用、スマートフォン用、問い合わせフォームの3種類となり、さらにプロが作るコンテンツ、それらを訴求のポイントを整地して効果的に配置するなど専門性が高いランディングページが完成するのが大きな特徴です。

せっかくランディングページを制作するのであれば高い成果を発揮するに越したことはないので、ぜひ特化型を制作する方向性で予算を検討してみてください。

LPの種類 相場 特徴
短めのLP 40万円〜 ・A4×6枚程度
・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
一般的なLP 70万円〜 ・A4×8枚程度
・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
セールスコピー特化型のLP 100万円〜 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム
・プロのセールスコピーライターが執筆

ランディングページ制作の相場などについてもっと詳しく知りたいという方は以下の記事がおすすめです。

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

会計事務所向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

ランディングページの制作が完了した後は、そのまま放置するのではなくマーケティングをしてコンバージョンへ繋げることが重要です。

ここでは一般的なマーケティング戦略を3つ紹介し、さらにそれが会計事務所向けのランディングページに適しているかどうかも解説していきます。

リスティング広告

まずはリスティング広告ですが、これは「大阪 創業融資」など特定のキーワードで検索をした際に検索結果の一番上に表示されるものを言います。

メリットはキーワードによって広告を表示する人を絞れるので、申し込む可能性の高い人に向けてピンポイントのアプローチができる点です。

リスティング広告は会計事務所向けのランディングページにも適していて、上述した例のように「エリア名+業種or業務内容」などのキーワードにすると同じエリアに住む見込客を集めることができます。また、効果を見ながら反応の多いキーワードに集中して広告費をかければ費用も抑えられます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は主にバナーなどを活用するのでバナー広告とも呼ばれる手法です。この広告は文字や写真を使う、動画形式にするなど様々な見せ方ができるので幅広い業種に利用できます。

もちろん、会計事務所向けのランディングページも同様で、インパクトのあるバナーや動画を作ればページへの集客が可能です。

また、リスティング広告よりもターゲティングの方法が多彩で、キーワードによる選定だけでなく、年齢や性別、住んでいる場所などのユーザー情報に合わせることや、ユーザーが閲覧するサイトと広告内容の関連性が高ければ広告を表示するといった選択ができます。

基本的にはリスティング広告と同じく「エリア+業種or業務内容」というキーワードでターゲティングする方法がおすすめです。

リターゲティング広告(バナー広告)

こちらもバナーを使用する広告ですが、ユーザーが一度訪問をしてページを離脱した際に、他のサイトのバナーに広告を表示するのがリターゲティング広告です。

商品購入などは一度でコンバージョンする可能性が低いので、他のサイトを訪問した際に改めてバナーで表示し、そこで購買意欲を刺激する方法になります。基本的には商品のリピートなどに利用されるケースが多く、会計事務所向けのランディングページではあまり適した方法ではありません。

ページを離脱している時点で興味を失っていたり、他の事務所に依頼して解決済みの可能性もあるので、何度も広告が表示されることでイメージを悪くする可能性もあります。

【厳選ピックアップ】会計事務所向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

ここまでランディングページ制作のポイントや費用などを紹介してきましたが、まだ具体的なイメージがつかないという人もいるかもしれません。

そこで、ここでは既存のランディングページの中から参考になりそうなサイトをピックアップして紹介していきます。注目すべき点なども解説していくので、参考にしてください。

創業融資サポートセンター 駒田総合会計事務所

http://www.sogyo-support.biz/lp/

このランディングページは創業融資をテーマとしていますが、今回紹介した10つのポイントがほぼ完璧に網羅されています。

まずはファーストビューですが、人物の写真が使われていないものの、「どういった内容なのか」「強みは何か」「問い合わせへの導線」がしっかりと引かれています。

さらに各ステップも6つにまとめられ、どのようなことをするのか、どれくらい時間がかかるのか明確です。

実績紹介ではユーザー情報が写真付きで紹介されていて、どのような悩みがあったのか、どのように解決したのかがしっかりと記載されています。

ランディングページの全体像や今回紹介したポイントを理解する上で非常に参考になるサイトです。

創業融資ガイド

https://jfc-guide.com/lp_osaka/

このランディングページは漫画という手法を使っていて、ファーストビューでも写真ではなく漫画のキャラクターが使用されていますし、キャッチコピーや強みも盛り込み、アクション導線がしっかりと引かれています。

また、悩み訴求や解決策の提示なども全て漫画で紹介されているので、簡単に読み進めながら専門知識やこの事務所に依頼する際の強みが理解できます。

他にも動画による会社紹介で安心感を与え、完全成功報酬という強みでユーザーの不安を取り除いているなど細部にもこだわったランディングページです。

ハートランド会計事務所

https://heartland-tax.com/funds/ 

このランディングページは担当する会計士の写真をファーストビューに使用し、さらに圧倒的な実績をキャッチコピーに持ってきています。また、問い合わせの方法も電話、メール、LINE、ChatWorkと豊富で、ページ内のどの位置からでも問い合わせが可能です。

他にも自分たちの強みをまとめて紹介したり、融資の実績を列挙するなどとにかくメリットを前面に押し出したランディングページとなっているので、自社の強みやその見せ方がわからないという方はぜひこちらのページを参考にしてみてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

今回は会計事務所向けのランディングページについて解説してきましたが、ランディングページとは商品購入や問い合わせなど特定の目的のためのコンテンツを集約した縦長のページのことで、効果を上げるにはポイントがあったり、マーケティングが必要となります。

実際にランディングページを作成する際は、ぜひここで紹介した内容を参考にしながら効果の高いページを制作してください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページとは商品購入や問い合わせをしてもらうために制作する縦長のページ
・会計事務所向けのランディングページを制作する際の費用相場は40万円〜100万円
・ランディングページの効果を上げるにはファーストビューなど10つの項目を意識する
・ランディングページ制作後はマーケティング戦略を行って効果を高める
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